Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


保育園 初めての週

ポルトガルでは入園式もないようですが途中入園なので その他にも特別な気分もなく園生活がはじまりました。

当初はお昼寝なしで「ならし保育」的に園生活に慣れるよう園代表の先生や担任の先生とお話してたのに 

月曜日 ランチの終わる1時にお迎えに行くと・・・
「僕 今から何するの?」 他の子供たちが教室に帰っているのに僕はどうしておうちに帰るんだろう?
って思ったのかもしれません。。。夜には「明日はナップもする」って。

翌日 火曜日からは「ナップもする」と張り切っているので急いでシーツを買いに行って 
欲しいブランケットが見つからなかったのでおうちにあったちょっと臭い(洗う時間がなかったので)ブランケットと
用意してあったアンパンマンの枕を持って火曜日からナップ付きの4時半にお迎え。

水曜日にはおうちに帰る途中の車の中で「今日はcasa houseを担任の先生とやった」って教えてくれた 
って「casa house」って? お話の中から初めてポルトガル語(casa=おうち)がぁ~。 
我が子ながら「凄いね~ 凄いね~」って何度も褒めてしまいました。
今日は何して遊んだの?って聞いたけど「遊ぶの忘れてた」・・・って。

木曜日もほとんど遊びの話はないまま・・・ 
子供なのに遊びの名前がでてこないっていったい何をしてるんだろう・・・。


担任の先生やお見送り・お迎えで会うポルトガルの先生たちはフレンドリーで 給食のおばちゃんも
こんなおばちゃんのご飯だったら美味しいだろうなって安心できるような 女性の強さと温かさいっぱいの園です。 

結構イギリスのジェントルマン風に育ててきたsonはポルトガル式の挨拶 キス攻撃に未だ慣れておらず 
朝や帰りの挨拶におばちゃんたちからのキス攻撃に硬直状態なのが面白い。



保育園の準備

保育園への申請には直接 村(に唯一)の保育園を訪れるように言われたので 直接向かいました。
園代表の先生から必要書類と準備品のリストをいただき・・

必要書類は出生証明や両親・同居家族などの証明 役所関係のものがほとんどです。
準備品リストと言ってもほとんどありません。
スモックと歯ブラシや飲用のコップくらい。お昼寝はコットなのでシーツとブランケットと枕を準備。

「くしかブラシを持ってきてね」って お昼寝の後にブラッシングをする習慣をつけるみたいです。


これを揃えて2回目の訪問では 子供についての「事情調査表みたいなものを埋めてきて下さいね」
と手渡された結構な厚さのある用紙の束。

内容は食べ物の好き嫌いや 好きな遊び 成長過程などです。
(園側で子供のことを把握してくれるのはいいんだけど・・)

とにかく後から後から この成長過程の調査表だけでも質問が約100問くらい。
プラスその他の書類で 合計200ほどの問いがありました。(あぁ疲れた)

この村では生後6ヶ月くらいの乳児から園生活を始める子供も多く この事情調査はきっと
園側から保護者への成長過程や記録として学年末につけられているようなものではないかと思いました。 
そして幼児部入園や途中入園になった場合は「昨年度までの成長過程教えてね」的な感じで
配られるのではないかと。 だって乳児の保護者にこんな質問したって。。ね。。


まぁ面倒だった手続きも終わり 来週には「栗祭り」のお誘いの手紙も園からきて
ポルトガルらしいことに参加できるのが楽しみだなぁ。
スポンサーサイト

Comments

 
キスはね僕も最初は慣れませんでした。
フィリピンは元々スペイン系で情熱的なのか
自分の彼女が特別だったのかわからないけど
交差点でもどこでもキスしてきます。
あれはね正直はずかしかったですよ(笑)
zenさんへ。 
「最初は」ってことは、今ではOKってってことなんですね(笑)
ってゆ~か今は、愛情表現が少ないと物足りなかったりしてて?!

最近では日本でも「交差点でキス」、それほど目立たなくなったんじゃないかな~って想像してるけどそんな愛情表現いっぱいの彼女を見つけるのがなかなか・・ですよね?!

 
カイくん、入園おめでとうございます!
園生活、凄く楽しいんだろうなぁってのが伝わってきます。twopeasさんも、これで一安心ですね。

それにしても、書類の記入は大変でしたね。
私も、国際結婚してから書類を書く機会が増えた気がします。

ところで、お昼寝のあとのブラッシングって、常識ですか?
私が保育園に通ってた頃、一度もしたことがなかったので、今時の子はオシャレなのねと思ってしまいました。笑
 
そちらの保育園はお昼寝があるのですね!もうポルトガル語を覚えてきたとは。。。これからもっとポルトガル語が増えそうですね!
 
入園おめでとう。十分親子関係が築けていたからこその、
順調なスタートやね♫

これからどんどん言葉を覚え
いい事も悪い事も増えてくると思うけど
それこそが必要な成長過程なので
余裕を持って楽しんでね~。

しかし、書類の数が多すぎるw
cannoさんへ。 
> カイくん、入園おめでとうございます!
 -ありがとうございます!

> 園生活、凄く楽しいんだろうなぁってのが伝わってきます。twopeasさんも、これで一安心ですね。
 -とてもいい園で安心です♪ そのうち保育園行きたくない日もできるだろうからそれは覚悟してます(笑)

> ところで、お昼寝のあとのブラッシングって、常識ですか?
 -ね、私もびっくりです。お迎え行くといつも下着もきちんとズボンに入っているし身なりや習慣にきちんとする習慣をつけているみたいです。いいですね!
ひとみんさんへ。 
お昼寝があると聞いて安心しました。
順調に増えてくれると嬉しいです♪ おうちでも少しずつ(私の聞き真似発音で・・)ポルトガル語を増やしていこうとがんばります! また少し日本語が先送りになりそうですが・・(笑) 小僧君は3ヶ国語してますか?!
★みゆmama★へ。 
> 入園おめでとう。
 -ありがとう。
 -それにしても、この1週間が長かった~ぁ。これまでびったしくっついて4年近く生活してきたから、週末が待ち遠しくてたまらんかった(笑) 

 -悪いことも覚えてくるだろう~ね~(笑)でもお言葉通りがんばるわー♪

> しかし、書類の数が多すぎるw
 -疲れたょ(笑)

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
