Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


Pitlochry -漱石の訪れた街

漱石がロンドンに留学中 スコットランドにある友人の別荘に訪れたという話はよく聞くようけど 
その時 すでに鬱になってたんだか なりかけていたんだか・・は忘れました。

その漱石がピットロックリーを訪れたという際に宿泊した友人の別荘とういのが今のダンダーラック・ホテル。
私はピットロックリー生活時代 そのホテルのフロントを担当したことでした。


その頃 漱石は「この周辺の緑に心を癒され・・」「鬱も少しよくなった・・」とか聞いた記憶があるけれど 
その頃の私には その「緑」が嫌いで嫌いで仕方ありませんでした。

海からは遠く離れ 山には雪も降らず・・・息がつまりそうな思いを何度もしました。

そして漱石の鬱がこの街で癒されたのなら それとは逆に私は
「こんな山里に住んでいると気でもおかしくなりそうだ」とよく思ったのを覚えています。



でも無くしてから気付くものって大きいんですよね。
住んでいる頃 こんな緑ばっかりの坂道大っ嫌いだーと思いながらもほとんど毎日登っていた丘
pitlochryro_20121120085909.jpg

ピットロックリーを去る数日前に この場所に来てこの風景を撮ったのを覚えています。
きっと大っ嫌いだった坂もこの風景も心の中ではすきだったんだろうな。。。

スコットランドで1番小さなウィスキーの蒸留所
pitlochryni.jpg

こんな絵になるような風景を目の前にして ふくれっ面でバイキング(biking)をしていた自分って・・


スコットランドは初めて渡英生活をした地でもあり 私はイギリスの生活の殆どをスコットランドで過ごしたせいか
今でも時々 こんな風景やその頃の自分を懐かしいと思い出すことがあります。

第2のふるさとへ寄せる想いってこんな気持ちなのかもしれないな。。。
スポンサーサイト

Comments

 
とっても素敵な風景ですね~
でも、わかるような気がします!
近くにありすぎて、その存在のありがたさってわからないことってありますよね~
ピットロックリーを去る数日前にこの写真を撮っていたということは、やっぱり心のどこかで好きっていう気持ちがあったんですね!
第2のふるさと、とっても素敵ですね~
twopeasinapodさんの心の中にいつまでも素敵な思い出があるんだなぁって私までホンワカした気分になりました。
akiさんへ。 

> ~やっぱり心のどこかで好きっていう気持ちがあったんですね!
 -息子に1/4スコティッシュの血が流れてるせいか、スポーツ観戦ではついスコットランドが気になったり・・してます。

> 第2のふるさと、とっても素敵ですね~
 -akiさんもアメリカが第2のふるさとになる日が来るのかなぁ。。。

> twopeasinapodさんの心の中にいつまでも素敵な思い出があるんだなぁって私までホンワカした気分になりました。
 -ありがとう♪ 私もakiさんのブログで癒されてるよ~♪
 
本当に綺麗な風景ですね。

自分のブログには直接的な事は書いていませんが(遠回しに愚痴はいっぱい書いてるけど。笑)、私はロシアがキライです。
旦那と知り合ったのも日本だったので、こんな国だとは知らずに連れてこられました。

言葉を話せたら、もっと違って見えてくるものもあるかもしれないけれど。。

私もいつか、 twopeasさんのように、この土地を好きになり、第二の故郷だって思える日が来るのかなぁって、なんだか感慨深い内容の記事でした。

なんか変なこと書いてすみません。。苦笑
cannoさんへ。 
> 本当に綺麗な風景ですね。
 -ポルトガルには海の緑が、スコットランドには丘の緑が心にしみますね・・(笑)

> 自分のブログには直接的な事は書いていませんが(遠回しに愚痴はいっぱい書いてるけど。笑)、私はロシアがキライです。
 -私もスコットランドでは本当に「大っきらい」とかその国の人まで嫌いになってたけど、今では恋しいってゆ~か・・

> 旦那と知り合ったのも日本だったので、こんな国だとは知らずに連れてこられました。
 -そうだったんですね。。。でもきっといつか好きになるよね。。。

> なんか変なこと書いてすみません。。苦笑
 -いいえ、いいえ。ありがとう。いつも私、内容のないことばっかり書いてるけど海外生活で思うこと、とかも本当はいっぱい書きたかったりするので、文才はないけれど・・これからもよろしくね♪

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
