Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる




My Strange Addiction -変な癖

昨日は土曜の夜なので 自分へのご褒美に いい男がでてる映画かドラマでもみようかと検索していたら 
My Strange Addiction ―私の変な癖 なんていう番組の宣伝をついクリック。
この番組に Addicted(ハマって)しまって せっかくのサタデー・ナイトを台無しにしてしまいました。


My Strange Addiction アメリカのTLCで放送されている 変な癖リアリティ/ドキュメンタリー番組です。
私がクリックした広告は 「トイレットロールを食べる癖」
今思うとなぜこんなちっぽけな広告にクリックしてしまったのか? これこそがインターネット広告です。


「トイレットペーパーを食べる」と聞いて思い出したのは 貧乏大学生・・・ですが 
「I LOVE EATING TOILET ROLLS!!」とニコニコ顔で言う この彼女は点線で切り取ったペーパーを
ハンドバッグに入れて持ち歩くほどです。1日に2枚綴りを半ロールぐらいは平気で食べちゃうんだそう。。。(怖)


こうやって 動画を見ている間にも 右側の注目動画が気になります。


「髪の毛 抜き+食べる」 観てるだけでも喉につっかかってゲホゲホしそうです。 

「クッションの中のスポンジ食べる」 味はないから完全に食感の問題ですよね。

「解毒剤を飲む癖」 1日に朝・昼・晩20個づつとか。癖なのか これは中毒じゃないかと思いました。

「ドライヤーをつけたまま寝る」 電気代も気になったけど 火傷や火事の方が怖くてマネできません。

「猫好き」で22匹の猫と暮らしてる女性の気持ちは分らなくもなかったけど 「毛のないネズミ好き癖」の女性 
52匹のねずみと暮らしてるのは ちょっと普通じゃないからStrange(変)な癖ですよね。


そして やっぱり気持ち悪い癖もでてきます。
「マネキンが恋人」 ありそうだけど 実物を観るとやっぱり気持ち悪い。
「車がお相手」 私には鉄のかたまりにしかみえないけど・・。

この後もまた Freaky Eatersの写真広告にだまされて 観続けたYoutube
来週の週末は必ず 目と心の保養にいい男ドラマを観よう。。。


妊娠中にチョークを食べるなんていうのも聞いたことがありますが 私には全然そんな予兆もしませんでした。




Praia Cova da Gala ガラのビーチ

夏の日のビーチにて。

日本では冬にするのが一般的ですよね。
priacovadagala03.jpg




ちょっとズームアウトにするとこんなアクション
praiacovadagala02.jpg







風と広い場所さえあれば どこでもできる ・・・だから ポルトガルでは夏の日のビーチが最高の凧揚げ日和です。
praiacovadagala01.jpg


ここを訪れるのは風を求めて来るカイト・サーファーか地元民くらいで観光客の姿は殆どありません。
町の入り口が強烈に魚臭くきっとよそ者は寄り付かないんでしょうね・・・ビーチに魚の匂いはありませんが。

praiacovadegala.jpg


ここはフィゲイラの中でも1番といっていいほど波が穏やかで海水浴も楽しめるファミリー・ビーチとして人気です。
久しぶりに荒波に押されずにかっこよく海から上がってこられました。 そんな私をみたダディのひと言・・・

・・・「007のハル・ベリーのあのワンシーン思い出した。」 (知らない人へ参考までに→)praiacovadagala007.jpg



外国人をパートナーにするとこんな褒め言葉がもらえる利点も多々ある。(笑)
でもどこまで本気にするかは自分次第だと思う。

Bay Watch -ベイウォッチ

ここシルバーコーストの夏はよく朝霧で始まります。
潮風を受けながら国立森林公園 Serra de Boa Viagemから降りてくる霧につつまれて散歩をするのがすきです。

250712.jpg

(ポルトガルの大きいお尻↑)


お尻も大きいほど愛されている証拠(幸せ太り)なのかなぁ・・なんて平和ボケしてしまいそうです。。。



平日で霧も深く波も荒い午前でしたが サンベイドしている人 イエローフラッグの荒波に打たれている人
ビーチサッカーしてる人などいろいろ見甲斐のある朝のようでした。
(おまけにいたトップレスのおばさんは間違いなく見害。)

