Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


Dia National Pijama -みんなでパジャマの日

昨日11月20日は 「パジャマの日」でした。(6歳以下の子供たちのいる教育機関に限ってのイベントの様です。)

先週からパジャマの日のお知らせが配られ 前日には担任の先生から「明日はパジャマを着てきてね」 
さらに忘れないようにと園からのお手紙も手渡し。 「テディも一緒に持ってきてね」って書いてある。
気合の入ったイベントです。。。


前日は半そでもOKなくらい暖かかったのに当日は木枯らしのふく寒い日となりました。
パジャマの上にジャケット着せるのもなぁ・・と思った私 ナイトガウンを羽織らせて登園
(気合い入ってるなんて他人事のように言う私もイベントごとには真面目に取り組みたい。。。のよね
20111201.jpg

日本からもってきた(かっこいい)仮面ライダーのちゃんちゃんこと その下にはスパイダーマンのパジャマ
バズのパペットをテディ代わりに持っていきました。

お見送りやお迎えでは 頭から足元までしっかりコーディネイトされた先生方もおられ・・ある意味尊敬のまなざし。
sonの話によると子供たちはみんなそれぞれお気に入りのパジャマを見せ合いっこしたようです。

こんな1日があるのも楽しいですよね。
でも1番楽しかったのはテディの投げ合いっこだったんだって・・・


パジャマの日」はEDPというポルトガルの電気会社がスポンサーとなり孤児施設で暮らす子供たちを
同じ子供たちである園児が一緒になって助け合おうという意図で始められたもの。

昨年の調べによるとポルトガルには8500人ほどの孤児が施設で暮らしており 
その子供たちのうち 養子縁組・里親のもとへ引き取られていったのはたったの5%
イギリス(イングランド)ではなんと72%の子供たちが養子縁組または里親のもとへいったというのだから
ポルトガルの現状は厳しいのがわかります。

が近年 養子縁組をしたポルトガル人の友人によると 養子縁組が決まり子供を家族に迎えるまでのプロセスには
何年にも渡る努力もあったのだそうです。


「パジャマの日」  -施設の子供たちが楽しい1日を送れたことを願うばかりです。
スポンサーサイト

Comments

 
パジャマの日はそういう意味が込められていたのですね!子供たちもぐっすりお昼寝できたことでしょう♪
ひとみんさんへ。 
EDPのスポンサーということで、保育園からしつこいくらいにお手紙をいただいたので「パジャマの日」について目を通しました。
そちらもイベントありましたか?
 
こちらでもパジャマの日ってありますね
でも なぜあったのか 記憶にないです 汗

金曜は 学校ほか 病院や銀行など様々な職場で ジーンズが赦されていたりもします

病院で働いていたときは 各自が1ドル支払い それは 病院であった 何かのイベントに使われていたような、、、

アメリカでは 養子はおおくあります
あと親に問題があったりした子供たちが フォースターケアーに預けられたり

ただ 今は そのフォースターペアレンツが必要な数に足りないとか
義理妹夫婦は5人養子をもらっています
はちきんイジーさんへ。 
> 金曜は 学校ほか 病院や銀行など様々な職場で ジーンズが赦されていたりもします
 -カジュアル・デー?ですか?イギリスでも会社によってありました。私はすきでした。アメリカには、パジャマの日もあるんですね。大きなアメリカ、他にも色々ありそうですね!

> 病院で働いていたときは 各自が1ドル支払い それは 病院であった 何かのイベントに使われていたような、、、
 -この日も「各家庭1ユーロを・・」と言われましたが、もちろん1ユーロ以上でした。その募金が正当に子供たちに役立つをことを願うばかり。(EDPの電気代はいい加減高いので。。。)

> 義理妹夫婦は5人養子をもらっています
 -素晴らしい!いいお話ですね。
 
とってもカッコイイパジャマですね♪
海外(日本を基準にした)での、こういうイベントって先生が結構本格的って聞いたことがあります。
アメリカでもパジャマdayがあるみたいなんです。
我が家はデイケアなので、また体験したことが無いんですが、子供達の喜ぶ顔が浮かびますね!
そして、パジャマdayに込められた意味。
こういう意味を一つずつ知ると、更に有意義なものになりますよね。
同じ子供、どの子も皆楽しい時間を過ごしてくれていたらって思いますね。
養子や里親事情は厳しいみたいですね。
でも、子供には罪が無いですもんね~
どの子も、幸せになって欲しいです。
子供の事を思ってだと思いますが、手続きの負担がもう少し軽減されて状況が少しでも変ってくれたらいいなぁって思います。
akiさんへ。 
> とってもカッコイイパジャマですね♪
 -ありがとう♪キャラものは避けたいけど子供の喜ぶ顔みたらつい・・(笑)

> 子供の事を思ってだと思いますが、手続きの負担がもう少し軽減されて状況が少しでも変ってくれたらいいなぁって思います。
 -同感です。もっともっと色々な方法・手段で孤児の子供たちに家族の温かさとか大切さとか感じて欲しいし、そんな機会を通して大人には現状を知る必要がありますよね。考えてみるとたったの、8500人なんですもんね。

アメリカにもパジャマの日があるんですね! 昨日は息子にパジャマの日→僕の誕生日→「次は?」(何のイベント?)って聞かれました。チョッパー君もこれからたくさんイベントが楽しみですね♪ 

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
