Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


これがポルトガル人だ! - I'M PORTUGUESE AND I KNOW IT

ポルトガル人ってどんな人? そんな疑問を1度でも抱いた人にはぜひ観て欲しい。
ポルトガルに来たことのある人 そんなみなさんにもぜひ共感して欲しい。


これがポルトガル人だ~っ!


ビデオの歌の歌詞より~
【I'M PORTUGUESE AND I KNOW IT】
Yes I work second shift, seven days a week,
I own a single family house with three rental properties,
I got money in the bank but I'm never gonna show it, show it, show it...
I'M PORTUGUESE AND I KNOW IT

Yo, full time construction but if you pay me I'll do your plumbing.
Got a rip in your jeans? Just call vavo and she'll fix that seam (que!)
I love to eat fresh pao with a little cup of wine and some queiso de Sao Jorge,
go to the bar for a shot of Maciera, nice shoes nice shirt,
now it's time for igreja, watch!

<以下 私のジョーク訳>
セカンドシフトで働いてるんだ、休みなんてないさ
持ち家と3つの貸し家があるんだぜ
金は銀行にあるけど、人には絶対、絶対見せないんだ
なんたって俺はポルトガル人!


フルタイムの土木作業員さ、でも金くれたら配管工だってやるぜ
ジーンズ破れた?ばあちゃんに言ったら直してくれるさ
フレッシュなパンとコップに入れたワインが最高~
おっと、サォ・ジョージのチーズも忘れちゃいけねぇ
バーではマシエイーラのブランデーをショットでひっかけるんだ
いい靴履いて、アイロンきいたシャツ着たら
おっと教会行く時間だ!

<私的ポルトガル要約>
出稼ぎ・移民 人種に限らず移民・出稼ぎの人はよく働くと一般に言われる。
 移住した土地で家を持つことは大きい&不動産に財産を置くことは賢いとされる。
お金 お金があってもそれを見せびらかすような真似は決してしない。

仕事 多くの移民はポルトガル人に限らず土木作業員が多い。
そしてポルトガル人男性は一般に日曜大工が得意。
ジーンズ ポルトガル人はジーンズに限らず何でも直して使う。
ジーンズが破れているのをファッションと見ず、直接的に破れたというのもジョークのひとつ。
パン・ワイン ポルトガル人のスナック。ワインは基本コップにガブガブと注ぐ。
サォ・ジョージ アゾーレス諸島の産地チーズ。(彼らの出身地)
マシエイーラ ポルトガルのブランデー
教会 ポルトガル人は信仰深く日曜日には身なりを整えて教会へ行く。




このビデオ もうめっちゃくちゃ笑えます。
Youtubeでは他にもビデオがアップロードされていてそれがユーモアあって全部最高でした。観る価値アリ!
彼らはプロファイルによるとアメリカ在住のようで私達が思うのにアメリカ移民の家族
またそのコミュニティで作られるコメディのようです。
自身の国ポルトガルをコメディでこうやって世界に発信しているユーモアってそれもまたポルトガルですね~。

登場してくるポルトガル人の身なりにも注目
このビデオで男性が着ている黄色のベストはポルトガル人の大好きな安全ベスト
公道をウォーキングする際には老若男女問わずこれ絶対着用!
(ポルトガル人は自然が直ぐ側にあるのにアスファルトの大きな国道をウォーキングする人が多い ナゼだろう・・)
車にもこのベスト 2着装備が義務付けられていてアクシデントがあるとこれを着用します。
(ポルトガルはちょっとブツケタ事故やブツカッタ事故が多いのでこの光景を見る機会は頻繁にある)

PSYのGangnam Styleをパロディにしたビデオでは
ポルトガルのおっきいお尻にレギンス1枚履きでダンスするポルトガル人女性陣も
おばちゃんたちがポルトガルの民族衣装を着てダンスする姿も要必見(笑)

流行にのってHarlem Shakeのパロディをアップしてくれるのも最高!


