Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


Pai Natal -サンタクロース

ポルトガルではサンタクロースをPai Natalと呼びます。Paiは父 Natalはクリスマス。 
クリスマスの父とでもいうような意味合い。
これはイギリスでも同じで イギリスではサンタクロースをFather Christmas =クリスマスの父と呼びます。


私は「サンタクロースがプレゼントを持ってくる」より 「クリスマスの父がプレゼントを持ってきてくれる」方が
深長な気持ちになる気がしてすきです。 でもなぜか日本語でクリスマスの父って言うとしっくり来ないから
日本語ではサンタクロースになっちゃうんですよね。


【パイ・ナタルのおうち】
22121201.jpg


今年はサンタクロースが今どこを通過しているかと追跡をするサイトを開きながら 
11時にスイスまで来たのを確かめ 直ぐそこまで来ているから寝ていなきゃ とあわてて就寝につきました。
クッキーとココアをサンタさんに置いて寝る絵本の子供の真似をして ポートとクラッカーを煙突の下に置いて(!)

「サンタさんが酔っ払い運転になるんじゃない?」って心配する私に
「サンタは運転しないんだよ。トナカイがソリ引っ張るんだから」 としっかり理屈の通った返事を返されました(笑)

いい夢見ています様に♪ 

Wish you a Very Merry Christmas



スポンサーサイト

Comments

 
サンタクロース、クリスマスの父って呼び方もあるんですね。
それも暖かみのある言い方で素敵ですね。
ロシアは、サンタではなくジェットマロース(極寒のおじいさん)って言うんですが、なんかイマイチ分かりづらい。。

カイくんのところには、サンタさんもう来ましたか?何を貰ったのかな?
カイくんぐらいの年齢になれば、ある程度サンタさんを理解してるので、親も一緒に楽しいですね。いいな。
私も早く、一緒にドキドキ出来るようになるのが楽しみです。
 
「クリスマスの父」って良い表現ですね♪
意味合いとかも含めてとってもしっくりと来ますね!
サンタクロースが今どこにいるか追跡できるサイトがあるんですか!!
凄い!私も来年調べてみようかなぁ!
ちゃんとに、サンタさんにおやつ用意したんですね~
私、忘れちゃったんですよ・・・。残念
それにしても、息子君スッゴクしっかりしてますね~
「サンタは運転しないんだよ。トナカイがソリ引っ張るんだから」←もう、理屈の通ったお返事にビックリ!

↓のコメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
愚痴りたい時は私のブログでいつでもどうぞ♪

そうそう、話は全く違うんですが、昨日結婚式の時のDVDを見ていたんです。
挙式のシーンで牧師さんのお顔を見た瞬間、「誰かに似てる」って思った瞬間わかったんです!
息子君のお顔に似てるんですよ~
特に笑顔が似てました!
なんだか嬉しくって、ついついコメントしちゃいました!
 
いい夢みて、サンタさんがプレゼント持ってきてくれたかな???
cannoさんへ。 
> それも暖かみのある言い方で素敵ですね。
 -私はなぜかこっち(父)の方がもともとのクリスマスに意味合いを持つ気がしていいな、と♪

> ロシアは、サンタではなくジェットマロース(極寒のおじいさん)って言うんですが、なんかイマイチ分かりづらい。。
 -イェ~イ!ロシアにも違った呼び名があるんですね!確かにロシアより北の寒いところから来ますもんね。
> カイくんのところには、サンタさんもう来ましたか?何を貰ったのかな?
 -そのうち、遊んでるとことかアップします♪よろしくね。

> カイくんぐらいの年齢になれば、ある程度サンタさんを理解してるので、親も一緒に楽しいですね。いいな。
> 私も早く、一緒にドキドキ出来るようになるのが楽しみです。
 -そぅ、去年の事とか覚えてて今年も!なんて期待されてる分サンタさん(親)は期待に答えきられるか心配だったけど希望の品を届けられる楽しみもありますね☆ デニス君のクリスマスももうすぐですね!

akiさんへ。 
> 「クリスマスの父」って良い表現ですね♪
 -いいでしょ♪ 私もとてもしっくりくると思う!
 -そして、サンタさんって男でしょ?!"Father" Christmasだから!やっぱりこっちの呼び方でしょ?!

> サンタクロースが今どこにいるか追跡できるサイトがあるんですか!!
 -あるよ!地理的なお勉強(日本には早くサンタさんが来る!)にもなるし、子供はどんどん近づいてくるのが楽しいみたいで、よいサイトでした!特にアメリカは最後の方だから見がいあると思います!

> 私、忘れちゃったんですよ・・・。残念
 -あら、忘れちゃったんですね。ぜひ来年に! 私も絵本の影響がなければしなかったと思うけど、絵本の世界と同じような事ができるマジカルな季節って素敵だなぁ。 


> 愚痴りたい時は私のブログでいつでもどうぞ♪
 -ありがとう。

> そうそう、話は全く違うんですが、昨日結婚式の時のDVDを見ていたんです。~
 -うふふ。面白~い。これまで似てると思った事のあるのは私か旦那さんか、旦那さんの家族くらい、見てみたいな~(笑)
ひとみんさんへ。 
来ました~☆ お願い通りのプレゼントに大満足のクリスマスでした。小僧君のところにもきっとパイナタル来てますね!後で訪問します!

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
