FC2ブログ

Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


頭じらみ

男の子ヘアカットだった頃から約1年。 
最近では女の子にしか見られないけど 切らざるを得ないかと思えば心寂しくなった日のこと

大きな声では言えないとよく言われるみたいだけど・・・頭じらみを発見!!!

しらみなんて これまた昭和な話でびっくりしませんか?! でもこれが結構普通なんです。

ヨーロッパでは特に子供の集団生活の場で普通に頭じらみが繁殖・感染してるようで 話にも聞いていたし
来るものだろうと心準備はしていたけど ・・・実際に見た時はショックだったわぁぁぁ。。。


考えてみると原因要素になりそうなものは無限大でしょうがないと言えばしょうがない ・・んですよね。
頭どおしの直接の接触がなくてもタオルや帽子 寝具の共有や不衛生な環境で発生するって言われるみたい。

でもしょうがないとは言え 考えてしまうのが親ですよね~。 感染もとは99%保育園です。
(どう考えても潔癖の気のある私のもと自宅で発生したとは思えません。)

 
1週間保育園に預けているスモックは余り衛生的に管理されていないし 間違って他の子が着ていることもよくある。
お昼寝用の寝具は園側で洗濯してくれるとの事で預けっぱなしなので 何もわかりません。

4歳児の言うことにどこまで信用性があるかだけど
お昼寝の後「○○ちゃんが髪を梳いてくれたよ」ってちゃんと自分のブラシ使ってるのかなぁ。。。
お昼寝の時間「先生がいなくなると枕の上をジャンプするんだよ」って ・・汚ーい!! 
そう言えば「○○君 今日くさかった」とかも言ってたなぁ。 お風呂に入らない子もいるだろうなぁ。。。

ヘア・エクステしてた子もいいたなぁ。 あの時はお洒落だと思ったけど衛生的ではないなぁ。。。

そんなこんなで色々を考えたあげく クリスマス休み明けも保育園を休んでしっかりシラミ駆除に徹底しました。
発見と処置が早かったのがよかったのか今回は痒がる事もなく 駆除用のシャンプーをした翌日から
シラミの姿も見当たらなくなったけど またすぐにもらってくるんだろうな。。。

まぁ今回はこの髪を切らなくてよかったことだけでも幸せだったと思うことにしよう。
29121201.jpg

スポンサーサイト

« »

12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login