もっと彼らのことポルトガルを知りたいという人にはThe Portuguese Kidsのオフィシャルサイト↓
PortugueseComedy.com (英語だけどYoutubeにはアップされていないコメディも聞けるよ。)

***この記事は私が最高に面白いと思ったThe Portuguese Kidsを絶賛する記事です。
彼らはコメディアンであり、これは完全なるジョークです。***
スポンサーサイト

Comments

 
うわ~、なんだかちょっとポルトガルの事が分かった気がします~
ポルトガル、いいところですね~
基本、ポルトガルの人ってまじめですよね♪
なんだかそんな気がします!!
そして、お酒が好きで、楽しいことが好き♪
あとは、芯がしっかりとしている!
そんなイメージがありますね♪
ポルトガル、素敵なところ&人達ですね~
twopeasさんがほれ込んだ街というのが分かる気がします~

私が住んでいるアメリカの場所と似ているところがいくつかありますよ~
日曜大工が好きとか大通りを散歩や走ったりするとか!
まぁ、アメリカ人、基本修理は自分でやるんですよ~
凄いですよね~
そして、大通りを走ったり歩いたりするのは、裏道だと危ないからと言う噂もあるけど・・・
なんとなく、ホンワカしていて、私も、今住んでいるところが結構好きです♪
心も豊かになったりする場所っていいですよね!
 
「土木作業員だけど配管工だってやるぜ・・・ 」
わたしはその犠牲者です。
ろくすっぽ知りもしないのに知ったかぶりで、なんでもかんでも適当いい加減。
絶対時自分の非を認めない。
いまだに水漏れするトイレ何とかしてくれ!!
 
ポル人の特徴をよく表していて面白いですね!不動産運用は親戚がやっていますw誰かがやってると、自分も!となるんですよねぇ
 
うっわ~、めっちゃ面白い!!
twopeasさんの訳を、へぇ~、へぇ~、と、興味深く読ませてもらいました。
ハワイに行ったとき、ポルトガル移民の子孫のパン屋さんや、プランテーションセンターでポルトガル移民の家なんかも見てきました。出稼ぎや移民など、ポルトガル人も海外へ出た人って多いですよね。

ジーンズと黄色いベストの件はバカ受けだよ~ん
ポルトガル人って、ジーンズにもアイロンかけちゃいそうだもんね。
私の友達も実は車にベストを常備しているのかと思うと...ヒッヒッヒ...
これ、ロケはサン・ミゲル島っぽいね。門に見覚えがあるわ。
akiさんへ。 
お返事がおそくなってごめんなさい。
akiさん、なかなかいい感じでポルトガル人を掴んでマス!
まだまだ理解不可能な所もたくさんあるけど、ポルトガルの人って言うのが住んでるうちに段々と分ってきた気がしてます。 こんな感じでユーモアのある人が結構多いのもイギリス人の人格に少し似ていてすんなりくる感じです。

akiさんの日常でみてる日曜大工とはかけ離れたものがあるかも(笑)アメリカのDIYはなんといっても規模も違いそう!ここは・・何ていうか日本の昭和っぽい、ツギハギ修理って感じですよ!でもモノを大切にするのは同じかもしれませんね♪
そうか、裏道や人けの少ない場所はキケン、ってことがあるんですね。でもポルトガル人って大きな道は100キロ超えが普通だから私はそっちの方が危なすぎると思ってしまう(?)そう言われたら私もアメリカの場合はやっぱり大通りを選びますね!

akiさんのお宅周辺:時々、お宅周辺、写真の背景なんかで拝見したけど、閑静な住宅街って感じ♪
環境もよさそうな所ですね、緑も多いような。そう、住む環境って大切ですよね。

ganchanさんへ。 
> ろくすっぽ知りもしないのに知ったかぶりで、なんでもかんでも適当いい加減。
 笑っちゃいけないけど、コレ↑本当ですよね(爆)適当すぎる仕事が目につきますよね。
なんかしかも色々な専門職の人の免許とか、ある?その辺も適当そうです(笑)

ひとみんさんへ。 
このビデオ、当のポルトガル人たちが作ってるってとこがツボでした!
おっ!(不動産運用ですね!) でもこれが賢いんですよね。
スノホワさんへ。 
面白いでしょーっ!私、始めは彼らのLuso Styleを知ってそこまでもはファンにならなかったんだけど、パロディよりもコメディが面白いよー!こんなユーモアのあるポルトガル人、最高。

黄色のベスト、見たことない?フィに来たら絶対見られるよ!ってゆうかフィに来たら一緒にこのベスト着てウォーキングしよう♪
ジーンズにアイロン?!私やるかも~(笑)そうなんだよね、普段は作業着の人もピシっとする時は極上にピシっとするんだよね。その差がまた面白い。

> これ、ロケはサン・ミゲル島っぽいね。門に見覚えがあるわ。
 -なるほど、さすが。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
