Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


Ordinary Christmas

我が家ではダディのファミリーに代々引き継がれてきたいくつかのクリスマスのルールがあり
今年は家族3人ではあるけれど イギリスにいるようなトラディショナルなクリスマスを過ごしました。


クリスマスには少し時間遅めにクリスマスのランチをとりランチがその日のメインの食事になります。
ランチはダディが担当します。
オーブン文化のない日本で育った私にオーブン料理は任せられないとの事で クリスマスのランチはダディが担当。


今年は前菜にサーモンとパテ 数種のチーズ。
メインにはスタッフィングにスパイスとシナモンをきかせたターキーと 出来合いのお洒落なオーブン・ポーク料理
副菜にパンプキン入りマッシュドポテト 沢山の野菜とコロッケ 春巻きなどなどをチョイスしました。
25121221.jpg

左のターキーは料理途中の写真。
シャンパンを飲みながらあまりにも美味しかったサーモンを頬張っている間にメインが出来上がり写真を撮る事を
すっかり忘れてしまっていた私。。。ダディごめんね~。
忘れていた・・と言えば大変なことに今年はデザートを買い忘れケーキなしのクリスマス。。。 sonごめんね~。



午後3時 クウィーンのスピーチ。
クウィーンのスピーチにはみんなソファに座って静かにスピーチを聞きます。
25121222.jpg

とは言え ソファに座るはいいけどサンタさんからのおもちゃで遊んでいたson・・。


そしてクウィーンのスピーチが終わると(やっと・・)プレゼントを開け(ら)る時間です!
25121223.jpg

そしてぜ~んぶプレゼントを開けたら 家族でゲームをしたり楽しみにしていた特番を観たり・・・
ウトウトしながらいい気分でそのままソファでナップできるのもクリスマスならでは。


今年はクリスマスランチの前の教会には行かずだったけど クウィーンのスピーチを聴いて
BBCやiTVのライブ番組を観ながらのんびり過ごし sonの笑顔をたくさん見て
美味しいものをたくさん食べて飲んで 幸せだなと感じ 家族って温かいなと感じた最高のクリスマスでした。

また来年も家族でのんびり過ごせるクリスマスがくることを願って。
みなさんもよいクリスマス・ニューイヤーホリデーを過ごされますように。

Wish you all had a great Christmas

スポンサーサイト

Comments

 
やっぱ家族ってイイなぁと思わせてくれる写真と文章にホンワカさせていただきました^^
自分は家族と一緒にクリスマスという思い出がないので
バアチャンの手料理が最高の御馳走でした。
といってもその頃は文句ばっか言っていましたけどね(笑)

自分の子どもたちもいつか良い里親さんと巡り合えて
こうして幸せなクリスマスを迎えてくれたらイイなぁと強く願えさせてくれた記事に感謝!
ありがとう^^
 
うわ~、とっても素敵なクリスマスですね~
旦那様、お料理がとっても上手なんですね♪すばらしい~
クリスマスのメインの食事がランチなんですね~
なんだか想像すると理想だなぁ~
ランチからゆっくりとマッタリと家族で楽しく過ごすクリスマス。良いですね~
クリスマスと一言で言っても国によって過ごし方が違いますよね~
楽しみながら文化を学ぶと言うのも良いですね♪
そうそう、私アメリカに来てとっても思うんです。
日本って、クリスマスと来たら商売繁盛の季節!
家族と過ごすなんて本当に小さいうちのみなんて考えが普通みたいだったけど、アメリカはポルトガルと同じ?家族でゆっくり過ごします!
こういう時間ってスッゴク大切だなぁって。
この先もずっと、こういう素敵なクリスマスが過ごせると良いですね♪

あっ、メインの写真とケーキはちょこっと残念でしたね・・・。
でも、それ以上のすばらしいクリスマスが過ごせたことが一番!!

