Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる




Páscoa Feliz -イースターエッグ

保育園でイースターエッグを作ったと自慢気に帰ってきたので「じゃあ写真撮らせて~?」って聞いてあげると・・
30031301.jpg
最近やっとピースサインから卒業して
マミーの1番すきなポーズをとってくれる。






と このポーズの後には・・・




なぜか決まって アロハ~♪!












そしたら これもやっとかなきゃ。











あ これは こ~するんだった!

Rock~♪
結局 肝心のクラフト イースターエッグはピンぼけばっかり。。。


ポルトガルは3月31日の午前1時よりサマータイムに入ります。
大人の私達は時計の針が1時間進むので嬉しくない日なんだなぁ。。。
でもsonはイースターのチョコが食べられるので楽しみでしょうがない。クリスマスの次に好きな日かも
今晩は「イースターは明日だよ!」「だよね」「でしょ?」って何度も私に聞きながら眠りにつきました。

 Happy Easter Everybody!
30031303.jpg



Dia do Pai -父の日

3月19日は Dia do Pai(父の日)でした。
ポルトガルでは6月の第3日曜日ではなく 聖ジョセフの日が父の日にあたります。
なので週末とは限らず平日になることも多く 休みをとれない事もあるのでお父さんとしてはちょっと寂しいかなぁ?!


son 保育園からプレゼントを持ち帰ってきました。
車のスタンプがされた包み紙にPAI(父)という切り抜きが貼られ
中には車の型抜きがされた父の日のカード 
19031304.jpg

と・・ オレンジ色のくるくる巻きクロス ・・なんだろうとくるくる巻きを開けてみると
19031306.jpg
??? ダスティング(ほこりを拭く)のに使うのにそっくりな生地のクロス(大笑)
お父さんも少しは家事を手伝いなさい!」とでも言わんばかりで
可笑しくてウケてしょうがなかった我が家。
でもアレはきっとDIY(ポルトガル男性の象徴?!)で使うようにと心遣いされたボロ布への新調用クロス?!

でもまぁ大切な息子からの手作りの品なので ・・何だって世界で1番の贈りものなんですよね。


私とsonで考えたダディへのプレゼントは
イギリス人の象徴 紅茶がだいすきで1日に何杯も紅茶を飲むダディにマグカップ。
この間描いてもらったイラストを入れてもらい

No.1 DADDY IN THE WORLD! ILOVE YOU」とメッセージ入り。
19031302.jpg
19031301.jpg
(ポルトガル語の初心者という)ウケ狙いで2013年父の日 Dia do Pai を Pai do Diaにしてみました。
英語で「Father of the day」 日本語にすると「今日1番のお父さん!」 まぁ本人がウケてくれたからいいか。
気に入ってくれたのはいいけど あれからというものコーヒーもコーラもワインもマグカップ飲みするダディ・・


私が小さな頃は父の日のプレゼントにはどれも「ありがとう」というメッセージが書かれていて
いつも働いてくれてありがとう」だとばかり思っていました。 日本社会の象徴ですね。
こちらでは「I LOVE YOU」  普段から当たり前のようにI love youと言える社会がすきです。

Athlete's foot?! -ミズムシ?!

まぁ・・ 集団生活を始めたらもらいもの ってイロイロ覚悟していたけどやっぱりこれもきたか・・。

「あぁ Athlete's footだろ。」ってケジラミの時も「子供はみんなやってるよ」軽~く流せるダディ
学生時代全寮制生活をしてきた彼には感染系や子供の病気って当たり前のよう・・

でもちょっと・・Athlete's footってミ・ズ・ム・シ・・よ。
幼児が水虫? それって普通?って思うのが普通・・だよね。。。



保育園で1月からスイミングクラスを始めたson
持ち物の中にサンダルというのがあって2回ほど忘れたことがあったわ。
ちょうどスイミングのクラスを見学しに行った時にも忘れてて先生にも
「ミズムシが移るわよ~!」的な事言われたけど その時は忘れてたからどうしようもなかったのよね。

水虫 正しくは足白癬と言われるようでその原因や予防法を調べてみると
スイミングの後「感染もとになる環境からそのまま靴を履いて蒸し状態にしている」と菌がわき易いみたい。
予防には「感染すると思われた後数時間は素足で過ごすことが何より」って書いてあったわ。(Wikiより)

