Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


おしりの薬

インフルエンザ 先週もずっと保育園を休んでいるsonです。
高~い熱がもう4日も続いていて本当に見ているのがかわいそう。。。
早くよくなって欲しいな 楽しみにしている月曜のカーニバルにも連れて行ってあげたいな。。。


街の診療所で診てもらってもらった薬
09021303.jpg「嘔吐があるかもしれない」けど
まずはこれを試してと言われたのがこれ

茶色の瓶がレトロで可愛いなと思う私


ポルトガルのシロップはとってもドロっとしています。

子供にはということで前回の耳炎でもシロップの薬でした。
前回は計量スプーン付き 今回はシリンダーがセットです。

この計量の目盛り 内側についていて
なんでまたポルトガルって国は気が利かないんだろうって・・・

言われた5mlのところに自分で印しをつけて飲ませたわょ。

ところが・・・
服用しても熱は下がらないし 言われた通り嘔吐があって大変



そしたら次は・・ 09021302.jpg「嘔吐があればこっちを服用して」
と出されたこの箱をみてみると

このカタチぃぃぃ???   ざ・ざやくぅ~っ!!


座薬なんて心の準備もできてなかったし
なによりほら痛がらないようにスムーズに入れるには
とか準備するモノ あるじゃない。。。


まぁ思いついたのは妊娠線用のあのオイルを使って
なんとか・・なったけどね。


やっぱり子供の解熱剤と言えばこれ なのね♪ どこの国でも同じよね。

そぅそぅ シリンダーの目盛りはね
内側の目盛りを見ながらちゅ~っとシロップを吸い込んで 書いてある目盛りまで注入すればちゃんと計量できるようになってたヮ。
私が外側に書いた計量の線で飲ませてたら言われた量の1/5しか飲ませてなかったしネ。 それじゃ熱も下がるワケないわね。。。





スポンサーサイト

Comments

 
sonくん大丈夫ですか?!
子どもが病気で魘されている姿って見ているのツラいよね。
早く良くなるとイイですね。
預かっている子どもが手術した時も出来る事なら変わってやりたい。
変わった方が楽なんじゃないかと思うくらい見ていて辛かったです。

一日も早く良くなって笑顔のsonくんになりますように
zenさんへ。 
ご心配の言葉ありがとうございます。
代わってあげたい、って私も同じ言葉を何度も自分の中で繰り返してます。
4歳になって嘔吐や頭痛の痛みが分る年齢になり、それらが初めてのことで恐怖感もあるみたいで
そんな気持ちもぜ~んぶ取り除いてあげられたらな・・って思いますね。

マミーが治してあげるって一生懸命看病しています!優しいメッセージありがとうございます♪

 
えええーーー!!!
そんなことになっていたのおおおっ!!!
日本に住んでたってこんな事になれば大変だろうに、海外で.....。
母は強し。
インフルエンザはつらいよねぇ。私も非常~にツライ経験があるからわかるよー。
脇の下や足の付け根を冷やしてあげてね。
がんばれ、sonくん!
 
息子君大丈夫ですか?
すっごく、すっごく心配です~
子供って熱があっても元気だったりするけど、やっぱりグッタリしたり元気なかったり息が切れたりして本当に可愛そう。。。
そして、グッタリして、寝たくても寝れないんですよね~
うわ~、早く熱が下がってくれるといいなぁ~
アメリカでも子供用はドロッとした液体です!
と言うか、基本、熱さまししか飲ませません・・・。
よっぽどの時だけ他の薬をもらえるみたいだけど、前回の嘔吐のときも同じようなドロッとした液体でしたよ~
そして、シリンダーも同じ!!
息子君、大人しく飲んでくれますか?
もし、嫌がった時の飲ませ方なんですが、子供を横にするか、少し斜めに寝かせて、口の横の奥の方にシリンダーを入れて少しずつ押していくんですって!
うちは、最近は大人しく飲んでくれるんですが、初めのほうは嫌がって病院で教えてもらったんです!
座薬、本当にドキドキしますよね~
私、渡米前にチョッパーの薬をある程度処方してもらったんです。
その中に座薬があって、座薬なんて人に使ったことなんて無いからどうやって使って良いかわからなくて、薬剤師さんにしつこいくらい質問してきましたよ~
まぁ、結局一度も使わなかったんですが、もう、使うときってドキドキですよね~

あぁぁぁぁぁぁ、本当に早くよくなってくれるといいなぁ~
twopeasさん、息子君の看病疲れでダウンしないように気をつけてくださいね~
こんにちは 
子供が病気になると 辛いですね。
高熱は心配になるし 
小さいからだからの嘔吐は、、、見ていられない、、、。

こうして病気を通過することで 抗体も出来ていると かんがえましよう

私は子供の頃薬が嫌いでしたが
こちらの子供用の薬って 飲みやすく出来ているみたいで
喜んで飲むんですよね

公衆電話って 殆ど見ないですね

確か コーリングカードが必要だったようなきもします
日本もそんな形になっていますよね

帰国した時 それを知りました
もう10年以上前でしたが
スノホワさんへ。 
24時間つきっきりだからもう自分の時間がなくって・・・
で、出版のお祝いのコメントも遅くなったりしててごめんね。

> 脇の下や足の付け根を冷やしてあげてね。
 -アドバイスおぶりがーだ♪そうだって同じことイギリスでも言うね、きっと効果あるんだわ。今日はやっと熱も下がってきたから次回ぜひやってみるわ! -がんばるよ~!ありがと。
akiさんへ。 
ご心配の言葉ありがとうございます。
今日は随分と熱も下がってきたけどまだまだぐったり・・疲れた・眠たい・休みたいって言うのね。akiさんの言う通り寝付けないから睡眠時間も全然足りてないんだと思う。

