Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


生活必需品 or 贅沢品

あれから風はおさまりましたが まだまだ止まない雨のポルトガルです。
20キロ位しか離れていない同じ自治体の町ではまだ電気が復旧しておらず停電が5日目に突入としたとのこと。
買い物や用事で何度か村外へ出かけましたが あちこちに黄色の立ち入り禁止のビニールテープが張られています。
今日は海岸直ぐ横にある市の病院へ行って驚いたこと まるで雪の上を運転しているような道路つるつる状態
周辺道路はかなりの砂で覆われていて 浜ではどれだけ大しけだったのかを物語っているようでした。 

早く雨が上がり復興に相応しいお天気に恵まれることを願う日々です。



この1週間はsonが耳炎で保育園を休んでいます。 珍しく食欲もなかったので
こんな時はすきなものたくさん食べて元気になって欲しいと思い 食べたいものを食べさせていたら
今度は口内炎ができて痛いと言っています。。。栄養偏ったんでしょうね きっと。。。


私にはポルトガルで買い物をするたびに気になることがあります。今日はスーパーでの買い物の話ですが・・

それはポルトガルでは品物によって課税額が違うということ。
生活必需品には6%  贅沢品には23% (←私的トランスレーション)という課税額

イギリスでも確か子供の制服とかスクール必需品にはロータックスだったような記憶があるけど 
ポルトガルではレシートにしっかり書かれているからついつい気になっちゃう。。。
例えば・・・

パスタ 缶詰ツナフレーク サラダ&野菜・くだもの チーズ・乳製品 オリーブオイル →6%

えび ハム・ベーコン パスタのソース ピザとパイの生地 ピクルス・ビーンズ類と缶トマト
コカコーラとアイスティー チョコレート ポテトチップス ゼリー →23%
22011301.jpg

ぱぁっと読み流すだけでは単に必需品と贅沢品ねっ て気にならない人にはどうでもいい話だろうけど
でもよく考えてみたら
パスタは6% なのにパスタソースは23%
新鮮野菜・くだものは6%だけど 人の手の加わったピクルス・ビーンズ・缶入りトマトになると23%
パスタソースを作らずに瓶入りを買うことが贅沢なんだろうな ピクルスも自分で作らないのが極道なのね。

ドリンク類は絵の付いてるような子供用だと6% コカコーラやアイスティーは23%
子供のおやつにもできるチーズ・乳製品は6% でもおやつをゼリーにすると23%になるのよ。。。

冷凍さかなは6%だけど 冷凍えびには23%ってよくわからないわ。。。
Fish=庶民の食べ物 Seafood=贅沢品なのかしら

大げさかもしれないけど要は 贅沢する人や極道な人はちゃんと税払ってください ってことなのね。
ちなみにエコバックを持参せずお店で袋を買ったらそれは23%(まぁでも確かにこれは贅沢品で極道な話)

でもよく区別のつけ難い話もたくさんあって
安いノン・ブランドのお水には6% ルソのお水には23%の課税割
ナチュラルと浄水の違いなのか その辺は全分らないわ。。。

そして納得いきかねるのが生理用品。これって贅沢したくて生理を迎えてるわけじゃないのに23%。
要はナプキンを使うことが贅沢なのね。 

そうやって考えると私が大量に買う頭痛薬っていわば贅沢品でしょ。飲まなくてもいずれ治るでしょ
でもこれは6%なのよー。 ・・全くこの振り分けには納得いき兼ねるわぁ。。。


って私って毎回レシートをチェックしてるようなケチ人間みたい・・・ですね。
ってゆーかこれってちょっとしたカルチャーショックでついつい気になるんです。。。
スポンサーサイト

Comments

 
うわ~、私も読んでいてビックリしてしまいましたよ~
基本中の基本のものは6%って事なんですね~
でもでも、エビとかベーコンとかは6%であってほしいなぁ~
確かに、コーラとかはね、なくても良いって言われたらそうだけど(私大好きなんだけど。。。)食事関係とかは6%であって欲しい~
日本みたいに、何でもかんでも同じ税率ってのもおかしな話って思うときがあるけど、税率を変えるときの基準もまた難しいものですね~

と言うか、生理用品が23%って・・・
皆どうしているんだろう?
整理が無いと子供だって生まれないのにね~
必需品と思う私!

頭痛薬は6%は頭痛持ちには嬉しいかもですね~
私、最近はかなり軽減したんですが、たまにスッゴイ頭痛に襲われるんです
もう、吐き気がするくらい!
授乳中は薬が飲めないって思って、もう必死に耐えたけど、もうね、「何、これ何の罰?」って位辛かった~

と言うか、贅沢品の中でも税率を2~3段階に分けて欲しいって思ってしまう私ってケチ?
だって、本当に贅沢品と思うものもあれば、これって必要だよねってモノもあるし!
それが23%はやっぱり高い~

私、お金に関して結構うるさいので、こういうの結構気になります!
akiさんへ。 
早々のコメントありがとうございます♪とっても嬉しいです♪♪

> 確かに、コーラとかはね、なくても良いって言われたらそうだけど(私大好きなんだけど。。。)食事関係とかは6%であって欲しい~
 -この税の振り分け、やっぱりちょっと文化的ショックですよね。私もご飯に関するものはロータックスであって欲しいです。
> と言うか、生理用品が23%って・・・ > 皆どうしているんだろう?
 -税込み価格が表示されてるので、その辺はノン・ブランドかブランド品かって考えるのかなぁ。私、前はノン・ブランドのを使ってたけど、あまりの使い心地の悪さに今はブランド品、でも価格はノン・ブランドの倍以上。

