FC2ブログ

Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


sap -樹液

ポルトガルへの暮らしに憧れていた私たち
イギリス生活時代 有給休暇を利用しては将来の生活の拠点を探す旅を何度もしました。

特に1番長く取れる夏の休暇では生活の拠点を1つに決め レンタカーを借りて朝から晩まで車を走らせ
気に入った土地が見つかれば 良い所も悪い所も知ろうと何度も何度もその土地を見てまわりました。


そんな旅の1番最初にヴィラを借りた 小さな街 Monte Redondoを久しぶりに訪れてみました。

我が家は高速にはない景色のある 国道(小さな方の道)を走るのがすきです。
フィゲイラから南に向かうN109号は あまり面白くなく道も悪いけど 直線で広く走り易いです。
今日は季節の収穫物 栗やフルーツ・野菜を売っているお店が何軒かと 
そしてトラック運ちゃんが多い田舎の道路にはお決まりの ・・娯楽を売る女性も何人かいました。

この女性たち 時速100キロ当然の車が走る道の直ぐ側でプラスティックのイスに腰掛けて・・埃も雑音も凄そう。
 

フィゲイラからポンバルの標識を過ぎ走っていると 大きな木材の工場が目につき始めます。
すると もう Monte Redondoがすぐ近くです。

Monte Redondoは木材でリッチな街だと 出会ったオランダ人の不動産屋が言っていたのを思い出します。

木材そのものも この土地の主要な資源なのでしょうが
Monte Redondo周辺には sap -天然の樹液が採られている森林がたくさんあります。
13101202.jpg


ダディは天然ゴムだろうと言っていたけど 実際は何に使うんだろう。
 (注)→ポルトガル在住のブロ友さんよりコメントいただきました。これは松やにのようで~す!!
13101203.jpg

樹液はねっちりネバ気があり 指で触れ匂いを嗅ぐと まさに芳香剤の森林の香り とはこの香りです。


でもsonは 「I don't like this smell.」だそうな。 と~ってもいい香りなのに。
13101205.jpg


移住計画の始まりの土地を訪れてみて 今の土地フィゲイラを選んでよかったと改めて実感した。

スポンサーサイト

« »

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login