Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pitlochry -漱石の訪れた街

漱石がロンドンに留学中 スコットランドにある友人の別荘に訪れたという話はよく聞くようけど 
その時 すでに鬱になってたんだか なりかけていたんだか・・は忘れました。

その漱石がピットロックリーを訪れたという際に宿泊した友人の別荘とういのが今のダンダーラック・ホテル。
私はピットロックリー生活時代 そのホテルのフロントを担当したことでした。


その頃 漱石は「この周辺の緑に心を癒され・・」「鬱も少しよくなった・・」とか聞いた記憶があるけれど 
その頃の私には その「緑」が嫌いで嫌いで仕方ありませんでした。

海からは遠く離れ 山には雪も降らず・・・息がつまりそうな思いを何度もしました。

そして漱石の鬱がこの街で癒されたのなら それとは逆に私は
「こんな山里に住んでいると気でもおかしくなりそうだ」とよく思ったのを覚えています。



でも無くしてから気付くものって大きいんですよね。
住んでいる頃 こんな緑ばっかりの坂道大っ嫌いだーと思いながらもほとんど毎日登っていた丘
pitlochryro_20121120085909.jpg

ピットロックリーを去る数日前に この場所に来てこの風景を撮ったのを覚えています。
きっと大っ嫌いだった坂もこの風景も心の中ではすきだったんだろうな。。。

スコットランドで1番小さなウィスキーの蒸留所
pitlochryni.jpg

こんな絵になるような風景を目の前にして ふくれっ面でバイキング(biking)をしていた自分って・・


スコットランドは初めて渡英生活をした地でもあり 私はイギリスの生活の殆どをスコットランドで過ごしたせいか
今でも時々 こんな風景やその頃の自分を懐かしいと思い出すことがあります。

第2のふるさとへ寄せる想いってこんな気持ちなのかもしれないな。。。

スポンサーサイト

« »

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。