Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


Tartan

【Tartan】
スコットランドの家庭にはタータンという家紋のようなものがあります。
タータンはその家系や家柄・血統などを表しています。

タータン柄とは水平方向と垂直方向にいくつかの色が縦横交差に織り込まれている柄です。
ベースになるカラーは縦糸が同色の横糸に絡むときに編み出されます。 

タータンの種類は世界で1万を超えると言われ スコットランドでは5千~多くて7千とも言われているようです。
(議論等により正式な数は数えられないようです。)スコットランドで男性がスカートのように腰に巻いているのはキルトで
キルトにはほとんどタータンが使われています。(ちなみにキルトの下には何も履かないのが正式❤

terrier02.png

我が家のタータン

ネットで検索すれば登録されたパターンも出てきますが
ファミリーの大切な象徴 ・・となると
コピーよりオリジナルがいい。
キルト柄をスキャンした画像と照らし合わせながら
我が家のパターンを試行錯誤で作ってみました。→


タータンってそのファミリーに代々継がれてきたものなので
とても特別な意味をもっているように感じます。

自分の好きな色や柄を選ぶわけではないけれど
自然に愛着心がうまれてくる気もします。




特に考えて買ったわけじゃなけど 気がついたらこんな感じで↓
似たようなチェック柄を着せてるのも きっとそのせいなんでしょうね。
29011301.png

スポンサーサイト

Comments

 
タータンって素敵ですね~
この、ファミリーで何代も受け継がれるって素敵♪
やっぱり、こういうファミリーの絆を日本はもっと大切にして欲しいなぁ~
今、家紋がある家なんて少ないんだろうなぁ日本は!
しかも、タータンって見た目が可愛い~
更に、写真を見るまでは、素敵で可愛いって思っていたけど、こうやって洋服も同じようなチェック柄に出来たりするのも素敵♪
普段着るのも普通にいいし、家族の集まりの時に、こういうのを着るのも素敵♪

言葉は悪いけど、日本はお金儲けの商売になるような海外のもの(クリスマスとハロウィンなど、意味なんて知らないのにって思ってしまう私)ばっかり取り入れるんじゃなくて、こうやって海外の素敵な文化を受け入れて欲しいなぁって思う私。

それにしても、ウインクしている息子君。
何故か私、キュンとしてしまいました(笑)
 
アンソニ~~!!
家系や血統を表すのは、色ってこと?
タータンとキルトは同じ織物の事だと思ってたけど、タータンはこの「柄」を表すものなんですね。そして、キルトはこのスカート状の物であると。へぇ~。
「下に何も穿かない」ってことだけ知ってたりして(笑)
「あなたの家のオリジナルタータン織ります!」
っていうのもありそう。
いい伝統ですね!
 
自分も好きでタータンチェックの服を何点が持っていますが
そういう意味があるとは知りませんでした。
そういう伝統っていつまでも残しておきたいですよね^^
akiさんへ。 
スコットランド系の旦那さんの家族もみんなタータンがだいすきです。お義母さんが結構センスのある人で色んなタータン柄のクッションとか(意味もなく)たっくさん並べてるのなんかはとっても素敵だょ♪(普段使用には自分ちのタータン柄じゃなくてもこだわりないみたい・・)

ね、私も自分ちの家紋なんて10代の頃に見たけどもう覚えてないよ~。。。
Tシャツなんかに着物柄や和物のデザインされてるのなんかは可愛うよ~。こっちにいるとのれんとかちょっとした日本風のアクセントは家に欲しくなったりもしませんか?!

そうだねぇ、数年空けて帰国するたびに何それー?みたいなものが流行ってたりびっくりすることもよくある!で、もともとの歴史とか意味とか知ってると微妙に受け入れ難い・・。でも日本のものも変なカタチになってヨーロッパに流れてくることあるから同等なのかなぁ。。。

> それにしても、ウインクしている息子君。> 何故か私、キュンとしてしまいました(笑)
 -あはは。やるよ~ウィンク♪ダディにもやってるからまだ男女は関係ないみたい(笑) あと!投げキッス!!これはさすがに私にだけね(←やったぁ)
スノホワさんへ。 
> 家系や血統を表すのは、色ってこと?
 -例えばだけど、「あ、あのタータン柄は高貴なファミリーだ!」とか見た目でわかるの。タータン柄は新しく家庭の紋章として新たに登録もできるみたいだけど、やっぱり大元のお金持ちの柄って歴史に刻まれたものらしいわ。。

そう、タータンは民族の柄で、キルトは民族衣装みたいなものかしら。。
スコットランドではフェスティバルの時やパーティ、ラグビーの試合の時なんかキルト履いてる男性がいるの。でもそんな時はやっぱり下着つけてる(残念?だけど・・)

アンソニーってなにーっ???
zenさんへ。 
zenさん、タータン柄似合いそうですね♪
でも、(もう2年前になりますが)帰国した時に思ったんだけどAKBの影響か何もかもがチェック柄で
なんかつまらなかったです。。。でも日本は流行の流れも早いのでそのうちまたタータンを着てても
AKBファンと間違われない時代がきますね! 
って私が子供の時代はタータンと言えばチェッカーズだった(笑)

はい、同感です。息子にもそんな心をもってタータンに愛着をもって欲しいなと思います。
 
息子ちゃん、チェックが似合っていますね♪チェックのシャツはカジュアルにも、フォーマルにも着方で変えれるので好きです。
ひとみんさんへ。 
ありがとうございます♪
そう言われてみるとそうですね! 息子がチェックの帽子にチェックのショーツ、チェック柄の靴と自分で選んで着てたことがあるけどそれが以外にもマッチしてて結構オシャレに見えたのも不思議でした。

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