250712002.jpg



青と白のビーチハウス風テントChapéus de Praia
25071205.jpg

フィゲイラの夏にはやはりこれです。タイムトリップしたようでとても素敵な風景です。


Bay Watch 黄色のTシャツだったらバッチリだった。
25071206.jpg

双眼鏡でビーチを眺めていても許されるのは この歳くらいの子供とかっこいいライフ・ガードぐらいかな・・と思う。

 

Festival Piratas ―海賊フェスティバル

夏まっさかりのフィゲイラで Festival Piratas -海賊フェスティバルが開かれました。

会場では海賊衣装に身をまとい メーキャップまでほどこしたエキストラの人たちが子供たちを楽しませてくれたり
銃士と海賊のショー的なものも広場で行われ ポルトガルにしては立派なイベントでした。
(なので他県や外国からの観光客にも自信を持ってお勧めできるイベントです。)

21071201.jpg


会場のメインストリートには海賊市(?)のようなものも開かれていました。 
エキストラの演技 ワイワイに混ざって(ホンモノ)怪しい人もいそうな雰囲気がお祭りらしさを出しています。
21071203.jpg



モロッコ調のカラフルなものが並び 普段田舎にはない“色”にお祭り気分がいっそう盛り上がります。
21071204.jpg


21071205.jpg


お茶も色々な種類があり どれにしようか悩んだあげく 匂い疲れて未購入 。
21071206.jpg


色んな種類のドライフルーツも美味しそうでした。 sonは初りんごあめを体験。
21071207.jpg


そんなカラフルな市に・・・ しっかりポルトガルのお土産屋さんも交じって・・・
でも 中世の雰囲気もかもしだしていて これはこれでオッケーかなと思いました。
21071202.jpg


私にはブレーメンの音楽隊にしか見えなかったバンドも
この中でも一際目立っていた バグパイプの音がdaddyとsonには故郷を思わせる癒しの音だったのだとか・・。
21071208.jpg


まだまだ 三銃士と海賊のチャンバラショー へび使いの見せ物 ベリーダンスなどあったのですが
これら開始が夜の10時です。 夏は明るいとはいえ 本当に夜遅いのが好きなんですね、ポルトガル人。

来年は たっぷり遅めの昼寝をして ポルトガル流にイベントを楽しんでみようかと思うところです。


なぜなぜ・どうしてどうして?

スケボーパークでひと滑りして これからランチに行こうとパークを後にしていると
パークの目の前に仮設された 夏の観光客向けお土産屋さんを見て 
休みなのか閉まったのか「Why shops are not opened?」(どうしてお店が開いてないの?)かと聞かれました。

「これから開くのよ」と言うと なぜなぜ・どうしてどうして?


18071201.jpg


夏は夜9時を過ぎても明るく 暑いので観光客も夜型の行動をするし それに合わせてお店側も便乗しています。


ランチどきにオープンし始めるお店があるかと思えば ランチ休憩には閉まる役所関係 
ランチが終わったら夕食時まで閉まるレストラン etc. 
3歳のsonには複雑すぎるポルトガルの開店・閉店システムです。

先週

今年の天気はやっぱりおかしいと思っていたのは先週のこと。
とにかく毎日 異常に風は強いし 夕方には肌寒かったり なんとなく夏を満喫できない気分が続いていました。

このまま夏が終わってしまうんじゃないかと 7月に入ってちょっとアセりが出始め
このまま夏が終わってしまったら 後悔どころでは済まされないと思い
3歳のsonを連れ回してとにかく遊びまくった結果 ・・・son体調を崩して 母反省。



夏休み限定 仮設のビーチ子供の遊び場
17071202.jpg

トランポリンにハマり 次の日も行きたいと言うので同じ遊び場へ。
17071203.jpg

連日出掛けて ひとり働いているダディにちょっと気が引けて おとなしく家でお菓子作りなどしていたら
17071204.jpg
「夏を満喫しなさい。」とダディに言われ


