Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


New Year's Eve -ニューイヤーズのカウントダウン

ポルトガルのニューイヤーズ・イヴ カウントダウンには各地で花火が打ち上げられます。
クリスマスは自宅で家族団欒で過ごすのに対して ニューイヤーにはたくさんの人が外へ出てお祝いをします。

フィゲイラの冬は寂れた観光地と化してしまうのですが 大晦日にはちょっとした賑わいをみせてくれるので
お祭りだいすきな私はちょっとウキウキ。
翌日の元旦には全国放送でもリズボン ポルトに次いで花火の様子が流れるほどです。(←ちょっと自慢)

そして花火が打ち上げられるフィゲイラの会場ではニューイヤーズ・イヴのカウントダウン・パーティも開かれます。
01011301.png

今年はDJのMCに合わせて手持ち花火を持った200万人が同時にカウントダウンを楽しんだとのこと。


(が・・フィゲイラのパーティには飲んだくれの暴れん坊もいれば 飲み捨てられたお酒の割れた瓶もそこら中で
発煙筒を焚いてる人もいたりして・・・)
残念ながらカウントダウン・パーティは小さな子供連れには
ちょっと危ないので我が家はお隣り教区へ。


この教区はビーチでも繋がっておりフィゲイラの花火も見え人もそれなりに集まります。 が・・
どちらかと言うとお年寄り・ファミリー向き。
子供向けのおもちゃやスウィーツ・ホットドリンクなどの夜店は子供には楽しいですね。(近年我が家は子供重視。)
01011304.jpg

と カウントダウン花火の場所取りも今年はばっちり。ビーチの水平線からではなく小高い丘のビーチ見晴台を確保。


・・・すると眼下の駐車場にテントが。・・・ どこかで見たことあるような光景だなぁ・・・


そうだ! 「大晦日に甘酒や年越し蕎麦が振舞われる」みたいなテント?!ラッキー♪って一瞬思ったんですよね。
01011302.jpg



なーんだ。 そしたらガンガン音楽の流れるディスコ。しかも中年層+それ以上(またはファミリー)向け。
年寄り向けとは言えこのディスコ 音量が爆音量。 その中でホロよく酔っ払った中年層がイロイロダンス。。。
01011303.jpg

その中年層のイロイロダンス・・・見ているだけでも十分見がいがあったわぁ~。
ファミリ~向けだっていうのに気味悪い腰の動きをする男性のランバダ風ダンス
若い頃のリズムを失った(orもともとリズムのなかった?)主婦のダンス 
80年代からスタイルを抜け出せないイケイケ・ディスコ風ダンス

本人同士はサルサかルンバ調気分なんだろうけど なぜか実際は運動会で見るみたいなフォークダンスになってる
おじいちゃんとおばあちゃんのかわいいカップル・ダンス

まぁそんな人間観察してる間にカウントダウンの花火も始まり 2013年を迎えた我が家でした。
New Year 2012 - Firework


ディスコ 2013年の始まりの第1曲目はsonもだいすきなgangnam styleでしたょ。 Happy New YearGangnamStyle.jpg
スポンサーサイト

Comments

あけましておめでとう 
国中でにぎやかに新年を迎えるのですね
テントの中も人で一杯
証明からして 音ががんがんなのが想像できます

こちらもNYのカウントダウンは 大勢の人たちが集まりますが
私が住んできた町では それぞれのバーに人が集まり 
NYのカウントダウンをテレビで見ながら
新年のキス  でしょうか
他の人と チュチュするのが 嫌ですが
雰囲気的に断れないので ほっぺを出します
1月はしんと静まり返ってしまうこの地方です

今年もどうか よろしくね
イジーさんへ。 
> 国中でにぎやかに新年を迎えるのですね
 -大きな各都市で花火です♪ 

> NYのカウントダウンをテレビで見ながら
 -そう言えばそんな光景をどこかで目にした様な気がします。

> 新年のキス  でしょうか
 -・・・アメリカでは新年にキスですか~?! mistletoeみたいですね♪ 「ほっぺを出します」とういう事はほっぺを出さなければ唇を狙われる?って事なんでしょうか。。。わぁ私もダメです・・

