Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


Birthday cake -お誕生日のケーキ

Happy 4th birthday

Cake
sonの通う保育園では子供のお誕生日にはお誕生日の家庭からケーキを持って行っていいということで

先生には子供50人分くらい or 2キロくらいって言われているけど
50人分ってかなり大きいケーキ = 1つでは足りないだろうとか
2キロのケーキってどれくらいの大きさ?とかよくわからないけど
予約はせず前日にフランス系スーパーのケーキ売り場へ。

フランス系スーパーなのでケーキには期待していたけど
予想通り 園に持っていきたいようなセンスのいい大きい子供用のケーキって・・・・・ない。
もともとポルトガルのこの田舎でセンスのいいケーキを求める私が間違っているんだけど。。。

どれにしようかな♪じゃなくて 買うか買わないか 悩んで悩んで・・でも買わないわけにはいけないので
買ったのがコレょ~♪
22111201.jpg

コレ 4歳の男の子のバースデイケーキ↑
あまりのしょんぼりさに可哀想だとは思ったけど この2個でどうにか人数分足りるらしい。

男の子で4歳と言ったら 青いバラをつけてくれた。有り難いのかど~なのかは複雑(笑)
Paraben(おめでとう)って書かれていたポルトガル語のままでいいって言ったのに・・
もう一層クリーム塗って消して わざわざHappy birthayも書いてくれた。

ってゆ~か Happy Birthay? dが抜けてる~っ。。。
でも担当の女性は「どう?いいでしょ?」って万遍の笑顔だったからあえてスペルについてはふれなかった。


保育園に通い始めて3週間目 これまでに2回他のお友達のお誕生日でケーキを食べたこともあったらしいので
当日は私が持つケーキを眺めながらニコニコ笑顔で登園

園から帰ってきたson
「みんなが英語でHappy birthday song歌ってくれたよ」「ろうそく消したよ」
「お花は先生が食べちゃダメって言ったよ」っておやつの時間の話をたくさんしてくれました。
(結局はみんなで食べるのが1番の楽しいんだろうな)



お誕生日に記念写真
1.) あ~。。あ~。。。 4歳のバッジ隠さないでょ。。。
2.) 両手が4歳になってる。それじゃ8歳みたい。。。
3.) じゃあ 2+2で4歳でこれでいいかい そしたらカメラ見てないょ。。。
4.) ダメだ。カメラ向いたらまた手が4になって もう一方は2で6歳になってる。。。
22111204.jpg


おうち用ケーキ
22111202.jpg

誕生日の当人であるsonからはおうち用ケーキは「Ben 10がいいけどなかったらスパイダーマンでいいよ」と
4歳なのに理解ある言葉をもらって母一安心。
この街では男の子はスパイダーマン 女の子はキティちゃんくらいしか選択余地がないことも
半分くらいはわかっているみたいで 第2希望(?)のスパイダーマンを買いました。またdが抜けてるょ。。。
スポンサーサイト

Comments

 
お誕生日おめでとうございます。
保育園でお友達にお祝いしてもらいながら一緒に食べたケーキ、最高に嬉しかっただろうなぁ~
息子君、とっても可愛いですね~
お目目パッチリでスッゴク可愛いお顔!
お誕生日本当におめでとう!!

そうそう、海外には日本のような素敵なケーキは無いですよね~
アメリカもです。
とっても食べて欲しくないようなカラフルなものが沢山!
でもでも、お誕生日は楽しいですよね!
それにしても、Happy Birthayって面白い!
2個のケーキともdが抜けているのがなんともいえないですね!
 
カイくん、お誕生日おめでとう!!
そして、twopeasさんもママ4年目おめでとうございます。

コレが、噂のポルトガルのケーキですね。笑
でも誕生日ケーキは、見た目よりも、どれだけ楽しく食べれるかが一番ですから。その点では、カイくんとっても喜んでいたみたいで良かったですね!
スパイダーマンケーキはカッコいいと思います!ロシアにもそういうのあるのかな。

それにしても、保育園に持って行ったケーキはツッコミ所満載ですね。笑(すみません。)
直さなくて良いって言ったのに直してくれて、しかもスペルミスって。青いバラも何とも言えないです。
店員さんに笑顔で渡されたら、確かに何も言えない。笑
でも、それも含めて良い(面白い)思い出になりますね。

小さい子って、指で数字を表わすのが難しいんですよね。
3枚目のカイくんの表情、考えながら頑張ってる顔がとっても可愛いです。
 
KAIお誕生日おめでとう! ポルトガルはdを省略するのかな?w お家ケーキが豪華で美味しそう♬
おめでとー^^ 
In soft gleaming night of stars,
May all your dreams come true.
May every star of every night,
Bring love and joy to you.
Happy Birthday to you.

フィリピンも同じで誕生日の人がケーキや食事を用意して
ゲストを招きます・・・これがホントにたいへんなんだよね。
フィリピン人にとってクリスマスと誕生日は一大イベントなわけで
パーティにはカラオケマシーンやでかいスピーカーやマジシャンなどを呼んだり
とにかく盛大で家族や親戚・友人はもちろんコイツダレ?とダレも知らない人(笑)が
みんな集まって祝ってくれます・・・食事や酒を目当てに(爆)
 
お誕生日おめでとう!!!
ママが買ってくれたケーキをみんなにごちそう出来たなんて、さぞうれしかったでしょうね!
ケーキがスパイダーマンだったことは忘れても、ママがケーキ買ってくれたことはいつになっても思い出すと思うな。

どうしてケーキ屋さん、みんなdを忘れちゃうんだろ(笑)
hで気が抜けるのか(爆)
akiさんへ。 
お返事遅くなってごめんなさい。
> お誕生日おめでとうございます。
 -ありがとうございます。

