Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


Laundrette

雨がもう2週間も止んでいません。
外はこんな感じでミストがかかっている日が続いています。
26011301.jpg

湿度が常に80~夜は100%で お料理をした後にキッチンの窓を少し開けていると
床のタイルは湿気で濡れているという状態。

気温は日中13度近くあるので寒くはないのですが ポルトガルのコンクリートの家は夏涼しく冬とても寒いんです。
なので室内は寒く湿露も出て 壁や家具など気をつけていないと直ぐにカビが・・
うちではガスのヒーターをつけていますが この湿気なので洗濯物は絶対に何日干し続けても乾きません。

なので仕方なくコインランドリーのお世話になるしかないと思ったんです。(この冬2回目)
私 コインランドリーって 1)他人と共有だからいや とか2)誰が使ってるか分らないからいや 
とかいろいろ理由はあるんだけど こうなったらお世話になるしかないんです。 
なので 1)タンブラーの高温で他人のばい菌も殺されている 2)自分も最高温を利用して
もしかしたら残っているかもしれないばい菌も同時にやっつける と言い聞かせて行ってきました。

25011302_convert_20130126105429.png
って↑こんな事はこの田舎であるわけないですね。
またこんな写真をアップしたらパートナーには呆れられるの承知ですが。。。

ユーモアのあるCMとかだいすきです。

スポンサーサイト

Comments

 
うわ~、雨が全くやまないんですね~
大きな被害があったのに、雨がやまないと心配ですね・・・。
早く、お日様が出てくれると嬉しいですよね~

湿度、厳しいですよね~
床がぬれちゃうくらい凄いなんて本当に大変そう・・・
これだけ凄い湿度なら、本当にコインランドリーを使わないと乾かないですよね~
私も昔はコインランドリー大嫌いだったんです。
洗濯物を綺麗にしているつもりだけど、ほら、前に誰が使ったかもわからないし、どんな洗濯物だったかもわからないし等々考えるとね・・・
でもでも、旅行とかに行ったときに、あまりの洗濯物の多さにホテルで使ったんですよ~
実際に目で見るとかなり綺麗だったのでビックリしましたね~
こういうのは、もう仕方ない時に、実際に見て少しでも安心して使えるのがいいですね♪
と言うか、本当に早く天気が回復して欲しいですね!

このCM面白い~
 
お天気の悪い日が続いてるんですね。
湿気って、本当に困っちゃいますよね。ウラジオストクも海に囲まれてるせいか、春から夏にかけては湿気で壁や天井にカビが生えて困っています。
テレビでも、その湿気やカビについての特集がよく組まれています。
ただ今の冬の時期、それとは真逆で、湿度が限りなく0に近くなります。洗濯物なんて、干して4時間もあれば乾いちゃうぐらいです。その分、私の肌も乾いてケアが大変ですが。
コインランドリー、まだ経験がないんですが、やっぱり他人が使った汚れとかは気になりますね。
早く良いお天気になると良いですね。
akiさんへ。 
ポルトガルは秋から冬にかけてが雨季なのでもう2ヶ月位ずっと雨です。(幸いクリスマス・お正月は晴天に恵まれましたが)
私、床が濡れてるのって初めはなぜだか気付かなかったんだけどよく考えたら湿気ですよね。

やっぱりakiさんも最初は抵抗あったでしょ、コインランドリー。
でもね、最高の温度設定が80℃なんです。いくらしつこい他人のばい菌も80℃の熱にはお手上げしてくれるよね・・?! そしてそうなんです。半乾きだと余計にばい菌も増えそうだし、あの半乾きの匂いって気分まで悪くなっちゃいますよね。あとはポルトガルのおばちゃんって綺麗好きの人多いので、コインランドリー内で見かける人もみんな綺麗にしてる人ばかりでその辺も少し気休めです(笑) そうそう、外国の柔軟剤って香りが強くて私すきです。


> このCM面白い~
akiさんへ。 
追伸:
> このCM面白い~
 -でしょーっ。 私こういうのすきなんです♪♪
cannoさんへ。 
そうなんです。もう長~い間すっと雨と曇り空ばかりです。。。
ウラジオストクでもカビで困っちゃうんですね。みんなどうしてるんだろうって思うけど、そう1年中ではなく乾燥した時期もあるからそれなりに掃除をして乗り切ってるんでしょうね。 でもカビって子供に害が及ばないかとか色々気を使いますよね。
ロシアでのいいカビ対策法があったら教えてくださいね!

湿度が0近くに?!冬でもお洗濯が乾くのは羨ましいけど、わぁ・・それはお肌に厳しいですね!あのロシアの女性の綺麗な肌はどうやって保持してるんだろう??
来週は少しお天気に恵まれそうです(期待)♪

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
