Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


The whells on the bus go round and round

イギリスからポルトガルに来て思ったことの1つにポルトガル人の車の運転って信用できないということ。
横柄なのか 極道なのか 人それぞれかもしれないけど とにかくルールがあってないようなものというか
左ハンドルとポルトガル流運転マナーに慣れた今でも 車を運転する時は普段以上に警戒心いっぱいです。

そして
この秋の保育園の入園にあたり 園行事に関して園児のバス移動に承認のサインを問われました。
もちろん否定することはできるんだけど ほぼ選択余地なしの事項だったのでもちろんOKのサインをしました。

でもsonが「今日はバスで○○へ行ったよ」ととっても楽しそうにバスでの話をしてくれるたび 心配で心配で・・
保育園のバスだからって バスの運転手さんは大丈夫だろう ってうっかり安心もできないと思う私。


↓園のバス 
~The wheels on the bus go round and round~♪って楽しそうな園児の歌声が聞こえてきそう・・だけど・・・
15011301.jpg
田舎の細い2車線の道を80キロ超えですよー。。。
40キロ規制の村道に入った時はちょっとスピードを落として70キロくらいでつっ走って行きました。。。

今月からスイミング・クラスを始めたsonの姿を見学に 約10キロ離れた温水プールへ。
「園バスの後ろをついておいで」と言われ 先の見えない田舎道のカーブも勇気をしぼってアクセルを踏み込み・・
見失わないように必死の思いでやっと辿り着きました。いや~ 想像さながらのポルトガル流でした。


でも必死の思いで着いてきた甲斐あって スイミングのクラスの見学は楽しかったわぁ。
ちなみにスイミングは希望者のみ参加型の有料クラス。不参加の場合は保育園に残り適当に遊ばされているらしい。
入園して2ヶ月は言葉の心配もあり不参加だったけど とても興味深いクラスを見て参加したことに正解だったと思えました。

15011302.jpg

帰り道はゆっくり走って帰ろうと思っていた私。 あまりのスピードにドキドキで来た道など覚ええているはずがなく
帰り道もびゅんびゅんぶっ飛ばす園バスの後ろを冷や汗かきながら帰路に着いた午前でした。

*** 園バスの運転手さんってクラスの担任の先生。50代女性。普段はおっとり型の穏やかな人。
あんな肝っ玉の持ち主だったのね。 でもそんな先生が担任で ある意味安心。 ***

スポンサーサイト

Comments

 
ほんっと、ポルトガル人の運転って怖い~!
「サッカー強いだけあって動体視力がいいからかね?」
とか言ってましたが、道端でひっくり返ってる車をみて「やっぱり.....(汗)」

私が住んでる地域の人も、普段はおっとりしてるのに運転となると。
変なところが似てるな~、って思いました。

プール楽しそうね!
私は「社会人のための早朝水泳教室」ってトコで、水にもぐる所から教えてもらったのよ~orz
sonくんもがんばってね~。
 
うわ~、それはビックリ!!
細い、しかも片側1車線ですよね?
しかもしかも、山道!
これを80キロ超えって。。。
それは、息子君が「バスで○○に言った」と笑顔で言われても心配になる気持ちわかりますよ~
更に、バスの運転は先生なんですね?
もう、無事に帰ってきてくれることを祈るのみですね!!
アメリカは、ウインカーを出さないとかはあるけど、ビックリする位運転マナーはいいです!!
まぁ、たまに飛ばしやとかいるけど、基本みんなしっかりしてますよ~
私の住んでいるところは、少し行くと山道が多かったりするんです
細くてクネクネ山道、そこを80キロで付いていったtwopeasさん、想像するだけでも怖かっただろうなぁ~、そして、心配だっただろうなぁ?

でもでも、プールは皆楽しそう~
私、写真手前の棒をを使っているのに興味津々です♪
お水に入ると子供達ってすっごく嬉しそうにキラキラとしますよね~
私の住んでいるエリアはアパートに大体プールが付いているんです
今年も沢山プール遊びさせてあげなくっちゃ♪
スノホワさんへ。 

> とか言ってましたが、道端でひっくり返ってる車をみて「やっぱり.....(汗)」
 -そうだよ。追突めちゃくちゃ多いもん!凹んでる車の数も半端じゃないよねー!!

