Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる




Dia do Pai -父の日

3月19日は Dia do Pai(父の日)でした。
ポルトガルでは6月の第3日曜日ではなく 聖ジョセフの日が父の日にあたります。
なので週末とは限らず平日になることも多く 休みをとれない事もあるのでお父さんとしてはちょっと寂しいかなぁ?!


son 保育園からプレゼントを持ち帰ってきました。
車のスタンプがされた包み紙にPAI(父)という切り抜きが貼られ
中には車の型抜きがされた父の日のカード 
19031304.jpg

と・・ オレンジ色のくるくる巻きクロス ・・なんだろうとくるくる巻きを開けてみると
19031306.jpg
??? ダスティング(ほこりを拭く)のに使うのにそっくりな生地のクロス(大笑)
お父さんも少しは家事を手伝いなさい!」とでも言わんばかりで
可笑しくてウケてしょうがなかった我が家。
でもアレはきっとDIY(ポルトガル男性の象徴?!)で使うようにと心遣いされたボロ布への新調用クロス?!

でもまぁ大切な息子からの手作りの品なので ・・何だって世界で1番の贈りものなんですよね。


私とsonで考えたダディへのプレゼントは
イギリス人の象徴 紅茶がだいすきで1日に何杯も紅茶を飲むダディにマグカップ。
この間描いてもらったイラストを入れてもらい

No.1 DADDY IN THE WORLD! ILOVE YOU」とメッセージ入り。
19031302.jpg
19031301.jpg
(ポルトガル語の初心者という)ウケ狙いで2013年父の日 Dia do Pai を Pai do Diaにしてみました。
英語で「Father of the day」 日本語にすると「今日1番のお父さん!」 まぁ本人がウケてくれたからいいか。
気に入ってくれたのはいいけど あれからというものコーヒーもコーラもワインもマグカップ飲みするダディ・・


私が小さな頃は父の日のプレゼントにはどれも「ありがとう」というメッセージが書かれていて
いつも働いてくれてありがとう」だとばかり思っていました。 日本社会の象徴ですね。
こちらでは「I LOVE YOU」  普段から当たり前のようにI love youと言える社会がすきです。

« »

03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
