Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる




トイレに付いている...アレ

ポルトガルの宿に泊ると皆さん お気付きになるはずです
こんなやつ 250px-Bidet_Ego_Kolo.jpg

Wikipediaによれば 南欧、特にイタリア、スペイン、ポルトガル、ギリシャの・・・
とあるのでこれらの国に旅をした事のある人であれば アレね と思いでしょう

ポルトガルの一般家庭には必ずといってもいいほど 必ずあります 
ホテルにも宿貸しの共同トイレにも
我が家のバスルームをリフォームする際にも 売りに出す時の事を考慮して付けました(イギリスにはビデの風習がないので私達はわからないのですが ポルトガルではビデのないおうちなんて売れないのかもしれないと思ったから付けました でも未だ1度も使った事はありません)

こちらではビデ(bidé)って呼ぶんですが 日本でビデって言うと トイレと一体化した洗浄機付きトイレですよね 
でも このビデは本来の主目的とは異なってしまったらしいです(Wikipediaより)
本来は...ここで確認してみてください →go

近年 ポルトガル国内旅行でホテルに宿泊した際も ショップのお手洗いや ご近所さん宅でお借りする際にも
ホコリ被ってるのが現状なので 現代ではそれほど使用されていないのが現状だとは思いますが

間違っても お水溜めて お顔を洗ったり・・・
旅行時ってたまる ちょっとした洗濯にも ちょーど都合よさそ~ サイズですが

本来の目的を考えたら  公共のモノには手を触れない方がいいと思います

 
イギリス人 ホリデーと言えば 飲んで 騒いで 寝る
安宿には冷蔵庫もついておらず コレに買ってきた氷と大量のビール入れて冷やしてた記憶がありますが
酔わなきゃ飲めたもんじゃないですよね。。。

« »

04 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
