Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


義母と義お祖母ちゃんへの小さなプレゼント

市民の公園で開かれているマーケットで義母と義お祖母ちゃんに小さなクリスマスのプレゼントを買いました。

真っ白な綿に可愛い花の刺繍とレース細工がされたテーブルクロスと
サイドディッシュ用なのかワインとお水の2つのグラスが大きなコースター用なのか?マット
02121204.jpg


あれにしようか これにしようか吟味していると 大きくて圧倒されるような豪華なレース作品の中に交ざって
繊細な手仕事が成された小さなコースターが存在は小さいけどとても華麗に見えました。
そして それぞれに違ったデザインを持っていて楽しくも思えます。

そうだ。 義お祖母ちゃんは置物を飾るのが好きな人。この小さなレースの上に置物を置いて楽しんでもらおう。
02121202.jpg

全て手作業で作られたものばかりです。

フィゲイラの夏のビーチではお年寄りがパラソルの下で綿編み物をしている
なんて 姿も見かけられますが そんな姿を見かけると心に何かくるものです。


ポルトガルではレース細工をする女性が減っているのは現実でしょう。
レース細工のできる現代女性も少ないことでしょう。

マーケット=がらくた市(←同じ公園で開かれる市)でセカンドハンドをギフトに?と思われるかもしれませんが・・
こんな手間暇かかったぬくもりのあるセカンドハンドは中古品ではなく・・ 
ある意味とてもヴィンテージで大切にしたいと思う私です。(決して義の母だから中古品を買ったんじゃないですょ)

こんなレース製品をフレームに入れて飾ってあるおうちを拝見したことがあります。とっても素敵です。

スポンサーサイト

Comments

今晩は 
素敵ですよ

こうした手製のレース編みのものを額に入れて飾っているのを私も見た事あり
いいな  と思いました

教会のヤードセールとかに行くと こういったものが 結構あるんですよね

私もいくつか 買ったことあります

手作り っていうのがいいですよね
なかなか ないもの

息子さんのカレンダーは レゴの奴でしょうか
コダ君(長女のむすこ)が 去年だったか 持っていました
毎日 違ったレゴを組み立てるのが 楽しいですよね

キスは 未だに苦手に私
すぐ カオをそらしています
ほっぺならいいけど 唇は、、、、駄目、、、。
息子さんのケーキも見ましたよ
スペル間違うのが 面白かったけど、、英語は外国語ですものね
 
いやいや、こういうヴィンテージ品こそ、伝えていきたいもの。
昔はレース糸も細い番手のものを使っていたり、上質なものが多いし。
特にテーブルクロスは仕事が細かくて中々良い物なんでない?
ポルトガルの町を歩いていて、玄関が開いていると中をチラチラ(実はジロジロ)見てしまうんですが、みんなきれいに飾り物を置いてますよね。
こんなレースもとっかえひっかえ、楽しむんでしょうね。
プレゼントされれば、何枚あってもうれしいんだと思います。
 
素敵ですね~
今、こういうレース細工の出来る人が減っているって寂しいですね~
繊細で心のこもった温もりのある作品はいつまでも引き継がれていて欲しいですよね~
額に入れて飾ってあるのって私は見たことがないんです。
でも、想像しただけで素敵~って思ってしまって私もやりたいなぁ♪
こういうのがお家にあると癒されていいですね♪
twopeasさん、義母さんにクリスマスプレゼントを用意しているなんて素敵です♪
私は、実母にも義母にもクリスマスカードで終わりです。
自分にはすでにクリスマスプレゼントを用意したと言うのに・・・。
でも、チョッパー中心に家族の写真で作ったクリスマスカードだからきっと喜んでくれるよねと自分に言い聞かせている私、いいのかしら?
はちきんイジーさんへ。 
> 素敵ですよ
 -そう思っていただけると嬉しいです。

> 教会のヤードセールとかに行くと こういったものが 結構あるんですよね ~
> なかなか ないもの
 -教会のヤードセールって聞いただけでもワクワクします! イギリスでもレースのものが段々と減っています。同時に若い人(私30半ばですが・・)はこういうものに興味がないようでどんどんその姿も消されていってるような気がします。。。

