Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる




ドライブスルーで15分、3000円。おまけつき。

Central de Inspeçãoというものに行ってきました

イギリス人fianceは超多忙 「時間があったら行くんだけど」とは口先男
車検ですょ もう日にちが切れているというのにぜーんぜん 腰があがりません

そんな男と十数年も付き添ってくれば 女の腕も立つ様になるもんです
手っ取り早く 自分で事を運んだ方が 時間がもったいないですから

私「行ってくるから
fiance「持った? きっと (ブログに)いい写真が撮れるよ。日本のみんなにはカルチャーショックだろうからね」(あれだけ自分が行くと言っておいてもこの一言

Central de Inspeçãoに到着  左側の赤い扉を開け 受付を済ませると
2403201202.jpg

検査官「並んでる車(グレー)の後ろにつけて待ってて」

そう ポルトガルの車検は ドライブ・スルー なのです

そして 1つ前の車が前進するのと同時に 検査官がやってきて
「やぁ おはよう じゃぁ エンジンかけて ブレーキ踏んで フォグランプとハザードつけてー
と後部のライトをチェック 

説明もなしに始まった この車検 気が付くと検査官は 
ハッチバックを開け 三角停止版・ファーストキット・反射板付き非常用ベストのチェックを勝手に始めている

検査官「もう1つ ベストがないかな?」
私「あの (未開封の)ファーストキットの中にあるはずです。どうぞ開けて
検査官「オッケー」(ーぇっ? チェックしないの?) 

検査官「イギリスからきたの?」(へっ世間話?)「ここは気候がいいだろう?」
と検査官は世間話を交えながらも テストを続けた

外回りの点検テストが終わったら 次はタイヤの加重テストだろうか 指定された停止版の上まで進む
少しづつ 前進しては 次のテストを受ける とても手順よく 進められてゆく

そして 今度は 地下室から 車の下部を検査するらしい
そして この検査官 その地下室へsonも連れて行っていいかと聞いてきた
「行くの?」と聞く私にson「yes」 どーもこの陽気で人当たりのいい検査官が気に入った様子

3歳にして貴重なチャンスかと 送り出した

そして この車検 15分ほどで全てのテストが完了し テストが終わると こんなA4用紙が渡される
2303201202.jpg

検査官「ワイパーと後ろのブレーキランプを直して はい 全て終了 次回は来年の○月○日」

ポルトガルって・・・ 車検がドライブ・スルーから始まって 15分程度で終わるのもすごいけど 全ての項目パスしなくても 合格証(写真の切り抜き部分をフロントガラスに提示)くれるのーっ そして なんと 料金は28.18ユーロ=日本円3000円弱 しかも子供に無料の地下室見学付き

 なんて良心的な国なんだろう 

Comments

さすが!! 
アハハ(^◇^)

さすがポルトガルって感じですね!!
車検なのに 超easy ♪

子供に地下室見学付きが気に入りました♡
 
えっ!?本当!?

私の車だと、10万くらいかかるよww
日本もドライブスルーにすればいいのに・・・

しかし・・・
車検がすでに切れている事の方が
更に驚きなんですけど・・・v-12
alpacaさんへ 
そうでしょ♪
でも簡単でいい反面、これで本当に安全面は大丈夫なのかと思ったり。。。
ちょっと不安な気もするけど。。。




★みゆmama★さんへ 
> 私の車だと、10万くらいかかるよww
 毎年だけどそれでも3年間でも1万はかからないよ。

> 車検がすでに切れている事の方が・・・
 fiance「車検切れてても注意されるだけだよ」だって。でも確かにポリスもお昼のランチにワイン(食事には付き物)や暑い日はビールやってるからそんなもんなんだろうね。。。
そんなので大丈夫かって思うでしょ、この国。。。

 
す・すごいっ・・・v-237

その安さ&アバウト感、
私向きwwv-238

日本は真面目過ぎて窮屈だからねww

今更だけど
私も英語頑張って
海外で生活したかった~

 
すばらしいね!!
車検方法も安さも★
日本ってなんてかたくるしくって何でも高いのかな。。。

それにしてもブログ頻繁に更新してて偉いわ!!
私、読むのが追いつかない(→ิܫ←ิ)

そちらのマックにもハッピーセットってあるのね~
こちらのおもちゃは今ドラえもんだよん♪
Re: タイトルなし 
> こちらのおもちゃは今ドラえもんだよん♪
日本の漫画とかキャラクターは世界に誇る宝だよ~。
 今、ポルトガルって(他の国に比べてちょっと遅いけど)日本のアニメブームなのょ。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