> お目目パッチリでスッゴク可愛いお顔!
> お誕生日本当におめでとう!!
 -ありがとう♪

> とっても食べて欲しくないようなカラフルなものが沢山!
 -子供にはちょっと・・って思うようなの多いですよね。アイシングかな?イギリスもアイシングのカラフルなケーキが多いです。でも私はアイシングケーキのファンなんです。素敵なケーキが多いし夢とかあっていいな、と。なので私からすればアイシングなんて全然問題じゃないです、可愛いし中身は普通にケーキでしょ?!ポルトガルのはとにかくクリームやらスポンジにもお砂糖ぼったりで(食べるとザラっと感とかあって)とにかく子供の糖尿が気になってしょうがない!園では当日のケーキが余って金曜日のおやつでもケーキを食べたらしく・・週末は質素に食事しました。。。

> それにしても、Happy Birthayって面白い!
> 2個のケーキともdが抜けているのがなんともいえないですね!
 -ポルトガル人に英語で書いたのよ!って自慢げに言われたら何も言えないですよね?!きっと園の先生も気付かなかったんじゃないかな(笑)ということでOKです!
cannoさんへ。 
返信遅くなってごめんなさい。
> カイくん、お誕生日おめでとう!!
> そして、twopeasさんもママ4年目おめでとうございます。
 -ありがとう♪

> コレが、噂のポルトガルのケーキですね。笑
 -まだまだ!中身をお見せできなくて残念ですが(笑)

> スパイダーマンケーキはカッコいいと思います!ロシアにもそういうのあるのかな。
 -今年のデニス君のてんとう虫がかわいかったわ~♪

> それにしても、保育園に持って行ったケーキはツッコミ所満載ですね。笑(すみません。) 
 -全然OK!だって本当だから。結構なお金払ってコレよ。。。

> 直さなくて良いって言ったのに直してくれて、しかもスペルミスって。青いバラも何とも言えないです。
 -4歳男児に青いバラってねぇ。。。来年は予約でしっかり子供用のを考えてあげなくちゃ、と思わされました。

> 3枚目のカイくんの表情、考えながら頑張ってる顔がとっても可愛いです。
 -ありがとう。最近、足し算のお勉強も始めました♪なかなか難しいみたい!
★みゆmama★へ。 
> KAIお誕生日おめでとう! 
 -ありがとう♪

ポルトガルはdを省略するのかな?w 
 -違うよ~!スペルミスなのよ~(笑)

お家ケーキが豪華で美味しそう♬
 -ものすごい砂糖だからかさすがのカイも翌日には食べたがらないほどだった。。。
zenさんへ。 
> In soft gleaming night of stars,
> May all your dreams come true.
> May every star of every night,
> Bring love and joy to you.
> Happy Birthday to you.
-Thanks so much♪ 
-I like the way you sent him a message in English :) (as his natural tongue is English) You know it too well!!

 -
バースデイパーティを開くのって本当、準備も後かたずけも大変そう・・。盛大にやるとお財布にも響きますよね(笑)ポルトガルの人もやるようだけどウチはまだお友達が少ないので家族でしました。また来年は違ったお誕生日になるのかも?です。

> とにかく盛大で家族や親戚・友人はもちろんコイツダレ?とダレも知らない人(笑)が
> みんな集まって祝ってくれます・・・食事や酒を目当てに(爆)
 -アメリカの映画とかで大学生のホームパーティでよくあるような光景が浮かびました(笑)

zenさんの子供たち、お元気ですか?またブログの方でも機会があれば教えて下さいね。Best wishes xxx
スノホワさんへ。 
> お誕生日おめでとう!!!
 -ありがとう♪

> ケーキがスパイダーマンだったことは忘れても、ママがケーキ買ってくれたことはいつになっても思い出すと思うな。
 -日本のキャラやCartoon Networkのキャラが好きな息子、ポルトガルのキャラってイマイチ・・(分るでしょ?)でちょっと可哀想。。。でもね、楽しい思い出さえできてくれれば親はそれで幸せです。

> どうしてケーキ屋さん、みんなdを忘れちゃうんだろ(笑)
 -きっとd付け加えて?って言っても無理やりhとaの間に書かれて余計不恰好になりそうだったし、ポルトガル人の保育園の先生達はきっと気付かないだろうから、いいかっ。的な考えでやり過ごしました(笑)

 
誕生日おめでとう♪
保育園にケーキ持参するの?(^-^;
大変そうだ(笑)
しかし、おこちゃん可愛いねぇ(笑)
こっち帰って来た時は、会わせてね♪
makiちゃんへ。 
> 誕生日おめでとう♪
 -ありがとう♪

> 保育園にケーキ持参するの?(^-^;
> 大変そうだ(笑)
 -そうよ、しかも50人とか言われてちょっと・・持参したケーキも重たかった。。。

> しかし、おこちゃん可愛いねぇ(笑)
> こっち帰って来た時は、会わせてね♪
 -ありがとう。ぜひぜひ。私も次回帰国するのがとーっても楽しみになった!
コメントありがとう。
 
息子ちゃんのお誕生日、おめでとうございます!!!保育園でみんなに祝ってもらえて息子ちゃんもうれしかったでしょうね♪ うちも来年こそはケーキ持参で保育園で祝ってもらおうと思いマスw
ひとみんさんへ。 
お返事遅くなってごめんなさい。

> 息子ちゃんのお誕生日、おめでとうございます!!!
 -ありがとうございます。

>うちも来年こそはケーキ持参で保育園で祝ってもらおうと思いマスw
 -うちも来年は予約で、もう少し色気のあるケーキを・・と思います!

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