> 息子さんのカレンダーは レゴの奴でしょうか
 -あ、これはPlaymobilです。レゴと同じ組み立てシリーズ系のおもちゃですがレゴより対象年齢の低い子供向けで小さいお孫さんにはお勧めかと思います♪

> コダ君(長女のむすこ)が 去年だったか 持っていました
 -コダ君と言えば、かっこいいお兄ちゃんで頼りになりそうなお孫さんですね。みなさんが集まるクリスマスが楽しみですね。

> キスは ~~~
 -そうなんですね♪ バッキーさんとちゅっちゅしてる様なイジーさんかと思ってましたがそうではなかったんですね。これからは大きなバッキーさんに小柄なイジーさんがしっかり抱かれてる姿を想像してます(笑)

> 息子さんのケーキも見ましたよ
 -スペルミスはそう、外国語なので・・とは言えあの園に持っていったケーキのデコって子供にはありえない!ですよね。。。が、子供用のスパイダーマンの方もイラスト部分はライスペーパーかと思いきや、噛んでも噛み切れない正体不明の食材でした・・。
スノホワさんへ。 
> いやいや、こういうヴィンテージ品こそ、伝えていきたいもの。
 -ですよね。

> 昔はレース糸も細い番手のものを使っていたり、上質なものが多いし。
> 特にテーブルクロスは仕事が細かくて中々良い物なんでない?
 -そう、ぼったくり程ではないけど安くはないよ。もっともっと手の込んだ品は自分が欲しかったけど手が出ないような値段だった(汗)わかるでしょ。。。

> ポルトガルの町を歩いていて、玄関が開いていると中をチラチラ(実はジロジロ)見てしまう~
 -なんだか想像できちゃうよー(笑)

> プレゼントされれば、何枚あってもうれしいんだと思います。
 -ありがとう。そう、義母は趣味で(イギリスの)レースを集めてて何千枚もあるのは承知でプレゼント。ま、興味のあるものだからプレゼントしても拒まれはしないだろう的な考えよ。ってゆ~かイギリスのレースも綺麗よ~♪
akiさんへ。 
> 素敵ですね~
 -義母からの影響もありイギリス時代から集めていますが観てるだけでも心が癒されますょ~♪

> 今、こういうレース細工の出来る人が減っているって寂しいですね~
> 繊細で心のこもった温もりのある作品はいつまでも引き継がれていて欲しいですよね~
 -ポルトガルにも「○○サークル」とか「○○教室」とか気の効いた文化クラブみたいなのがあれば、若い世代にも馴染みやすくなると思うんですけどね、ないんです。。。 寂しいでしょ。

> twopeasさん、義母さんにクリスマスプレゼントを用意しているなんて素敵です♪
 -おっと!! 私達、表面だけの物凄い嫁・姑なんですよ! 息子の子育てに辛口コメントされたら私も負けずと同じく辛口で返すし、反対に甘い言葉I love youと言われたら心になくともI love you, too~♪って返してあげてるわ。 まぁ大抵は電話かかってきたら台所に逃げて忙しいふりをして旦那(義母にとっての息子)に任せてるけどね(笑) お義母さんは人の心を読まずモノを言う人、ともう自分の中で線引きしちゃってます。まぁ長いイギリス生活で覚えたブラックユーモアのセンスが今になってトンと役立ってますよ。

> 私は、実母にも義母にもクリスマスカードで終わりです。
> 自分にはすでにクリスマスプレゼントを用意したと言うのに・・・。
> でも、チョッパー中心に家族の写真で作ったクリスマスカードだからきっと喜んでくれるよねと自分に言い聞かせている私、いいのかしら?
 -お祖母ちゃんたちには孫の顔が見られるのが1番のプレゼントだと思います!(普通のお祖母ちゃんはね・・。←ほら、またここでも嫁・姑の関係が読めるでしょ。。。)
 
こちらでの刺繍の商品はぬくもりが伝わって素敵ですよね。高くてなかなか買えませんが、いつか大判のマデイラ製の商品が欲しいものです。
ひとみんさんへ。 
まさに「ぬくもり」という事場がぴったりですよね。
あ、私もマデイラの大きな高級なやつがいつか欲しいです。ぱっと目を惹く絢爛さがありますよね♪

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
