Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


お正月休み

【SUPER BOCK(ビール)のポスター】
ニューイヤーと言えば花火。これ ビールの部分が花火のあがる様子を そして泡が花火になってるんです。
バス停にある普段は目につかないような広告枠だけど これはちょっと気に入りました。
05011306.jpg

でもイギリスもポルトガルもカウントダウンで賑わってニューイヤーの1日を過ぎると
一気にお祝い気分もなくなって ちょっと寂しい気もするんだなぁ。。。
ダディも2日から平常勤務に戻り・・・ このままお正月休みが終わるなんてsonもちょっと可哀想。。。

日本人の子供ならお年玉もあって そのお年玉で何買おうかとかとにかくお正月って特別な休みだよね。
と思う私。 都合のいいように日本文化とイギリス文化の使い分けをしているかの様でもあるけど・・・



お正月休みの始まりで~す♪
クリスマスにもらったおもちゃも外の公園で遊ぶともっと楽しい♪
05011302.jpg


小学生のお兄ちゃんや遊びの趣味の合う子にも出会ったようでノリノリです♪♪
05011303.jpg


おうちでもできるゲームを「公園に行ってやりたい」と言うので新年のsonの希望を叶える☆
最近のカートゥーンのキャラクター おうちでも公園でも車の中でもゲームしてるんですよね。真似っこ。
05011310.jpg



ダディも休みで一緒の5日土曜日。
年中テントは張ってあるけど人が多い土日・祝日だけにオープンするフィゲイラのアミューズメント。
05011305_20130107192420.jpg
↑ディズニーとユニバーサルスタジオが同時に体験できるごちゃ混ぜキャラの乗り物はここにしかない目玉!(笑)


6日日曜日は車で1時弱のMira(ミラ)のビーチへ行ってみました。
ビーチにも人がさたくさん この青空に海の潮風を受ける砂浜教会がとっても素敵です♪ 
06011301.jpg

いっぱい色のついたポップコーンを食べながらビーチのすぐ側で日向ぼっこもして・・ ぽかぽかいい気分~♪
06011302.jpg


毎日日が暮れるまでたくさん遊びました。
05011308.jpg

私が小さかった頃のような楽しいお正月というものを 外国で育つsonが少しでも心に感じ 
大人になって自分が家族を持った時に思い出してくれたら嬉しいな。。。
スポンサーサイト

Comments

 
とっても素敵なお正月~
そうなんですよね~、こちらも2日からは平常どおりなんですよ~
ただ、年末のお休みが日本よりも長いから、トータルで言ったら同じだけど、でもでも、お年玉でのお買い物とかさせてあげたいですよね~
って、我が家は普通に週末にやってましたが(笑)

公園でのニッコニコの笑顔、アミューズメントパークでの楽しそうなお顔最高ですよね~
ビーチも良いなぁ~
私の住んでいるところは内陸なので海がないんです・・・。
ビーチで遊ぶのって結構楽しかったりするんですよね~
息子君、楽しかっただろうなぁ~

今はまだ小学校に通っていないから良いけど、小学校に通って1月もすぐに学校が始まったら子供はちょっと寂しいですよね~
って、これは日本の冬休みを知っている私達だから思うことかしら?
知らなければこれが普通って思うんだろうなぁ~
子供には色んな経験をさせてあげたいですね♪
akiさんへ。 
> とっても素敵なお正月~
 -これでコタツにみかん、特番があれば最高なんですけどね!

> って、我が家は普通に週末にやってましたが(笑)
 -私も来年はクリスマスのプレゼントを少し減らしてお正月のお年玉をあげたいな、と思ったことです。自分でお店に行って選んで、自分で払うのって子供にしたらドキドキで楽しいですよね♪

> 公園でのニッコニコの笑顔、アミューズメントパークでの楽しそうなお顔最高ですよね~
 -ありがとう。お兄ちゃんとか優しいし、同じスクーターに乗ったクレイジーな男児にも出会って異常なくらいに盛り上がっていました(笑)

> 私の住んでいるところは内陸なので海がないんです・・・。
 -雪があるから!雪だいすきの私達ファミリーの分までたくさん楽しんでくださいね~♪

> ビーチで遊ぶのって結構楽しかったりするんですよね~
 -夏が終わっても「ビーチでお砂掘りたい」って時々言います。冬のビーチには何もないよ、って言っても本人は砂だけでいいみたいで(笑)まだ時々行ってます。

> って、これは日本の冬休みを知っている私達だから思うことかしら?
> 知らなければこれが普通って思うんだろうなぁ~
 -そうですね、だからこそ息子には日本の文化も教えてあげたいですね♪ そして外国に住んでいるという特権をたくさん与えてあげたいですね!