私は、ケーキの食べすぎで夕食は殆ど食べられなかったですよ・・・。
zenさんへ。 
> やっぱ家族ってイイなぁと思わせてくれる写真と文章にホンワカさせていただきました^^
 -zenさんも子供たちとチャットができたということでよかったです♪

> バアチャンの手料理が最高の御馳走でした。
> といってもその頃は文句ばっか言っていましたけどね(笑)
 -お祖母ちゃんの味。美味しそうな響きです。わかる!その時は有り難味とかね、気にならないの。。。

> ありがとう^^
 -こちらこそありがとう、です。きっとzenさんの子供たちもzenさんとの思い出をたくさん思いだし懐かしむ未来が来ることでしょうね。
akiさんへ。 
> うわ~、とっても素敵なクリスマスですね~
 -ありがとう♪
> 旦那様、お料理がとっても上手なんですね♪すばらしい~
 -彼のマッシュポテトが最高に美味しいんです。メインの味付けも私とはやはり違います。自慢できるくらい?美味しいですょ。

> クリスマスのメインの食事がランチなんですね~
 -そうなの、いいよ。仰るとおりゆっくりできてね♪ ランチの量も多いから夜もご飯なしでOK,サラダとスナックを前もって準備して、のんびりするのが極楽~って感じです。

> クリスマスと一言で言っても国によって過ごし方が違いますよね~
 -ね、日本だと彼・彼女が大切だったりプレゼントへの金額がすごかったり?! ファミリーで過ごすクリスマスはいいですね。 子供たちには日本とアメリカ・イギリスそれぞれの良い所を学んで成長して欲しいですね!

> この先もずっと、こういう素敵なクリスマスが過ごせると良いですね♪
 -ありがとう。akiさんファミリーも! 家族みんなが集まる家庭を築けたら素敵ですよね。

> あっ、メインの写真とケーキはちょこっと残念でしたね・・・。
> でも、それ以上のすばらしいクリスマスが過ごせたことが一番!!
 -そう、家族揃ってたことが幸せだよね。まだまだポルトガルもホリデーシーズンだからケーキはニューイヤーとか色々と理由つけて食べよーっと(笑)

> 私は、ケーキの食べすぎで夕食は殆ど食べられなかったですよ・・・。
 -akiさんのケーキと~っても素晴らしかった!最高のママだわ。
 
素敵なクリスマスを過ごせたようですね~。
お料理上手な旦那さん羨ましいです。うちは料理に関しては全然。
沢山のお料理とプレゼントと家族の笑顔と、最高ですね。写真もとっても素敵で、幸せが伝わってきます。

前に何かで読んだことがあったのですが、イギリスってクリスマスにクウィーンのスピーチがあって、みんなで聴く(見る)っていうのは本当なんですね。
これってクリスマスだけなんですか?
それともお正月とか他のイベントの時もあるんですか?
家族揃ってクウィーンのスピーチを聴くなんて、イギリスの人たちは自分の国を愛してるんですね。それも素敵です。
cannoさんへ。 
> お料理上手な旦那さん羨ましいです。うちは料理に関しては全然。
 -普段は全然しませんよ(笑)でもクリスマスと私の体調の悪い時は必ず、なので感謝してます。

> 沢山のお料理とプレゼントと家族の笑顔と、最高ですね。写真もとっても素敵で、幸せが伝わってきます。
 -私も彼も親や家族と離れて生活しているのでやっぱりこういう時は3人が一緒にいられる、家族の温かみを特に感じますね。

 -女王のスピーチのテレビ放送、本当です。家庭やその環境にもよると思いますが特に伝統を守るしきたりのような感じで観る人は多いです。
日本でもお正月に天皇陛下のご挨拶ってテレビ放送があったような?! 日本だとそんな感じかなと。。。
今年あった女王即位60周年の時もスピーチが国営放送されて、もちろん我が家は観てました。 誇れる国であるって素晴らしいですよね!

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
