Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


Hello?!

sonが公園の近くにあった公衆電話に興味を示して改めて気付いたこと
今の子供って公衆電話を知らないんですよね。

電話であるということには姿・カタチから想像できたらしい でも・・
きっと外に公衆電話があること自体が不思議なんだろうな その意味教える日なんて将来くるのかなぁ・・・
05021302.jpg
ポルトガルの電話会社PTの店舗前にある公衆電話↑ この辺の田舎にはまだまだ公衆電話たくさんあるような・・
でも そんなことさえ定かでないところがいかに現代 公衆電話が不必要とされているかって証拠ですよね。


初めての公衆電話を使った思い出は小学生の時 今でも覚えている
友達とテレクラに電話して会う約束をして そこに現れた男性を見に行った記憶が・・(かなり悪い子供だったな・・)
・・・・・
公衆電話と言えば テレカなんてのもあったっけ
年上の彼と付き合っていた高校時代 ポケベルを打ちに何度授業を抜け出したことだろう

以外にも公衆電話って色んな思い出があるもんなんだな。。。
スポンサーサイト

Comments

 
うわ~、公衆電話だ~
うんうん、わかる~、公衆電話って今の子には無縁ですよね~
アメリカでも公衆電話、私の記憶の中にありますよ~
でもね、やっぱり必要としていないから、どこにあったかなんて全く思い出せない~
そう、公衆電話って、見た目から電話って事がわかっても、使ってる人なんてめったに見ないですよね~
今の子に説明するのはちょっと難しいですよね~
チョッパーなんて、おもちゃの携帯持っているんだけど、「ママ、チョッパーの携帯知らない?」とか言ったり、私の携帯を勝手に使って旦那さんに電話して「チョッパー、パパに会いたいの」とか言ってますよ
現代っ子ですよね~
って、現代っ子って言ったらカメラもじゃないですか?
私達が子供の時って、使い捨てカメラでしたよね?
でもでも、今残ってデジカメでしょ!
写真を撮ると「見せて」って言いますよね~
しかも、私のデジカメはタッチスライド式なんですが、難なく使いこなすチョッパー、恐ろしい~
便利な世の中になったけど、あのレトロさがなんともいえないですね~

akiさんへ。 
やはりアメリカでも少しづつ姿を消してるんですよね~。私はイギリスあの赤い公衆電話!あれはアートとして街に残して欲しいって気持ちがあります♪あの赤い公衆電話ならヒストリーの本の説明写真としてもかっこい~。
チョッパー君も「電話をする」って行為=携帯、ですよね。うちもです、でもうちの場合は携帯=ゲームの方が合ってるかもしれない(笑)


そうですね!カメラ★ 今の子供はデジカメでも携帯でも、写真=すぐ見られる、って感覚ですもんね!私達の時代(同じにしていい?)は現像を待たなきゃダメだったのにね! でも、現像代とかフィルムの無駄はなくて今の方が子供の好きなように撮らせてあげられるからいいですよね♪
チョッパー君への去年のクリスマスのプレゼントはナイスアイデアだなぁって思いました。私も次に新しいの買う時は絶対息子用に今のをあげようと思います。 チョッパー君が撮ったいい写真があればブログへもアップしてくださいね♪子供って色んな目線があるから楽しい!


 
昨日は那須の牧場に用事があって行ってきたんですが
牧場の入り口に公衆電話ボックスを見つけて思わず中に入って
用もないのに友だちに電話してしまったら公衆電話拒否で通じませんでした(爆)

今では公衆電話が並んでいるのって空港くらいでしか見かけなくなりましたね。

zenさんへ。 
「公衆電話拒否」っていうのがあるんですね!
確かに電話も色々とルールが変わってきましたよね。公衆電話って将来どんなカタチになるんでしょうね?!
ほんとだ、言われて疑問に思い始めました。なぜ空港には未だに公衆電話が残ってるんだろう。。。

 
空港には世界各国から訪れますよね。
いま着いたよぉ~と電話したくても殆どの場合電波環境が違うから
持ってきた電話では通じないんです。
日本以外はSIMカードを変えてあげれば使えるけど
日本は・・・ホントに不便なんです日本の電話会社!
zenさんへ。 
zenさんするどい~っ!!
ってゆうか私が鈍いだけでしょうか。。。

そうそう、simカードですよね。
大昔、日本の最新鋭の携帯をイギリスに持ち帰ったけどそのsimを入れるところがなくて使えず終いだったのを思い出しました。



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
