Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


xx Kiss Kiss xx キスキス

保育園から帰ってきて・・・
son「今日はあの子にキスされたよ
昨日はチャックにキスをされたって言っていた。。。

今日のお相手はson自称の彼女からなんだって 嬉しそうに教えてくれるson。
昨日はクラスメイト 同じクラスの中でも1番のガキ大将チャック(←我が家でそう呼ぶことにした)だった。(男の子からキスされてる・・?)


キスって・・どんなキスなの。
もうキスとかませた事をする歳頃なの・・・
キスって・・どこにされたの。


かと思いきや何のことはない。よく話を聞いているとほっぺにチュっとするキスらしい。


ポルトガル人は挨拶をする時 両方のほっぺにキスをします。チュっ チュっと2回。
キスと言っても唇をとんがらせてチュっとするのではなく よくハリウッド・セレブ達が「ん~。チュっ」っと
やってるような どちらかと言うとほっぺとほっぺをあわせるようなやつ。

これは挨拶なので老若男女関係なく 隣人で毎日会う人にも。(ヒゲの濃いおじさんとか皮脂感のあるほっぺにはあまり触れたくないけれど・・・)
子供たち同士ではしないものの 子供も大人に会うとほっぺに1回。 なので保育園でも朝と帰り 
そこら中にいる先生にキス or 先生からのキス攻撃を受けるというのがポルトガルの文化・しきたりみたいです。

そしてsonの言うキスはどうやらそんな風習からのキスらしい。(とは今のところの見解です。)


保育園に通い始めて約1ヶ月 なんとなく仲良しのお友達もでき始めている様子。
それにしてもチャックからキスされたって聞いたときはちょっと・・。

そして思った。この先あのクラス一のガキ大将とつるむ事になったら大変だ。。。
お見送りでもお迎えでもよく園内で姿を見かけるチャック いつも他の子に手を出している。
登園2日目にはsonも彼からパンチをくらって帰ってきた。見るからにガキ大将っていう顔をしているのが可笑しい。

そして一昨日のson自称my girlfriendという彼女からのキス
Sonにはいつまでもママの小さな恋人であって欲しいと願うものの・・・
でも彼女からのキッスなら承認しよう。
村の子供にしてはデザインの凝ったドレスを着ている姿を見かけたし なんと言ってもぽっちゃりほっぺが可愛い。
ある意味よく肥えているというのは富の証でもある。我が家のプリンスに相応のプリンセスだわ。


kisskisskissdec12.jpg

スポンサーサイト

Comments

 
今日の記事、クスクス笑いながら読ませてもらいました。笑

私も、いまだに外国のキスの文化に慣れません。
両頬にチュッチュッてやる挨拶も、なんかどうしたら良いか分からなくて、なされるがまま固まってしまいます。

やっぱり、息子はママの小さな恋人ですもんね。よく、父親が娘を嫁に出したくないなんて話はきくけど、ママにとっての息子だって同じ。
キスされたなんて聞いたら、何処の誰にどの場所に!?って気になっちゃうかも。笑

うちはまだ小さいけど、あと数年もして保育園にでも通い出したら、twopeasさんと同じ心配してそうです。
cannoさんへ。 
> 私も、いまだに外国のキスの文化に慣れません。
 -私も長く住んだイギリスでは握手なのでどうもキスには慣れないかも?!

> 両頬にチュッチュッてやる挨拶も、なんかどうしたら良いか分からなくて、なされるがまま固まってしまいます。
 -まさに息子がそんな感じ(!)ロシアもキスするの?
キスされたなんて聞いたら、何処の誰にどの場所に!?って気になっちゃうかも。笑

> うちはまだ小さいけど、あと数年もして保育園にでも通い出したら、twopeasさんと同じ心配してそうです。
 -デニス君とっても可愛いから心配だね!きっとモテモテよ! この先、お幼稚か保育園そして、学校等まだまだ先が長いよね~(笑)
 
可愛いですねーsonくんのKISS♪
みんながキスしたがるのわかる気がします^^

日本人は酔っている時以外は滅多に人前でキスはしないですよね。
自分もそうでしたがフィリピンでかなり慣れました(笑)
zenさんへ。 
> 可愛いですねーsonくんのKISS♪
 -ありがとうございま~す♪ フィリピンの子供たちもこんな感じでしょ?!

> 日本人は酔っている時以外は滅多に人前でキスはしないですよね。
 -ってzenさんは酔うとよくキスをする人なのか・・・

> 自分もそうでしたがフィリピンでかなり慣れました(笑)
 -フィリピンで慣れたから、普段でもよくキスをする人なのか・・・気になりました(笑)

どっちにしても私はこそこそ隠れてするより人前で堂々とする方があっさりしてると思います♪

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