なんか同じですね。あまり余計な薬とか出ない感じですよね。
シリンダーはね、嘔吐を起こしたので2回しか飲ませなかったけど嫌がってはいた!アドバイスありがとう♪次回はakiさんの方法を試してみます。でも、このドロっとしたシロップ、大人でも飲み難いって思うよね・・味がしつこい?!
座薬はね、なんだかこっちのはエッジが荒い?感じだった!いやぁ、これなら大人もいやだよって思うみたいなの・・あまりにもエッジが痛そうに見えたから周りを少し温めて座薬が溶けないうちにすっと済ませました。。。とにかく痛くないように、って必死でした(汗)
チョッパー君みたいにある程度の薬を出してもらってると安心感がありますね!それはいい案だ!!
ありがとう、私も休める時にはしっかり休んでがんばりま~す。


> うわ~、早く熱が下がってくれるといいなぁ~
> アメリカでも子供用はドロッとした液体です!
> と言うか、基本、熱さまししか飲ませません・・・。
> よっぽどの時だけ他の薬をもらえるみたいだけど、前回の嘔吐のときも同じようなドロッとした液体でしたよ~
> そして、シリンダーも同じ!!
> 息子君、大人しく飲んでくれますか?
> もし、嫌がった時の飲ませ方なんですが、子供を横にするか、少し斜めに寝かせて、口の横の奥の方にシリンダーを入れて少しずつ押していくんですって!
> うちは、最近は大人しく飲んでくれるんですが、初めのほうは嫌がって病院で教えてもらったんです!
> 座薬、本当にドキドキしますよね~
> 私、渡米前にチョッパーの薬をある程度処方してもらったんです。
> その中に座薬があって、座薬なんて人に使ったことなんて無いからどうやって使って良いかわからなくて、薬剤師さんにしつこいくらい質問してきましたよ~
> まぁ、結局一度も使わなかったんですが、もう、使うときってドキドキですよね~
>
> あぁぁぁぁぁぁ、本当に早くよくなってくれるといいなぁ~
> twopeasさん、息子君の看病疲れでダウンしないように気をつけてくださいね~
はちきんイジーさんへ。 
ものごとがわかるようになってからは初めての嘔吐で、驚きや恐怖がるようでかわいそうに泣きながら小さな体でがんばるんですよね・・本当に見ていて代わってあげたいと思います・・。
> こうして病気を通過することで 抗体も出来ていると かんがえましよう
 -仰るとおりです!集団生活を始めるとこうやって色々と強くなっていくんですよね!

子供の薬
2年前に日本に帰国していた時のこと。びっくりしましたぁ。。。今の子供用の薬って味を選べるようになっていたんです!オレンジ、いちごとか。粉薬をゼリーに包ませて飲ませられるチョコ味のゼリーなんてのもあって、なんとも至れに尽くせり、驚きました。

アメリカではCalling cardっていうのがあるんですね?!名前もそのまま、ですね!
きっと日本であったTelephone cardと同じようなものですね。それって私が小さな頃、世に普及したんです。それから携帯が普及してテレフォンカードはお店などでも殆ど見かけなかったけど・・今でもあるのかなぁ。。。
 
最近更新がないなと思っていたら、インフルエンザにかかっていたんですね。大変でしたね。その後、具合はどうですか?
子どもの苦しむ姿は、見るのも辛いですよね。しかも海外だと、思ったように事が運ばなかったりして、余計に不安に感じてしまったり。。
早く良くなるといいですね。カーニバルに行けるといいですね。

子どものお薬、ロシアも全く同じ感じです。ドロっとしたシロップをシリンダーで吸って子どもの口へ。
ロシアは、何かっていうと直ぐ薬に頼るところがあるので、シロップももう何度も飲ませました。あまり薬は使いたくないですが、ここは日本ではないので、こっちの医師の言うことに従うしかなくて。
座薬も、熱以外でも処方されたことがあって何度か使いました。アレは、入れる方も入れられる方も嫌なものですね。私も子どもの頃、嫌で泣いた記憶があります。苦笑

とにかく、早く良くなることを願ってます。
 
うちの子もただいま熱が出て同じ薬を使用してます。今回は嘔吐はないのですが、以前2回ほど嘔吐したんですよ。空腹であげたからかなあと思っていたのですが、薬に原因があるのでしょうかねぇ。前はスプーンで簡単だったのですが、今回買ったら注射みたいなのでビックリでした。おまけに少しややこしいですよね。。息子ちゃんよくなりますように。。
cannoさんへ。 
ご心配いただいてありがとうございます。やっと今日熱が下がりました。あとは食欲を戻せば元気になると思います!
デニス君もつい最近、マイクロプラズマ(でしたよね?)にかかって長かったですよね。そうなんですよね、私達、言葉も一人前ではないし、心配になります。
ロシアも同じようなシロップなんですね。私達もあまり薬には頼りたくない方だけど何かと子供となると必要にかられる事、多いから・・同じヨーロッパでもイギリスとポルトガルでは違いもあり私達としてはちょっと気がかりな事もあります・・。
座薬は効き目大♪という事以外いい事ってないですよね~(笑)

ひとみんさんへ。 
小僧君大丈夫ですか? 熱が高いと心配になりますね。。
うちはシロップ2回使用で2回とも嘔吐したので座薬に頼りました。製造会社も同じできっと含有物も同じで、理由は何故だか分らないけど小さな子供の胃には負担が掛かるのかもしれません・・ 私もシリンダーより普通にスプーンでいいと思います・・(笑)
ご心配の言葉ありがとうございます。我が家ではやっと熱が下がりました、が長かったです。
小僧君もママもがんばってくださいね。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