> 1月はしんと静まり返ってしまうこの地方です
 -さみしいですよね。でもこんな時期があるからこそ、クリスマスもニューイヤーも華やかさを持つのかもしれませんね。

> 今年もどうか よろしくね
 -こちらこそどうぞよろしくお願いします。
 
あけましておめでとうございます。

ポルトガルの年越しも、盛り上がってて楽しそうですね~。日本ではあまりなかったけど、冬の花火も良いものですよね。
子どもがいることで自分たちの行動が制限されちゃうの分かります。子どもができてからは、何事も子ども重視で。でも、子どもや旦那と一緒なら、何をしても楽しいから良いんですよね!

大晦日に出る白いテント、温かい食べ物を想像してしまう気持ち分かります!日本で初詣に行ったりすると、必ずテントがあって、美味しそうな物いっぱい売ってますもんね~。なんだか日本のお正月が恋しくなってきました。笑

テントのなかのディスコも面白そう。外国の方って、本当にダンスが好きですよね。
私はまだ恥ずかしさで抵抗があって入っていけませんが。。

twopeasさんちも楽しく新年を迎えられたようでなによりです。

去年は、twopeasさんと知り合うことができ交流が持てて、本当に楽しかったです。
今年も、twopeasさんの素敵な写真と面白い文章の記事、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
 
改めて、明けましておめでとうございます。

うわ~、スッゴク楽しそうなカウントダウン!!
きっと、うちのほうもあるんだろうなぁとは思いながらも寒さに負けておうちでいつもどおりの生活をしてました(笑)
うん、わかります~子供中心に考えるの!
危険なところに行って、新年早々ERとかのお世話になったら大変♪
ってそれ以上の事もありうるし、やっぱり安全第一♪

テントの中のダンス、私も見たかったなぁ~
もうね、読んでいるだけで笑っちゃう位だから実際に見たら面白いんだろうなぁ~
皆で盛り上がってカウントダウンして新年を迎えるって最高に楽しそう♪
しかも、花火も沢山なんて素敵!
今年も素敵なことが沢山あるといいですね~

今年もよろしくお願いします。
cannoさんへ。 
あけましておめでとうございます。

> ポルトガルの年越しも、盛り上がってて楽しそうですね~。日本ではあまりなかったけど、冬の花火も良いものですよね。
 -ロシアの様子もとっても賑やかそうでしたね♪ 打ち上げを各家庭でやるなんてドキドキ☆見るのも楽しそうです! ヨーロッパで花火は冬・ニューイヤーなんですよね。夏は陽の暮れが遅くここだと11時くらいまで明るい事があったりするので、その辺もあるのかも?!です。

> 子どもがいることで自分たちの行動が制限されちゃうの分かります。子どもができてからは、何事も子ども重視で。でも、子どもや旦那と一緒なら、何をしても楽しいから良いんですよね!
 -そう。cannoさんも帰国時にライブへ行くので記事書いてましたよね。でも私達も同じで最近ではすっかり「ファミリーのおでかけ」スポットばかりですが、何よりも子供の笑顔が1番ですよね!

> 大晦日に出る白いテント、温かい食べ物を想像してしまう気持ち分かります!日本で初詣に行ったりすると、必ずテントがあって、美味しそうな物いっぱい売ってますもんね~。なんだか日本のお正月が恋しくなってきました。笑
 
 -私も日本のお正月気分、食べ物とかお店の前に門松がたてられて静かな商店街のこととか、思い出しちゃった。。。

> 去年は、twopeasさんと知り合うことができ交流が持てて、本当に楽しかったです。
> 今年も、twopeasさんの素敵な写真と面白い文章の記事、楽しみにしています。
 -ありがとう! 私もcannoさんとcannoさんのブログに出会えて去年は嬉しい1年でした。かわいいデニス君の写真も楽しみ♪そしてどんどん成長の度に面白い事をやらかしちゃってくれるデニス君を楽しみにしています!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
akiさんへ。 
私こそ、何度言ったかも忘れそうだけど、とりあえずおめでたい事だから・・Happy new Year!!