またまた 調子に乗って遊び呆ける。。。
17071201.jpg


ついに購入したwindbreakのお陰で昼寝までできるようになって ビーチ滞在時間も延びた。
17071206.jpg


昼寝の後も遊び呆け続けた。
17071205.jpg



そして今日 やっと体調も戻ったようなので また今週は何をして遊び呆けようかと思案中。


Mercado ―市民の市場


Figueira市民の市場(Mercado)が新設されオープンしました。
mercado10071201.jpg


市場なのに黒のウェアハウス風でかっこいいですよね。
これまでの市場はうす暗く陰気な雰囲気があり 趣があるというよりは単に古いだけ 駐車場も有料でしたが

新しいMercadoはツアーリズモから徒歩5分くらい フィゲイラの有名なビーチに隣接され オープンな雰囲気が
市民・旅行者全ての人をウェルカムしてくれるイメージです。
mercado10071202.jpg


市場には新鮮な野菜・果物とパン そして魚から肉まで何でも揃っていますし
フットボールのシャツ 今の季節柄ビーチの必需品 おなじみのお土産ものも買えます。
mercado01071203.jpg


ポルトガルらしいレース製品 装飾用のアズレージョやタイル製品もあります。
mercado10071204.jpg



市場を歩いていると市場のおばちゃん達色々な品を勧めてきます。声も大きいし一方通行で話かけてくるので
一歩ひいてしまいそうにもなりますが 実はとってもフレンドリーなおばちゃんだったりします。
オリーブや果物などは遠慮なく味見をしてから買い物するのもポルトガル流です。品物は全て計り売りなので
ホテル住まいの旅行者のみなさんにも ポルトガルの美味しい果物をぜひ試して欲しいなと思います。


BEACH RUGBY ビーチ・ラグビー

ビーチ ラグビーBeach Rugby 2012の第1日目です。
午前10時ゲーム開始の予定は雨のため スタートが遅れたものの11時にはフィゲイラらしい青空が戻りました。


ラグビー・ピッチの横には子供の遊び場が設けられ ふわふわ滑り台
figueirabeachrugby1202.jpg


となりには Bouncy Castle風ふわふわ遊具
figueirabeachrugby1201.jpg


いつもと違う遊び場にラグビーはそっちのけで夢中で遊ぶsonを見ながら大人はとなりのピッチで行われているゲームが観戦できる最高のアレンジメントです。


スポンサーからの提供も多くPARQUE ADVENTURAからSlacklining(スラックライン)の体験もあり
figueirabeacgrugby1204.jpg


よくわからないアナウンスで始まった観客参加のイベントに参加して この赤いスポンサーTシャツももらい
figueirabeachrugby1205.jpg


とっても楽しかったけど参加するともっと楽しいだろうなと思った私達。
帰りにランニングマシーンを購入。来年は選手として参加するやる気いまから満点です。


3歳にはまだランニングマシーンの意図がつかめないらしい・・。
son: 「Why don't you run outside?」(どうして外を走らないの?) 親: 確かにそうなんだけどね(笑)
figueirabeachrugby1203.jpg



日本のみなさんもぜひ参加しませんか?ご興味のある方がいらっしゃいましたらぜひご連絡くださいね。
 

ジャパニーズ・フード in FORUM

県都コインブラ(Coimbra)のFORUMショッピングモールの中にあるジャパニーズ・フードの店へ行ってきました。

以前は注文形式で目の前の鉄板で料理をしてくれ 味も★★★(満点5つ中)だったのですが
今回行くとセルフ方式で ジャパニーズと言ってもあるのはおスシだけ。あとはチャイニーズばかりでした。


文句は言いながらも・・・田舎にはこんな洒落た店はないし 存分に食べておこう。 
oishii01.jpg



おスシには酸味がなく甘く 巻きものの中にはパイナップル(?) 春巻きや揚げ物・炒め物が多いメニューです。
欲張ってこんなに取り過ぎると 残すハメになります。 今回の感想星1つ。。。






フード・コートにはその他ファーストフード店が多いなか ブラジル料理もちろんポルトガル料理もあります。 
屋上にあるフードコートのデッキ席からはコインブラの街とヨーロッパ一古い歴史のあるコインブラ大学が望めます。

forum01.jpg
>



コインブラ旧市街地からはタクシーで10分ほど。(駐車場無料)
その他 ハイストリート・ファッション系のお店やシネマ 大型スーパーも併設されています。
FORUM COIMBRA
Av. José Bonifácio de Andrade e Silva n.º1, Quinta do Vale Gemil,
Almegue Santa Clara, 3044-520 Coimbra
239 801 700

