Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


Magusto -栗フェスティバル

3時半開始の予定が始まったのは4時過ぎ。 いつの間にか始まっていた・・・だらだらスタート。 

玄関口に集まっていた保護者が給食室へと呼ばれ「子供の横にでも座って~」的な言葉と同時に 
どかーんと運ばれてきた熱々の栗。 

平日の3時半だったので共働きで親の来ていない子供も多く 
「適当に近くの子供の分も剥いてあげてね」というのがポルトガルらしいなぁ・・和気藹々。
 
まだ1週間で子供たちの名前も何も知らないし 私のポルトガル語はひどいもんだけど
子供たちはかわいらしかった~。
だけど栗の好きな子供は少なくて意外とあっさりMagustoは終わってしまった・・・。


給食室へ呼ばれ 子供たちが普段食べているテーブルに座り 給食のおばちゃんがお世話をしてくれたけど
ポルトガルのおばちゃんって本当にお世話が上手。 ちょこまかちょこまかよく動くのね
子供の食べることを任せてあるだけとっても安心。

私はポルトガルの嫁でなくてよかった と思うことがよくある(笑) 
そして義母から離れたお国で生活しているのもラッキー(?!)




食生活 
ポルトガルでは健康に気をつけなければ大変なことになるのは結構有名な話かも。。。
(お砂糖たっぷりの)日本の昭和のようなお菓子がざらにスーパーに並んでいるし 
とにかくデザートやお菓子に入っているお砂糖の量が半端じゃない・・・
その分 コマーシャル化されたキャラクターのついた保存料たっぷりのお菓子は少ないかもしれないけど。

この季節 我が家のお気に入りはスイートポテトによく似たBroa Castelar
ドライ・デーツもよく食べるなぁ
砕いたピーナッツをキャラメルで固めたようなバーも時々ハマっちゃうなぁ。
outono02.jpg


秋からクリスマスが近づにつれ 素朴な味の美味しいナッツ類やシーズ類がよく出回る季節です。
スポンサーサイト

Comments

 
保護者同伴のイベントだったのですね!こちらの保育園でも栗を焼いて食べるとかで栗を持たせましたが、報告も何もないので、どうだったのかわかりません>< ただうちの子は栗は食べないので、きっと保育園でも食べなかっただろうな、と察しますw
 
へええぇ~(笑)
カワイイ~♪いいですねぇ、こういう行事。ほのぼのしてて。

ポルトガルの給食、ていうのが興味しんしん。
イギリスではジェイミー・オリバー(裸のシェフって...何だろ?)が給食の改善に奮闘!っていう番組を見た事がありますが、ポは心配なさそうですね。ソッパなんか出してくれるんでしょうか?
お昼寝、ていうのもビックリ。日本の保育園と同じですね。やっぱり床にゴロンと寝るんですか?

Broa Castelar、食べてみたいな~。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひとみんさんへ。 
> 保護者同伴のイベントだったのですね!
 -はい。共働きが多いのでおじいちゃん・おばあちゃんが多かったです。

>ただうちの子は栗は食べないので、きっと保育園でも食べなかっただろうな、と察しますw
 -ね、私がいたテーブルの子供たちもほとんど食べてませんでした。でもおやつは別に事前に食べてたようで「おなか空かないかしら?」という心配はなかったです。
スノホワさんへ。 
> ポルトガルの給食、ていうのが興味しんしん。
> ~ ソッパなんか出してくれるんでしょうか?
 -私も献立表は見られるけど、食事自体はまだ見たことがないのでいつか見てみたいわ!
 -そう、スープからメイン、デザートまでが順番で出るらしいです♪(←息子の話)

> イギリスではジェイミー・オリバー
 -イギリスの学校食はひどいんだって、よくテレビでやってて、ジェイミーが奮闘してたのも観たことある! ジェイミーはいまだ健在。ポルトガル語でも料理本出版してるよ(笑)

> お昼寝、ていうのもビックリ。日本の保育園と同じですね。やっぱり床にゴロンと寝るんですか?
 -コットって言って、簡易ベッドみたいなのが1人づつあるよ。

> Broa Castelar、食べてみたいな~。
 -賞味期限、結構長いし季節的にもクール便じゃなくてもOKそう。送ってみよ~か?(ちなみに今の時期じゃないとあまり見かけないし。)

Trackbacks

3時半開始の予定が始まったのは4時過ぎ。 いつの間にか始まっていた・・・だらだらスタート。 玄関口

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
