FC2ブログ

Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


Autumn's here -秋がきた

最近たいていのBed time storyでは Children's Encyclopedia(子供用百科事典)を読んでと言われる。

可哀想に・・。子供なのに百科事典が読み聞かせ?」と思われるかもしれないが 
3歳を過ぎると毎日がなぜなぜ・どうしての連続で 「わが子はエジソンではないか?」 と思えるほど
質問攻めに合い 日々の生活を送ってきた。

最近ではその質問の内容もレベルアップして 時々は答えに困ることもでてきた。

そこで考案したのが 百科事典の購入。
購入後の反応は  →餌にかかった魚。 食いついてきた!

大人になって忘れたことや 以外に知らなかったこともなども載っていて私自身も結構楽しみながら読んでいる。
 -くじらは姿がみえなくても 吹く潮の形でどの(種類の)くじらかがわかる とか。


 -In the autumn, the leaves on the trees begin to turn red or blown and die.
 -秋になると葉は赤や茶色になって落ちる。 (項目 -四季より)

昨日 公園に行ってみると 木々の葉が黄色に変わり 茶色の落ち葉もたくさん落ちていた
とそんなアーティスティックな色彩のない私に「秋」を教えてくれたのはsonだった。

Mummy, colours of the leaves are changed.」 -葉っぱの色が変わってるよ。

28091201.jpg

とうとう 嫌でも受け入れなくてはならない現実 ・・・秋がそこまで来ている・・・。いやだなぁ。




今日はTocha(トシャ)のビーチへ行ってみた。  ・・・がらん・・・
tochabeachseptember.jpg

さすがにもうサンベイドしている人もいない。 パラソルも突風で破れかぶれで放置されていた。。。




トシャのビーチフロントに並ぶ 高床式で特徴のあるビーチハウス。
トシャのこの風景がとってもすき。 ダーク・ブラウンの木造物がかっこいい。どこか新鮮味を感じる。
tochaseahouse.jpg

もう借家をレンタルしている人もなく これからの長い秋冬を越す心準備をしなさいと念をおされた気分になった。
とは言ってもポルトガルの冬はそれほど長くない。 10月いっぱい暑い年もある。3月に突然夏がくる年もある。
(ただ常夏に憧れて年中長袖のイギリスから温暖なポルトガルへ移住してきたから寒くなるとグチがよくでる。)



今年の夏はまだまだ長いだろうと予想して この間せっかくアマゾンUKでショッピングしたばかりなのに。。。
amazonsep1203.png

せっかくのサンダルも私とsonは来年まで取りおきになりそうだ。
体感温度の違うウチの外人は 年中ショーツにサンダルなので問題はない。



昨日の夜 sonに靴下を履かせようとしたら「そんなに寒くないだろう」と年中素足の人に言われた。
私が「sonに靴下を履かせる」という行動 「秋なのに靴下を履く」ことがネガティブなんだといった目をしていた。 
冬になると彼との関係も下降線にある。

今年はグチらずに冬を越してみたい。 頼りがいのありそうな暖房器にも目をつけている。
 -お金で買える幸せはお金のあるうちに買った方がいい。(ポルトガル移住生活私的論)



スポンサーサイト

« »

09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login