Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる




Athlete's foot?! -ミズムシ?!

まぁ・・ 集団生活を始めたらもらいもの ってイロイロ覚悟していたけどやっぱりこれもきたか・・。

「あぁ Athlete's footだろ。」ってケジラミの時も「子供はみんなやってるよ」軽~く流せるダディ
学生時代全寮制生活をしてきた彼には感染系や子供の病気って当たり前のよう・・

でもちょっと・・Athlete's footってミ・ズ・ム・シ・・よ。
幼児が水虫? それって普通?って思うのが普通・・だよね。。。



保育園で1月からスイミングクラスを始めたson
持ち物の中にサンダルというのがあって2回ほど忘れたことがあったわ。
ちょうどスイミングのクラスを見学しに行った時にも忘れてて先生にも
「ミズムシが移るわよ~!」的な事言われたけど その時は忘れてたからどうしようもなかったのよね。

水虫 正しくは足白癬と言われるようでその原因や予防法を調べてみると
スイミングの後「感染もとになる環境からそのまま靴を履いて蒸し状態にしている」と菌がわき易いみたい。
予防には「感染すると思われた後数時間は素足で過ごすことが何より」って書いてあったわ。(Wikiより)

でも冬のスイミングは終わった後が寒いからなぁ・・
「靴下履かせないで下さい」って言うのも可哀想だわ


いい加減 水泳の後 濡れた髪をそのまま放置されているのも寒いだろうに・・
夏ならまだしもね 風の冷たい冬にね・・見学に行って驚いたわ。

子供は風の子だか 自然乾燥ポルトガル式なのか 髪は乾かしてもらえないのよね。
冬の水泳には「ニット帽持ってきてください」ってあってね 濡れた髪にそのまま帽子被せておしまい。
そんなのだからケジラミも湧くわよ~って言いたいけど先生も子供全員の髪を乾かしてる時間もないよね。
10031303.jpg
とにかくまだ水虫かどうかははっきりわからないけど水虫だったら感染病だからどこかでもらってきたに違いない。
最近週末は毎週プールに付き合っている私・・私まで移ったらヤだな。。。


« »

03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