Bio-Oil と妊娠線

お尻がいくら大きくても 子供が何人いても ポルトガル人はみんなビキニを着てるので
世間に紛れ込んで今年の夏はビキニを着ようと思ってみたりしています。


でも1つだけ 気になることが・・・
・・・妊娠線。数本だけ うっすらではあれ 気になるものはそこにあるのは現実です。
妊娠9ヶ月 出産の寸前まで妊娠線なんて私には無関係と思っていたら 最後の数週間に突然現れました。



Bio-Oil使用開始 1日目
オイルはかなり濃厚で浸透感も少しあったりする。
気になるほどではないがローズ系の匂いが多少残る。


1日目の夜 潤い感は普段よりある気がする。
私: 「ちょっと効果がでてると思わない?」
fiancé: 「あまり目立たないよ。ぽっちゃりすると目立ち難いんだよね。 」(=最近太ったと言ってる。)


 

Bio-Oil 注意書き: 1日2回 連続使用3ヶ月を超えないこと。
ということは結果がでるまで3ヶ月かかるということか。それとも3ヶ月しても消えなかったら諦めろということか。
どちらにしても3ヶ月も経てば夏が終わるじゃないか。。。

Windbreaks 防風用のついたて


Windbreaks
windbreaks.jpg


風を防ぐためのついたてのようななものですがイギリスのビーチ好きファミリーには一家に1脚の必需品です。

これまでどうしても ビーチについたてを立てる気持ちが分らなかったんですが
だけど今日思いました。


あまりの突風で何度砂をはらってもブランケットは砂だらけだし
子供がウロウロするたびに風で砂がそこら中に飛ぶは 口やらに飛んできてガリガリする思いをさせられる。
風に飛ばされそうで ランチも広げてゆっくり食べていられない。
ついたて ・・・たったの1枚で安心が買えるのなら・・・


それでも突風のビーチ 安心が全て揃うわけではないんですよね。。。
パラソル。我が家の安物景品パラソルがいけないのか 立て方がいけないのか
突風に煽られてバタバタどころか バッサバッサ音を立てる度に飛んでいきそうで
リラックスして寝転がってもいられない。

いっそのことwindbreakは忘れて tentにするか
要はアルガルベにでも引っ越せば この風ともおさらばできるらしい。(アルガルベを愛するイギリス人の証言より)



Dia de São João  -夏至の日

6月30日 夜11時過ぎ 突然の大音量。

DSCF7671_convert_20120701081003.jpg

うるさいなぁと思って下の狭い路地を見たら ブラスバンドに合わせて小さい行列が村の中心へと
マーチングしています。


週末とは言え 夜の11時に管楽器の耳を突く音が鳴っていても この村では誰も気にはしないらしい。
(なんせメーデーの日に盗っ人しても誰も文句言わない村だからね。)
ことあるごとに 隣りの公民館から聞こえてくる夜中の大音量は この街に活気がある証拠みたいなもんだしね。


Figueira da Foz地方では今日が Dia de São João (St. John's Day 夏至の日のお祭りのような)ホリデーの
最終日。そして 私の住む村でも夜の10時から小さいけど音だけはデカいお祭りが始まりました。
我が家では昼寝もせず遊び疲れたsonが9時前に就寝したため今年は不参加です。


まぁ この日は人という人が村中から出てくるので 出掛けない方が正解かもしれない。
イギリス人はもともと 人付き合いがあまりよくないしね。





日付変わって 7月1日02時前 まだまだ続く 地元バンドのライブ音楽・・。
明日みんなが寝坊してる間に ビーチのベストスポットをゲットしてやる。

45687321_20120701092647.jpg



6月のある日の絵日記


「This is mummy and I.」
(背が大きくて、スケボーも大きいのがマミーらしい。)
DSCF7566_convert_20120701055449.jpg

おっと タイヤは4つだったと言い出した。


そして完成
DSCF7581_convert_20120701054927.jpg


おぉ。確かにタイヤも4つついた。忘れられていたダディーも仲間入りした。
(けど今回はホワイトボードだったため消した1枚目の絵には仲間入りできず一人ぼっちでスケボーするダディー。)


手足がついて人間らしい絵になってきた。<son 3歳7ヶ月>

« »

07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
