Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


Cupcake day ポルトガルの英語スクールにて

【Cupcake day @Pigu's English school】
この街で唯一の英語スクール 英語で参加できるスクールのイベントを待ちに待ってのson
今回で2回目のイベント参加 先生が英語で話かけてくれるし 何よりスクール内では英語を堂々と話せるから!
だね ・・きっと。 笑顔いっぱいだったね~。

おうちに帰ってsonが教えてくれたんだけど カップケーキを3つも食べたんだってね♪
14021309.jpg


Cupcake dayと聞いてカップケーキを作るのかと思っていた私 出来上がったカップケーキにSparklesふりかけて
食べたら終わり という感じで ちょっと用を済ませようと出かけている間にみんな殆ど食べ終わってたー。。。


そして カップケーキを食べ終わったら英語でゲームの時間でした。
子供は全部で10人。 上はティーンのお姉ちゃんから小学低学年まで年齢はばらばら。4歳のsonは最年少でした。

ゲームのルールはダイスをふって 出た数 床に敷かれたカラー紙の上を進む。
とまったカラー紙にはシェイプが書かれてあり そのシェイプによって 
△はクイズ ☆はチャレンジ →3つ進む ×スタート地点へ戻る など。
クイズとチャレンジに正解すればもう1つ前に進めます。

クイズでは
What is your favourite food? とか What colour is the sky? What number comes after 4? とか
"What"から始まるレベルの質問です。

チャレンジでは
Say 5 animals in English や Say 3 words begin with "C"など。

・・・先生ははじめに英語だけで質問を読み上げるのでもちろん?子供たちはチンプンカンプン?!?!
「ポルトガル語で説明して~」「英語じゃわかんな~い」と言っている生徒達の中で
sonにとっては「ラッキー」な話よ~♪ 
14021307.jpg
最年少という事でちょっとした先生のひいきもありson第1位★でゲームは終了


先生がゲームの準備をしている間やゲームの後は少し自由に遊ぶ時間でした。
テレビのキャラクターのピングーの教材が使われているスクールでプレイルームにもピングーの壁紙
14021308.jpg
楽しい時にする変な顔↑ 楽しい(過ぎる?)と調子が出てこんな変な顔するんだよね。。。。

普段はポルトガル語の保育園で英語では話さずポルトガル語で話すように言われるらしい・・・
言いたいことも言えず 伝えたいことも伝えられず がんばっているだろうから
この場所はsonに気分休めというか 楽しめるスクールであって欲しいと思う私。

次の日 保育園にお迎えに行くと「今日もピングーのスクールへ行ける?」って聞くson
sonにとって英語のスクールは英語を学ぶ場所ではなく 英語で遊べる場所という位置づけになったみたいで・・
よかったぁ。。。 現在 簡単な言葉ばかりではあるけれど家庭内では3ヶ国語生活でがんばっているsonです。
スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
言葉がよく通じる場所は、きっと居心地もいいかもしれませんね♪3か国語で生活とはすごいデス!小僧は2か国語も怪しい状態です^^;
鍵コメさんへ。 
コメントありがとうございます。
私も鍵コメでお返事しますね。それでは。
ひとみんさんへ。 
3ヶ国語って言ってもまだまだ私のポルトガル語レベルが×なので自慢できるようなものではないでースっ!
両親共にポルトガル語を話さない環境でのポルトガル語習得はなかなか難しいですね。。。

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
もうすっかり元気そうですね!良かった。
写真の一つ一つの表情がとっても可愛いです。
やっぱり、一番得意な言葉で話せる場は楽しくて嬉しいんでしょうね。
大人の私だって、日本語が話せるロシア人に会うと(けっこういるんです。)嬉しくて、ついついお喋りになっちゃいますもん。
子どもは子どもなりに、慣れない言葉の中でストレス感じてしまってるのかもしれませんね。そんな中での英語スクールは、とても良い場所ですね!

それにしても、三ヶ国語って凄い。
子どもの学習能力、見習いたいものです。
 
KAIの楽しい時の「変顔」可愛い♥ 表情豊かなのは安定した日常の証! しかし子供の成長は早いな~☆彡
鍵コメさんへ。 
コメントありがとう。
後ほどお返事させてくださ~い♪
cannoさんへ。 
ありがとうございます。すっかりよくなりました!
そして、変顔も含め(?)可愛いと言っていただきありがとう♪

ほぅ?!ロシアでは日本語の話せる方に出会えるんですね!確かロシアの義姉さんも話せると言っていましたよね。素晴らしい♪
そうなんですよね、言葉が壁になって可哀想になる事もあるけど今のうちにがんばって欲しいと思ってます。
3ヶ国語: 私の記事への書き方が悪かった?自慢する訳じゃなくこうやって言葉の壁を克服しようとしていま~す、って書いたつもりだったんです。親がお手本になって、一緒になってがんばってま~す♪
みゆmamaへ。 
コメントありがとう☆
外でこんな笑顔や変顔まで見られて親としは嬉しかったぁ♪
最近のみゆが見てみたい!

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