> 私が住んでる地域の人も、普段はおっとりしてるのに運転となると。
> 変なところが似てるな~、って思いました。
 あら?そうなの?高知はイラれ(イライラする人のこと)が多いわりには運転は普通かなぁ。。。お隣り県でも違うのね。

> 私は「社会人のための早朝水泳教室」ってトコで、水にもぐる所から教えてもらったのよ~orz
 -凄い!じゃあフィの荒波で一緒に洗われるのを楽しみにしてるわ~♪ sonがんばりまーす。ありがとう。
akiさんへ。 
> うわ~、それはビックリ!!
 まぁポルトガル人なので想像はしてたけど・・ほんとぶっ飛ばすのよー。絶対急には止まれない!曲がれない!怖いわぁ。。。

> 更に、バスの運転は先生なんですね? > もう、無事に帰ってきてくれることを祈るのみですね!!
 -そう、あば(ぁ)ちゃん先生なの。他の親御さんはポルトガル人の運転に慣れてるから私ほど心配しないんだろうけど。。。

> アメリカは、ウインカーを出さないとかはあるけど、ビックリする位運転マナーはいいです!!
 -そうなんですね、羨ましいなぁ。事故になったら他人にも迷惑かけることしっかり考えて欲しいと思うんだけどなぁ。。。

> 細くてクネクネ山道、そこを80キロで付いていったtwopeasさん、想像するだけでも怖かっただろうなぁ~、そして、心配だっただろうなぁ?
 -ね、山道とか細い田舎道って見通しも悪いし、どこから・いつ何が飛び出てくるかもわからないですよね。って私って慎重すぎるのかなぁ・・でも事故してからでは遅いって思うんですよね。。。

> 私、写真手前の棒をを使っているのに興味津々です♪
 -私が子供の頃はビート板ってあったけど、その代わりみたいなものです。こちらでは腕輪も小さな子供の定番。チョッパー君は泳げるのかなぁ?うちはまだ、なので「浮き」は必須です!

> 私の住んでいるエリアはアパートに大体プールが付いているんです
 -おっ!The アメリカ☆って感じですね。素敵♪ こちらの南部にもそういうの多くて人気あります。
 -暖かくなったらチョッパー君のプール遊び記事も楽しみにしてま~す♪ 
 
家の近所にMisericordia(教会の慈善施設)があるんですがそこの職員・・・

どこがミゼリコルディアじゃああああ!!
というくらい容赦ないカッ飛びかたをしとります。
近所のジーちゃんバーちゃんひきかねない・・・
昼飯でアルコールも常態化してますし、ほんと怖いです。
ganchanさんへ。 
> 家の近所にMisericordia(教会の慈善施設)があるんですがそこの職員・・・
 -ポルトガルって、そういうので判断できませんよねぇ。。。怖いです。

> 近所のジーちゃんバーちゃんひきかねない・・・
 -私もそれすごく思います。

> 昼飯でアルコールも常態化してますし、ほんと怖いです。
 -それもすごく怖い、です。それに警察勤務中の人からして飲んでますもんね・・。
 
子供を預けている親としては、気が気でならないですよね>< それにしても水泳とはいいアクティビティがありますね♪ うちの保育園でもやってくれたらいいなあ。
ひとみんさんへ。 
小僧君とこの運転手さんは安全運転だったという事で、私も少しは安心していたものの・・やはりポルト亜gルでした。せめてスピードをもう少し抑えて欲しいです・・。

アクティビティは英語・音楽・体育と色々カリキュラムされてます♪(←結構抜かされがちだけど・・)でも息子いわく保育園=お勉強の場らしくて遊べる時間がないからイヤだって言ってます(笑)

 
日本人がフィリピンに来てまず思う事はフィリピンでは運転できないと(笑)
ポリスがルール守っていないのに一般人が守るワケがない・・・っていうか
ルールってあるの?って感じです。
自分がローカル免許取得した時もドラッグ検査と所長との英語とタガログ語での
インタビューだけでその日に免許貰って帰りにはクルマ運転してました^^

オマケに免許更新3回目で既に3回引越しているのに今も免許の住所は最初のまま。
自分はちゃんと住所を提出しているのに変更するとお金もかかるしメンドクサイからイイよねと(爆)
zenさんへ。 
> ポリスがルール守っていないのに一般人が守るワケがない・・・っていうか
 -大きな声では言いたくないけど、こっちの警察も頼りになったもんじゃないです。あの、ニューイヤーのイベントでカウントダウンと共にシャンパン開けて飲んでた(←勤務中)くらいで・・。

> 自分がローカル免許取得した時もドラッグ検査と所長との英語とタガログ語での
> インタビューだけでその日に免許貰って帰りにはクルマ運転してました^^
 -フィリピンでは日本人への扱いって良いほうですか。 その日に免許くれるのってある意味ありがたい話ですね。私もフィリピンで少し暮らしてみた~い! 暮らすとなれば運転もしてみたい!です♪

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
