Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


頭じらみ

男の子ヘアカットだった頃から約1年。 
最近では女の子にしか見られないけど 切らざるを得ないかと思えば心寂しくなった日のこと

大きな声では言えないとよく言われるみたいだけど・・・頭じらみを発見!!!

しらみなんて これまた昭和な話でびっくりしませんか?! でもこれが結構普通なんです。

ヨーロッパでは特に子供の集団生活の場で普通に頭じらみが繁殖・感染してるようで 話にも聞いていたし
来るものだろうと心準備はしていたけど ・・・実際に見た時はショックだったわぁぁぁ。。。


考えてみると原因要素になりそうなものは無限大でしょうがないと言えばしょうがない ・・んですよね。
頭どおしの直接の接触がなくてもタオルや帽子 寝具の共有や不衛生な環境で発生するって言われるみたい。

でもしょうがないとは言え 考えてしまうのが親ですよね~。 感染もとは99%保育園です。
(どう考えても潔癖の気のある私のもと自宅で発生したとは思えません。)

 
1週間保育園に預けているスモックは余り衛生的に管理されていないし 間違って他の子が着ていることもよくある。
お昼寝用の寝具は園側で洗濯してくれるとの事で預けっぱなしなので 何もわかりません。

4歳児の言うことにどこまで信用性があるかだけど
お昼寝の後「○○ちゃんが髪を梳いてくれたよ」ってちゃんと自分のブラシ使ってるのかなぁ。。。
お昼寝の時間「先生がいなくなると枕の上をジャンプするんだよ」って ・・汚ーい!! 
そう言えば「○○君 今日くさかった」とかも言ってたなぁ。 お風呂に入らない子もいるだろうなぁ。。。

ヘア・エクステしてた子もいいたなぁ。 あの時はお洒落だと思ったけど衛生的ではないなぁ。。。

そんなこんなで色々を考えたあげく クリスマス休み明けも保育園を休んでしっかりシラミ駆除に徹底しました。
発見と処置が早かったのがよかったのか今回は痒がる事もなく 駆除用のシャンプーをした翌日から
シラミの姿も見当たらなくなったけど またすぐにもらってくるんだろうな。。。

まぁ今回はこの髪を切らなくてよかったことだけでも幸せだったと思うことにしよう。
29121201.jpg
スポンサーサイト

Comments

 
うわ~、しらみですか~
でもでも、思い出したんですが、チョッパーのデイケアの注意書きに「しらみがあるときは休んでください」ってあった~
やっぱりダメですよね~。
今回は不幸中の幸い?休暇中とかだったし、早期対処が出来て本当によかったですよね~
もう、痒がったりしていたら大変!
子供って、平気で自分のモノを人に使わせるでしょ?
飲み物とかもそうだし・・・。
私はチョッパーに小さいうちからしつこく言っていると言うのもあるし、チョッパーは自分のものは自分のもの精神が強い?から自ら人に使わせたりはしないし、見ているときはやめさせるけど平気な人は平気ですよね~
そう考えると、クシもそうだし、枕もそうだし、簡単に身についちゃいますよね~
私、「○○君 今日くさかった」と言う息子君の発言にビックリ!
え~、子供が臭いの?って。
お風呂は入れてあげたいところですよね~

でも、こういうところが集団生活の難しいところなのかもしれないですよね~
いいところもあれば難しいところもある。
少なくても自分の子供はしっかりと見て対処しなくてはですね。

息子君、髪の毛切らなくて本当によかったね!
見た目もそうだけど、突然短く切られたら結構ビックリしたりショックだったりしますもんね。
あまり、色んな物をもらってこないでくれたら嬉しいですね♪
akiさんへ。 
 -来るとはわかっていたけど、やっぱり来るとショックでした。。。

> 今回は不幸中の幸い?休暇中とかだったし、早期対処が出来て本当によかったですよね~
-ほんと、卵産む前に処置できたのがよかったのか、今のとこホッとしてます。ここは保育園なので休ませて下さい、とはないけど原因元に通わせていては駆除できるものもできなくなるし、うちが更に広めてもイヤな気分になると思ったし。。。

