Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


MADE IN CHINA

今朝はfianceからのJapanに対する屈辱的な言葉に
朝から討論を重ね・・・
こういう話になるとお互い譲り合う心を持っていないので

うっぷん晴らしに買い物へ行こうと準備をしていたら

「mummyにチャイナ ショップへ言ってサイコーのおもちゃ買ってもらいな」とfianceがsonに

イギリスには本当にブラックユーモアに長けた男がいるもんだ


朝の討論の内容は 日本のテクノロジーには中国の支えなしにはサクセスなし と・・・
これって 日本は中国より劣っている としか私には受け取れなかった
日本のテクノロジーを請け負っている のとはまた違う
外国で暮らす様になり 愛国心が生まれました
プライドの高いイギリス人と一緒になって さらに愛国心が高まった

そう言われては 負けてもいられず
「(中国製おもちゃはすぐ壊れちゃうから)Made in Japan製の しっかりしたおもちゃを買おうね」とsonへ


そして 向かった先は先日みつけた Super Preço(ボン プレッソ)
Super Preçoって ポルトガル語の名前のお店だし Preçoが価格って意味で 超価格? 
そんなバーゲンそうなお店の名に惹かれ 一歩 足を踏み入れた・・・

・・・チャイナ ショップ
チャイナ ショップなら 最初から ドラゴンとか 東洋とか それっぽい名前でやってよねぇ。。。まぎらわしい

朝の事があっただけに 中国製のおもちゃを買ったら負けだ

そんな私をよそ目に sonが
「Mummy, I want this one」(マミー、これがいい。)

DSCF6486_convert_20120321110652.jpg
「あ、すごい。仮面ライダーじゃない」「お値段もよろしくて(2.5ユーロ=250円位)」

DSCF6488_convert_20120321110908.jpg
「しかも 裏面にも印刷」

「決まり・決まり これにしなよ」と さっさとお会計を済まし 帰宅後
じっくり パッケージを見てみたら・・・

10 SPACE WARRIOR スペース戦士10体 (ライダーは宇宙の戦士じゃない気がする・ウォーリアーにsが抜けてます)
SUPERMAN スーパーマン (仮面ライダーはスーパーマンじゃない)
FRESH フレッシュ (何が新鮮なんだろう)

そして裏面には・・・
BROTHER ブラザー(ウルトラマンは兄弟だったが仮面ライダーは違った様な)
MADE IN CHINA 中国製 (他にどんな国がこんなもの作れるっていうんだ)

そして最後に・・・
SPECIFICATIONS COLORS AND CONTENTS MAY VARY FROM ILLUSTRATIONS 仕様のカラーと内容はイラストと異なる場合があります


私「正しくは 異なる場合じゃなくて 異なりますだよ」
「だって10体って書いておきながら 偽ライダーの種類は5つなんだよ あとは色違えてるだけなんだもん」
「やっぱり 中国って あやしいだろ」

fiance「誰も10の違ったスペース戦士とは書いてないぜ」 (確かにそうだ 色・形はともあれ 10の戦士入りだ)

私の内心(中国はあやしい んじゃなくて どこまでも 賢いのか。。。)


そんな親の会話の隣りでは笑顔いっぱいで新しいライダー達と遊ぶson
「ちょっと そのかっこいいライダーと一緒に写真とらせて」と私の言葉に

万遍の笑顔
DSCF6474_convert_20120321120910.jpg
・・・でも 子供ながらに 手がブーイングだーぁ
スポンサーサイト

Comments

分かります♪ 
アハハ^m^ 分かります~♪
外国にいるときって、妙に愛国心が出るんですよね。
私も、ブラジルに留学してる時、君が代聞いて泣きました(^^ゞ

で、自分が言うのはいいんだけど、外国の方に日本の悪口言われると、
妙に腹が立つんですよね~やっぱり日本が好きってことなのかな~?

sonちゃんの最後の写真、やっぱりママの味方ってことかな?
 
僕も中国製品は信用してません!
先日もブログにアップしましたが
新車で購入した中国製のスクーターは
納車された次の日に見事に燃えました!
それもあと一歩遅かったらガソリンタンクに
引火してたかもというくらい見事に燃えました。

だからバイクに関しては日本車が一番です^^
alpacaさんへ 

> 私も、ブラジルに留学してる時、君が代聞いて泣きました(^^ゞ
 こっちにいて日本のスポーツ試合をテレビで観られる時に流れる国家。。。そんな感じです。。。

> sonちゃんの最後の写真、やっぱりママの味方ってことかな?
 チャイナショップならいつでもおもちゃ買ってもらえると分ってるのでだいすきなんですけどね。数日後にはいつも壊れるのでがっかりしては次回行くの楽しみにしてます。
Re: タイトルなし 

ブログ読みました。その事件の話題性すご過ぎます。
あれからチェックしたんですけどCEマークは(日本のSTマークみたいなのです)なかったです。

偉大なる国。歴史の授業で華僑の勉強したのを思い出しました。

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