 
子供って外で遊ぶの大好きですよね

自然にふれられる外は一番
耳に聞こえてくる音からして 違う物

こちらは 悲しいかな 外で長くいられないほど寒いです

先日川の写真を撮っていた私の耳は数分で切れそうでした
まあ 充分な服装さえすればいいんですけどね

お正月のこの頃って 日本が恋しくなりますよね
アメリカもしんとしたもので
にぎやかなのは フットボールの試合がある時ぐらいでしょうか

店  特に ベーカリーは しんとしています

皆さん 新年の決意に ”減量するぞ”  って決める人多いんですよね

 
日本文化と旦那の国の文化を使い分けするの、よく分かります!うちもですよ。笑
日本の行事が恋しいとか言いながら、ちゃっかりなんちゃって行事をロシアでもして、そしてロシアの楽しい行事もしっかりこなす!

ポルトガルは、正月休みって言うのがないんですか!?正月休みって世界共通かと思っていたので驚きです。2日から仕事じゃ、日本人の感覚でのお正月の雰囲気を感じるのが難しいですね。

カイくんもクリスマスプレゼントで楽しそうですね。男の子はやっぱり、車やゲームが好きなんですね。
アミューズメントも楽しそうですね。なんちゃってなキャラクターも面白い。海外って、普通にこういうのよくありますよね。日本人から見ると、ついついプッと笑ってしまうようなもの。笑
イジーさんへ。 
> 子供って外で遊ぶの大好きですよね
 -イジーさんファミリーのお孫さんもみんな外遊びが好きでしょうか。一昨年前、日本に帰国した時子供たちがよくポータブルのゲームで無言で子供同士遊んでる?のを目にして少しさみしい気がしました。。。

> 自然にふれられる外は一番
> 耳に聞こえてくる音からして 違う物
 -私も子供と外へ行くのがすきです。日常から開放されるとすっきりしますよね。外の空気を吸うと子供もよく食べ、寝ます!

> 先日川の写真を撮っていた私の耳は数分で切れそうでした
 -想像以上に寒いのですね。こちらは夏に暑くて白人肌だと数時間以上は外遊びできない事がありますが・・!

> 皆さん 新年の決意に ”減量するぞ”  って決める人多いんですよね
 -ポルトガルの田舎ではあまり聞かないけど、イギリスもこの時期はダイエット商品が1番売れる時期かと思います。そうなんですね、ベーカリー。なんとか新しい方向でお客さんを取り戻さないとダメですね!我が家は年中パンが好きです。今はレモンとライムのジャムが家族内で流行しています♪
 
cannoさんへ。 
> 日本の行事が恋しいとか言いながら、ちゃっかりなんちゃって行事をロシアでもして、そしてロシアの楽しい行事もしっかりこなす!
 -クリスマスの教会の写真素敵でした♪ そうですよね、これも外国暮らしの「特権」ですよね!

> カイくんもクリスマスプレゼントで楽しそうですね。男の子はやっぱり、車やゲームが好きなんですね。
 -公園などでは段々と女の子と遊ぶことが減ってきました。家の中ではバービーの紙の着せ替えやぬいぐるみ遊びもお料理ごっこもしてるけど(笑)

>海外って、普通にこういうのよくありますよね。日本人から見ると、ついついプッと笑ってしまうようなもの。笑
 -ロシアにもありますよね♪私もcannoさんのアップ写真見て笑ってます! 意外と上手に演出されてたりすると関心しちゃったりして(笑)
 
週末は天気もよかったし、息子ちゃんも思いっきり外で遊べて楽しんだでしょうね♪日本では正月がメインなので、元旦明けてすぐみんな普通の生活に戻ってしまうのが少し物寂しい感じがしますよね。。わかりますよ〜
ひとみんさんへ。 
クリスマスからずっと、本当にお天気に恵まれましたよね♪気分もすっきりしました。
こちらの保育園は冬休みもなかったのでクリスマスとお正月を利用して息子と一緒の時間を作りました♪

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