> 私はチョッパーに小さいうちからしつこく言っていると言うのもあるし、チョッパーは自分のものは自分のもの精神が強い?から自ら人に使わせたりはしないし、見ているときはやめさせるけど平気な人は平気ですよね~
 -少ししつこいくらいにでもマナーやお行儀・汚い事などは親がしっかり教えてあげないとダメですよね。akiさん、正解だと思う♪
 -小さい頃から保育園で育ってきた子の中には、親が教育できる時間のない環境や、子供の成長過程を見てあげられない家庭も多いですもんね。息子の話だと教育者の目の届かないところで大変な事がおこったりしてて話を聞くとビックリする事も多々?あったりの日々です・・。保育園だから仕方ないです。。。

> 私、「○○君 今日くさかった」と言う息子君の発言にビックリ!
 -そぅ(笑)私もビックリしたけどシャワーのない家庭や湯沸かし器のない家庭も結構あったりだと想像できる様な環境なんです。信じ難いかもしれないけど。

> いいところもあれば難しいところもある
 -まさに!成長期に家庭に閉じ込めて他との接触をさせないというのもまた極端な話だし、ね。小さい頃に接触できるウィルスとはできるだけ接触させた方が強くなるという考えのお医者様なんかもいたりして、ね。。。
 -そぅ、そして今回思いました。何でも早く対処できると治るのも早いですよね!(感染症や病気に限らずこれからは新しく覚えてくるタブーな事もね!)

> 見た目もそうだけど、突然短く切られたら結構ビックリしたりショックだったりしますもんね。
 -そうなの、ショックだと思うわ。本人が切りたくないって言うから切るのは可哀想だったし。

> あまり、色んな物をもらってこないでくれたら嬉しいですね♪
 -この国、この田舎、まだまだ驚かされそうな予感です(笑)
 
フィリピンでもよく見る光景ですよ(笑)
フィリピンの環境をみれば当然のことなんですが
お母さんが子どもを膝枕して髪の毛を丁寧にわけて
シラミを見つけると器用に潰しています^^
本人たちは必至なんだろうけど
その光景ってとてもあたたかいんですよね。

wishing you a fabulous.
HAPPY NEW YEAR♪
 
あけましておめでとうございます
アメリカも新年を迎えましたよ~
今年もよろしくお願いします。
zenさんへ。 
> フィリピンでもよく見る光景ですよ(笑)
 -ね、子供は仕方ないですね。ただ日本で育った私にはシラミの姿を見たのがショックでした。あの、半透明のクリーチャー・・・。 

> 本人たちは必至なんだろうけど
> その光景ってとてもあたたかいんですよね。
 -その光景って絵に描くとチンパンジーのノミとりみたいですよね(笑)私もそうだった!
 -そして、私もそう思います。自分もわが子を思う母って暖かいですもんね。

> wishing you a fabulous.
> HAPPY NEW YEAR♪
 -U, too!! fabulousってすきな言葉の1つで~す♪(嬉)
akiさんへ。 
わぁ 嬉しいです♪ありがとうございます。

 -遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
そしてこちらこそ、今年もよろしくお願いします。

 
私が子供のころも、たまぁに聞くことはありましたね、シラミ。
お母さんのいないお家のお父さんが、
子供にかまってあげられなくてシラミになっちゃったって、
美容院に連れてきてました。
あのお父さんの切なそうな顔がまだ記憶に残っているなぁ。

シラミじゃないんだけど.....
昨年の6月のポルトガル訪問で、蚊に刺されたと思ったのは
今にして思えば南京虫だったんだと思う。
ブログに書こうかなって思ったんだけど、
写真がちょっとなぁって未だ保留状態です(笑)
スノホワさんへ。 
> 私が子供のころも、たまぁに聞くことはありましたね、シラミ。
 -そうだよね、子供の頃、聞いたことがあるって感じだよね?!昭和の時代に。。。
 -そしてそうなの、清潔にしていないと子供ならすぐにわく、らしい。そして感染もすごく早い、らしい。。。 

> 今にして思えば南京虫だったんだと思う。
 -南京虫って初めて聞いたけど、床じらみってwikiに書いてあるね。bedbugって言うやつかも!痒そ~。ホテルにいても不思議じゃいない?! 刺された症状の写真? 見て見たいかも?!


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
