Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


ウナギ祭りとSoureの街

ポルトガル人もウナギを食べるんだとつい最近知った私。「ウナギ祭り」のポスターを見てふと気付いたこと・・。
10111206.png

あの時 招待してもらったよくわけの分らなかった魚介類のよせ煮に入ってた黒くて長かったの これだーぁ。
てっきり ナマズだと思って あの時は食べられないと断ったけど ウナギと知った今でも断っておいてよかったぁ。
だって ウナギの煮物なんて・・・ もともとウナギの蒲焼とか姿カタチをしていなくてもウナギが嫌いな私には
こんなブツ切り料理は絶対ムリだと思う。

それにしてもあの時のよせ煮・・水の生き物らしい香りがしたので獣ではないことに(なぜか?)安心はしたものの 
内臓とか目玉とか本当によくわけのわからないカタチのものがたくさん入った鍋料理だった。。。


そのポスターの「ウナギ祭り」 
今日はなんと50匹も振舞われるって書いてある?! 興味がてら出掛けてみようなんて話になり 
道中で・・「(うちには)誰もウナギ食べる人いないのに?」だんだん膨らんできた不合理さに 


→プラン変更。   フィゲイラの南東Soureに出掛けてみました。
小さいお城の外壁が可愛らしく フィゲイラとは違った内地の雰囲気のある街並みでした。
ポルトガルは世間で中立国と言われるようですが 第一次大戦で亡くなった方々への慰霊碑がここにはありました。
毎時3箇所から流れる それぞれのベルを探してみましたが3つ目が見当たりませんでした。
10111204.jpg


手入れの行き届いた広い公園があり 小さなアスレチックの公園やスケボーパーク エクササイズ広場に釣り場
樹齢何百年だろうと思えるような巨木もいくつかあり とても素敵な空気が感じられました。
過疎化が進んでいるという町とは思えないくらいです。
10111202.jpg


街のオールドタウンの側には小さな運河のような水が流れ 
その上に架かる橋の上に建つ家や 玄関ドアの前に架かる小さな橋など ここはポルトガル第2のヴェニス?!
道は狭く家が軒を並べ 窓から洗濯用のロープに洗濯物がかかっている光景などにもとても風情を感じました。
10111203.jpg


その運河は公園との境にあり 水車小屋(小屋というより家だけど)なんて ちょっとタイムスリップした気分です。
そして運河を泳ぐグースたちに建てられた ポルトガルのオレンジ屋根の小さなおうちが可愛らしかった♪
10111201.jpg


今日はこんな青空の合間にも雨がぱらぱら 10分ほど降った物凄い豪雨にはカフェで雨宿りをしました。
変なお天気が続いてますが まだまだダディはショーツとサンダルで「今日みたいな気温が最高だ」だって(笑)

スポンサーサイト

Comments

 
うなぎの煮物、食べたことあります。不味くはないと思うのですが、日本の蒲焼と違ってぎっとりとした脂が落ちないので、下手すると翌日まで胃もたれが続きます。わざわざ食べたいとは思わないですね……。
Soureは可愛らしい町ですね。
 
日本の味付けのうなぎは 主人も好きなんですよ

ここな内陸という事もあり 魚介類が食べられるのは少ないかもしれません

いかやたこの名前を聞いただけで 嫌がる人は多いですね

ミシシッピー川べりの町なので そこでとれる なまず は フライにして食べます

歴史の長いヨーロッパの町並みは 魅力ですね

 
いや~、行ってほしかった!ウナギ祭り!!
美味しそうなポスターぢゃないのぉ~~!
アヴェイロで食べたウナギのフライは香ばしくて美味しかったよ~。
でも、見た目が苦手ならしょうがないもんねぇ。
ちなみに、私は見た目で言えば魚の卵がダメかなぁ。結構好き嫌いあります。

Soureって面白い町ですね。
市役所(?)みたいな立派な建物、リスボンのロシオ駅に良く似てる。
案外同じ建築家だったりして。
運河と言えば、ヴェニスが大雨で水位が上がって大変らしいですね。
ポルトガルも雨なんだ~.....
pinheiro さんへ。 
> うなぎの煮物、食べたことあります。
 -ほぅ。ウナギの身には脂がぎっとりとのってるんですね、想像がつくような・・やっぱりダメです。。

> Soureは可愛らしい町ですね。
 -お勧めではあったけど、ゴーストタウンのように人気はかなり少なかったです。夏場はもう少し観光客でも居るのかもしれません。。。
はちきんイジーさんへ。 
> 日本の味付けのうなぎは 主人も好きなんですよ
 -素晴らしい!ご主人は食べられるんですね、ウナギ。

> いかやたこの名前を聞いただけで 嫌がる人は多いですね
 -まさにうちの外人はそんな感じかも?!

> ミシシッピー川べりの町なので そこでとれる なまず は フライにして食べます
 -高知の人間身が濃ゆいせいか(?)どうしても新鮮な魚を食べ慣れているので他の類や料理法に挑戦しないのは食べず嫌いかもしれません・・ダメですね。

> 歴史の長いヨーロッパの町並みは 魅力ですね
 私はまだまだポルトガルについて知らないことも多いですが知れば知るほど面白いところです♪
スノホワさんへ。 
> いや~、行ってほしかった!ウナギ祭り!!
> 美味しそうなポスターぢゃないのぉ~~!
 -やめてよ~(笑)

> アヴェイロで食べたウナギのフライは香ばしくて美味しかったよ~。
 -やはりご本家はお召し上がりのご経験アリですね!
 (私も結構好き嫌いありデス)

> 市役所(?)みたいな立派な建物、リスボンのロシオ駅に良く似てる。
 -私もMunicipal系?かと思ったけど特に標識もなく何屋さんなのかわからないまま・・。情報不足でごめんね。

> 運河と言えば、ヴェニスが大雨で水位が上がって大変らしいですね。
 -そうなんですね。オーストリアでは雪でスキーの大会ももう開かれてるというのに、どういうこと?!今年は夜中や朝方にどーんっと降ってカラっと晴れたり、ちょっと変だと思います。

Trackbacks

ポルトガル人もウナギを食べるんだとつい最近知った私。「ウナギ祭り」のポスターを見てふと気付いたこと

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
