FC2ブログ

Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy Halloween

すっかり忘れていたから2日遅れだけど・・・

Happy Halloween
halloween201203.jpg


当日は朝から保育園の書類手続きがあってson同伴で保育園に出かけたけど コスチュームらしき子供は
1人しかみかけなかったし 午後 珍しく賑わっていた近所の公園にもハロウィーン仮装らしき子供は
メイクのみの男児1人しかいなかった。(←さすが。村に唯一の美容院の子供)


我が家では 夜はBRAVE(ハロウィーンとは関係ないけど)観て ハロウィーンのパンプキンとか
スケルトン型のガミー食べて 主役の子供(son)はそれなりの気分を味わったと思う・・・

けど 大人になった私はその後すっかり忘れてたみたい。





当日は キャンディも買って準備してたのに・・
年寄りばっかりのご近所さんにはうちのドアを誰にもノックされず当日の夜が過ぎ・・・
sonには必死で出掛けようって(Trick or Treatしよう)って言われたのも なんとか大人の言い訳でごまかした。


でもせっかくFB用に作ったコラージュ(上)とsonと加工で遊んだ写真があるからアップしよう♪
 
halloween201206.jpg

スポンサーサイト

高速道路にあるカメラ

村の郵便局(局員1名のみ)の女の子が産後の休暇中らしく 自己主張の激しい女性が新しくきている。


在宅していたのに不在届けがそのままポストへ投函されていた時の話。


英語で説明しようとしてくれているだけ感謝しなければいけないのだろうけど 
多分ポルトガル語で説明された方が話の主旨がわかったのかもしれないと思う。

彼女の話によると この不在届けは親展扱いのようだった。
そして彼女の説明によるキーワードは 送り主は高速道路支払い請求カメラ


高速道路で・・・お金を払わなければいけなくて・・カメラ。。。

ひょっとして 高速でのスピード違反の罰金の話?
聞いてみるけど (この主張の激しい新しい人)会話は一方通行で 高速道路がどうだとか 
とにかく 私がお金を払わないといけないと言う。


ルール違反をしたのならルールに従って支払いをするわ とIDを出す。

不在届けにはIDが必要と書かれてあるので持参してきた。 
もちろん 宛名は車の持ち主であるダディではあるけど いつもの(産休中の)彼女なら
同住所に住む私のIDでOKだし 小さな村なので 誰もそんなこまかいことは言わない。


(でも この臨時の女・・・~最近 図書館にも同じようなのがいたけど~ 融通の利かない女だっ。)

今ここで お金払います」って言っているのにその手紙を渡してくれない。
宛名にかかれてある受け取り主のIDがいる」って言ってきかない。


(うるさい女ね。)
「じゃあ この宛名に書かれてある主人のIDを明日持ってくるわ。」と言って 郵便局を去った。
翌々日訪れると送り主に返送されていた。こんな融通のきかない女に「明日」と言った私が悪かった。

てゆうか いくらなんでも郵便局への取り置きがたったの1日なんて。
本当にこの人 常識を知らないのにも過ぎる。



そんなこんなで 送り主に返送された罰金やらは未払いのまま・・・



そして昨日・・・ 「あーっ。きっとこれだーーー。あの時の未払いの 高速道路の


料金所の請求?!」


そう言えば 話に聞いたことがあったなぁ。ETCでもなく 無人の料金請求システム これ↓
(一見 日本のスピード違反取締りカメラのように見える? ポルトガルの料金ゲート)
01112011.jpg


でも こんなのいつも利用する高速じゃ見ない気がするし いつもの高速は無料区間しか走らないのに
と思ったら 請求されたのは(通過日)は去年の11月の話。


前回は親展扱いできた請求書が今回は普通郵便扱いできたのは謎だけど
まぁ 去年の話なのに追加徴収もなくて とりあえずよかったことにしておこう。

ってゆうか 今週も郵便局へ用事があって行ったけど まだあの女が居座っていた。虫が好かな過ぎる。

« »

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。