> 私、最近はかなり軽減したんですが、たまにスッゴイ頭痛に襲われるんです > もう、吐き気がするくらい!
 -それはmigraineではない?日本語だと偏頭痛って言われるみたい。吐き気とすっごい痛み。私もそれ。そんな頭痛が起きたらもう何もできない、状態でしょ。
 -イギリスではね、授乳中もparacetamolなら飲んでいいって言われたの。(産後の痛み止めと同じ。)だから私は授乳中も恐る恐るparacetamol使ってた、大丈夫だったんだろうか。。。

> と言うか、贅沢品の中でも税率を2~3段階に分けて欲しいって思ってしまう私ってケチ?
 -必需品ではないけど贅沢品でもないものあるね!ケチじゃないょ~。
 -税とは関係ないんだろうけど、ポルトガルの女性ってお料理を手間暇かけてするのね。だから極道=贅沢なのね、きっと。えびもがんばったら海岸でとれるし、ベーコンも豚飼って(作)る人多いから、スーパーで買うことが贅沢ーって言われてるのね、きっと(笑)でも今は私は時間と手間を買って23%派です。
 
興味深い話です

でも生理用品にかんしては 納得できませんよね

それにしても23%は高いですよね
こちらは 町よって消費税が違い しかごのような都会は この田舎より数% 高いんです 
主人はいつも しかごに行くたびに その文句を言います。笑


こちらで 低所得者に与えられるフードスタンプというカードがあり
クレジットカードのようなそれを使って 食品を買うことができるんですが
かえるものとかえないものがあるんです
生活に必要なトイレットペーパーなどの雑貨品はかえないけど
コーラとかキャンディーとか はたまた バースデーケーキにウエディングケーキまでも買えるんですよ

このような振り分けが商品にされていたらフードスタンプを使う人が
もっとうまく、、、というか 彼らのためになるような使いかたができるんじゃないかな  と思いました。

低所得者の人たちの中には お金の使い方も 料理の仕方も しらない人が多いんですよね
ただ お金を与えるだけでは ますます 怠慢な人を作り出しそうに思えるんですが

5日間も停電って 大変ですよね
皆 注意しないと
病気もそんな事で 増えたりしそう
IVA 
もともと10パーセントくらいの中間税率にカテゴライズされるものがたくさんあったのですが、税制改革でその大部分が最高税率に引き上げられてしまいました。
6パーセントはパンだけになるんじゃないかなんて笑い話もあったくらいです。
エビはもともと最高税率でしたが……。
 
KAIの具合はどう? 痛みがあるだろうから可哀想・・・

消費税が違うってのは 私的には大賛成やね。

日本もそうすればいいのに・・・

そしたら私、やりくりメッチャ頑張る!

ケチで結構♪
 
お得気分味わってにやけてたい♡
はちきんイジーさんへ。 
> 興味深い話です
 -私も移住してきてずっと気にはなってたんです・・そう思っていただけて嬉しいです!

> こちらは 町よって消費税が違い しかごのような都会は この田舎より数% 高いんです 
 -アメリカは州によって法令も違ったりする?とか聞いたことあるような。消費税が違うってびっくりしました!
> こちらで 低所得者に与えられるフードスタンプというカードがあり ~(略) > コーラとかキャンディーとか はたまた バースデーケーキにウエディングケーキまでも買えるんですよ
 -それはさらに驚きです! 福祉がしっかりしていそうで裏側にはそんな話があるんですね。全く、そんな生活で育てられた子供も親を見て育つのでよくないですね。。。
> ただ お金を与えるだけでは ますます 怠慢な人を作り出しそうに思えるんですが
 -働けないのではなく、働かない人を国が作ってしまっているような気がしますね。。。(イギリスも生活保護者の増加が問題になっていると聞きました。)

> 5日間も停電って 大変ですよね ~ 病気もそんな事で 増えたりしそう
 -想像以上にきっとみなさん不自由されてると思います。災害って突然なので普段からもしもの時のことを考えるのって大切だな、って感じました。
pinheiroさんへ。 
色々あって今のしくみなんですね!
提示が税込み価格なので普段は気にならないんですが、ちょっとレシートに目をやると「これも(23%)?」みたいなのがたくさんあります!子供たちに必要なものがロータックスなだけまだマシでしょうか。。。
> エビはもともと最高税率でしたが……。
 -一家ですきなので量よりも質で楽しむようにしています♪
みゆmamaへ。 
> KAIの具合はどう? 痛みがあるだろうから可哀想・・・
 -ありがとう。回復に向かってはいるようだけど今日もまた耳なりがするって言ってたから完治はしてないみたい。来週もまだどうかはイマイチ。。。

> 消費税が違うってのは 私的には大賛成やね。
 -私もお酒とか煙草とかならどんどん上げてくれて結構なんだけど・・ほらうちの外人にはコーラとポテチは絶対必要やし、食事も洋風(?)好みで、贅沢品がつい多くなる。。。
> そしたら私、やりくりメッチャ頑張る!
 -みゆmamaなら上手にやりくりしそ~!ぜひ教えて欲しい。

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
