Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる




ブアルコシュのブラスバンドと踊り子

私のだいすきな街Buarcos(ブアルコシュ)は車で10分ほどの同じ海岸沿い 森林公園をはさんだ隣り街です。

Buarcosは漁師の町として 一時期は自治体であるフィゲイラの街よりも栄えていたと言われています。
数年以上前から この町を夏季の休養地としてホリデーアパートを持つ人や外国人も増え始め
今では町の人口はいわばテンポラリー・レジデンスが大半を占めると言われるそうです。
夏には人と活気で溢れ 国内のビーチリゾートとしても近年より人気を集めるようになってきました。

そんな近年では色々なイベントも開催されるようになり 夏になると毎週末と言っていいほど何かがあります。


メイディの5月1日(祝)
ブラスバンドの音に引き寄せられて その音のする広場の方へ足を運ぶと
01051313.jpg

「おぉ! これは何か踊りが見られそうだ。」
01051312.jpg

民族衣装に身をまとった男女
01051314.jpg

花をモチーフにしたような衣装 女性の頭には花満開の鉢植え
男性の胸ポケットにつめてある赤い花 ロマンチストな男の演出なんだろうか。。。
01051315.jpg
(なぜ頭に鉢植えなのかは全くワカリマセン・・・)


この後 ブラスバンドは踊り子たちを引き連れて住宅街のあるストリートへと・・・
IMG01051315.jpg

この日も思いがけない見物に遭遇して ちょっとお祭り気分をわけてもらった気分になった私
今年はどんな新しい見物に出会うんだろう。。。 楽しみだなぁ


若者の度胸試し 2013年バージョン

またまたメーデーの夜は賑やかなものでした。
朝方明るくなる頃まで大音量の公民館ディスコ 爆竹花火を打ち上げたり etc.

まぁ 村の少ない若者の1年に1回の一大イベントだから事だから大いにやってくれ~って気にもなるけどね。

さて
今年は1階にあるパティオをがらんがらん状態に片付けて
念のため2階のバルコニーもしっかり見落とさず モノ1つない「かかってこい」気分でばっちり構えましたよ。
(毎年ヤラれていたワイン樽は今年の大雨で木が腐り先日ちょうど始末もしたことでした!)

何の話だ?と思っておられる方 去年の記事をどうぞ→「若者の度胸試し


今年は前日に朝方まで仕事を片付けていたため寝坊
でもまぁ 盗られるモノもあるハズないし ・・という事でお昼頃 息子を公園に連れて行こうと出かけていると

なんじゃこれ?!
01051303.jpg

あったぁあ!
01051304.jpg

あるね~ あるある。 バイクとかリヤカーとは大きい割りには車輪が付いてるからか運び易いのね きっと。
01051301.jpg

そしてほら。 ちっちゃなお船もあるよ。
01051302.jpg
隣りの公園で遊んでいたsonが「フットボールのネットがあるよ~」
「どこどこ?!」 指指す方をみてもバス停しか目に入っていなかった私
何だかよく似た形で・・ 「あ!ホントだ!」 ネットが付いてある・・・ ゴールだぁ。。。

今年の大賞はこのフットボールのゴールを運んできた人に決まり!! (それにしても凄いな)
こんな中で誰だか小鳥籠を運んで来てた人がいたね -ユーモア大賞でも狙ったか。。。

« »

05 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