> きっと、うちのほうもあるんだろうなぁとは思いながらも寒さに負けておうちでいつもどおりの生活をしてました(笑)
 -雪降ってるんですもんね!ついつい出不精になる気持ち・・・わかります。でもお正月はおうちでゆっくりする方がお正月らしいかも?!

> うん、わかります~子供中心に考えるの!
 -ね、でも子供の笑顔を見るのが親の1番の楽しみですもんね♪ 本当は夜中(深夜)も遅くまで、とか考えたけど1年に1回の事だし、ってことで、当日sonは2時くらいまでネバりました(笑)

> テントの中のダンス、私も見たかったなぁ~
 -ヒューマン・ウォッチングで朝まで居座っていられそうな位ヘンテコ・ダンスの数々楽しかったです。来年はビデオにでも収めようかしら(爆)

> 今年も素敵なことが沢山あるといいですね~
 -ありがとう♪akiさんファミリ~にもね。 こちらこそどうぞよろしくお願いします。

 
あけましておめでとうございます! フィゲラもニューイヤーは盛り上がったのですね!テントでディスコとは!!でもポルトガル人らしいといいますか、ダンス好きだからなあと思ってしまいましたw Twopeasさんご家族にとって素敵な一年になりますように♪
 
やっぱこういうイベントの時って
日本との差がでるよね。
国民性というのかはわからないけど
日本だったらじいちゃんばあちゃんは
音だけでシワ寄せるだろうし
踊るなんて恥ずかしいってなって寄りつかないもんね(笑)

ひとみんさんへ。 
あけましておめでとうございます! 

>テントでディスコとは!!
 -去年まではなく今回初めてでした!

>でもポルトガル人らしいといいますか、ダンス好きだからなあと思ってしまいましたw 
 -老若男女、音量・時間に関係なく盛り上がる国民性?いいですよね!

ありがとうございます。お互いによい年でありますように♪
zenさんへ。 
> やっぱこういうイベントの時って
> 日本との差がでるよね。
 -カウントダウンが過ぎると一気に日本のお正月が恋しくなったけど、カウントダウンはやっぱり元気に祝った方が楽しい気分かな。。?! zenさん来年はフィリピンでお祝いできるといいですね♪

> 音だけでシワ寄せるだろうし
 -そぅですよね! お年寄りの多い教区なのですが、誰が提案したのかコレ!面白いかったです。

> 踊るなんて恥ずかしいってなって寄りつかないもんね(笑)
 -誰かが始めないと、誰も始めなかったりして・・集団行動大好きの日本ですしね(笑)
 
あけましておめでとうございます☆

フィゲイラも中々の盛り上がりですね!
はて、ヴィゼウはいったいどこで盛り上がっていたのだろう?
静かなもんでしたよ~。
(どっちにしても早々に寝てしまったし)

いいなぁ~、ポルトガルのジジババダンス☆
かわいいですよね、ポルトガルのお年寄りって。
みんな元気だぁ~。

今年もお邪魔させてくださいね♪
スノホワさんへ。 
> > あけましておめでとうございます☆
> Happy New Year!!
>
> > はて、ヴィゼウはいったいどこで盛り上がっていたのだろう?
>  -年越しはヴィセウに?!内陸に行ったのかと思ってた! また年末の話も聞かせてね。
>  -花火だったら聞こえるはずだよね?!ヴィセウの人はポルト?にでも行くのかも、だね。
>
> > いいなぁ~、ポルトガルのジジババダンス☆
>  -わかるでしょ♪ 夜通しで元気なお爺ちゃん・お婆ちゃん。
>
> > 今年もお邪魔させてくださいね♪
>  -私の方こそ、よろしくね~♪

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
