Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


黄色の粉

最近 自宅前の路地や 車のボンネットに黄砂が訪れた後の様な黄色の粉が付着しているのが気になっていました。

fiance 「pollenじゃない?」
私 「あーっ そうかーっ 花粉だぁ」
日本では花粉症患者の私が こっちでは 花粉症の「」の字さえ知らない生活で
花粉の「」の字も想像していませんでした

そんな疑問を解明するために出かけた昨日のBiking
とんだ道路標識からあんな話になってしまったけど 本当はこっちを書く予定だったんです


あの 黄色の粉・・・ 絶対これだぁーっ
DSCF6502.jpg

あの林道の いたるところ ところどころに 
その数は半端じゃなかった・・・そしてびっしりと付着した 黄色の粉

アカシア系の様ではあるけれど 花はポンポンの円形というよりはだ円系 葉の形も少し違う様 


この花粉 毎日 洗濯物にもびっしりと・・・
花粉症とは無関係の私でも 想像するだけで くしゃみがでてきそうだけど
不思議とヨーロッパでは発祥しないんですねぇ

花粉症は英語で俗に hay fever / pollen allergyと言わます
イギリスでは日本ほど 騒がれたものではないので 
イギリス人にはhay feverと言っても 話題性もなければ 親身になってくれる人もいません
日本ではやや重症である私も イギリス生活では花粉症に泣かさせた事もありませんでした

花粉症には大気汚染との関連も指摘されている そんな事も要因の1つでしょうか 

そんな花粉探しのTripで見つけた リトル ジャパン
DSCF6518.jpg


私 「This is mummy's one of favourite」(これ マミーのだいすきな花なんだよ)
son 「Why?」(どうして?)
私 「Because it reminds me mummy's home」(マミーのホームを思い出させてくれるから)
DSCF6523.jpg
足摺岬にも もう椿が咲く頃でしょうか・・・


スポンサーサイト

Comments

 
足摺の椿は、確か2月が見ごろ・・・

もう終わってるかな!?


今度いつ日本に帰ってくるか知らないけど
今度帰ったら従妹3人で女子会しよう!

中年女子会!!

KAIママの話いっぱい聞きたい♪

実に面白いv-237
Re: タイトルなし 
> 足摺の椿は、確か2月が見ごろ・・・
そうか。確かに足摺の方が緯度が南だ。こっちはあまりにも気温だけ高いからすっかりこっちがお先かと思ってた。

> 中年女子会!!
私もはや中年の仲間入り?したのね。。。(キャーっ)て中年っていくつからーっ?!
「シワだらけや」って毎日鏡見てたら、このイギリス人「シワの数だけ笑って生きてきた・幸せな証拠だよ」やと。。。ははは。。。(あ、また笑ってしもたぁ)

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