でも冬のスイミングは終わった後が寒いからなぁ・・
「靴下履かせないで下さい」って言うのも可哀想だわ


いい加減 水泳の後 濡れた髪をそのまま放置されているのも寒いだろうに・・
夏ならまだしもね 風の冷たい冬にね・・見学に行って驚いたわ。

子供は風の子だか 自然乾燥ポルトガル式なのか 髪は乾かしてもらえないのよね。
冬の水泳には「ニット帽持ってきてください」ってあってね 濡れた髪にそのまま帽子被せておしまい。
そんなのだからケジラミも湧くわよ~って言いたいけど先生も子供全員の髪を乾かしてる時間もないよね。
10031303.jpg
とにかくまだ水虫かどうかははっきりわからないけど水虫だったら感染病だからどこかでもらってきたに違いない。
最近週末は毎週プールに付き合っている私・・私まで移ったらヤだな。。。

ちょっとだけ春休み中

保育園って長期の休みがないからイヤだわ~ って言ったら働いているお母さんたちには怒られるだろうな。
集団生活も大切だけど でもマミーもダディも本当はもっともっと一緒の時間を過ごしたい。

だから特別にファミリー・ホリデーを取ろう♪と今週 ダディが仕事を休んでいる。
02031301.jpg

05031306.jpg

ホリデーと言ってどこかに出かけるわけではなく パソコンと向かい合う毎日のダディが仕事の手を休め
ゆっくり1日いつでもsonと向かい合える環境を作ったのが今回のホリデーの目的。
それに便乗して(?)私は何かと理由をつけてはsonを連れ出し2人で平日デート
まぁダディも私達がいない間は家の中が静かでお互いプラスになっていると思うわ。

それでもまだ一緒に居足りない私は隣で寝ているsonのほっぺをぷにゅぷにゅしてみたり 手を握ってみたり
4歳3ヶ月になった今も赤ちゃんの時と変わらないことをしている私。
あぁまた明日が待ち遠しいな♪

Clown -ピエロ

日本ではクラウン(clown)のことをピエロって呼ぶのよね~。
ピエロはクラウンの一種だけどクラウンよりも馬鹿にされることが多く・・だから頬に涙が描かれてあるんだってWikiに書いてあるわ。

最近 なにかとクラウンと触れる機会が多かったわぁ
カーニバルではクラウンに仮装している人もいたっけ(ちょい怖)

保育園ではこんなクラフトも作ったらしく送り迎えのホールにこんな作品展が飾られているのよ~。
保育園ではよくやっているという型抜き(点々に沿って針で型をなぞり抜く)で作ったクラウンたち
だいすきなG先生がsonは緑がすごく好きね~ って 緑のトップを選んだんだって★
19021305.jpg


そして あのソーセージの缶を利用して作った作品はコレ↓
19021307_20130220091342.jpg

あれから「中身のソーセージを食べて空き缶を持ってきて」って言われたから あの日の夕食は
ポルトガル風ホットドックにしたけど ダディにもsonにも不評だった(・・)もちろん私は別メニュー。

こういうことだったのか。 
開いた缶の中には紙ふぶきがいっぱい入っていてカーニバルの時なんかに撒くのよね。

クラフトをやってくれることは非常に有り難い でも・・クラウンだらけね・・ 
我が家 クラウンがちょっぴり怖いのよね。。。

ってゆうのも イギリスではね クラウンって悪さをするってイメージがあるのよー。
つい最近も怖~いクラウンのイギリス映画を観た私はさらにクラウンへの恐怖感を抱くようになったわょ。。。 
あの映画みたいに夜ガラス窓の向こうから クラウンが覗いていないかとか・・想像しちゃうから(怖)
まぁイギリスらしいブラックユーモアもたっぷりの映画で私的には最高によかったぁ。

公式トレイラー: どうしてピエロが怖いの?ってクラウンの恐ろしさを知らない人は↓見てみなさい。(01:12)
注: でもイギリス人のユーモアが分らない人にはただのジョーク映画としか受け取られないのかもしれない・・・
それから 子供は 絶対に 絶対に!見ちゃダメよー!!


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
