Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


市民の病院

ポルトガルで病院にかかるにはプライベート(個人)もあるけど
大抵は街の診療所でまず診てもらう というのが一般的で

その診療所というのは一般外来で その地区にある診療所へ行く
かかりつけ医も診療所側で決められる というのもここでは一般的です。

なので医者を選べるとか かかりつけの専門医がいるというわけにはいかないんだなぁ


14031306.pngだけど
赤ちゃんの時の身長・体重測定や発育相談は○曜日の午前 
と決められた日時ならいつでも訪問することができたし
お年寄りも多いこの村では予約もびっしりとつまっているけど 
子供が熱を出している時なんかは先回しで診てくれるので
そんな診療所的なところは魅力かな と思う。

そして
専門医を希望する場合にはまず診療所のかかりつけ医に
紹介状のようなものを書いてもらわなくてはいけません。
紹介状は今度はその診療所から市の病院へ送られ
患者は病院からの連絡を待つことになります。


いや~ぁ 待つこと・・  長かったわぁ。。。
いつ相談したかも忘れるぐらい前に希望した皮膚科専門医 半年以上待っていた気がするわ。

でもね これが人気というか込み様の違いのようで小児科を希望した時は2週間ほどで順番が回ってきたのよね。

あいにく半年以上待たされても悪化するような皮膚状態ではなかったのでよかったけど
皮膚科だけに感染系の皮膚病とか そんなに待たされたら悪化する以上の問題になりそう
(そうそう ついでに診てもらったらsonは水虫ではなかったよう。一安心。)

でもまぁ それも無料(ティーンまで子供は無料)だし文句も言えない様な気もするわ。。。



【フィゲイラの市民病院】 海のすぐ隣り シーブリーズが気持ちいい
14031305.jpg

【市民病院から数10メートル先ビーチまでの空き地】外観とかは余り気にしないのがポルトガル式
14031306.jpg

市民の病院はフィゲイラ市街地から南へ橋を渡った対岸にあり 大きな大西洋とフィゲイラの街も見渡せる
絶好の土地条件にありながら周辺がなんとなく忘れ去られた土地化しています・・
ポルトガルの日常生活ではこんな中途半端な設計図風景がたくさんあります。




スポンサーサイト

Comments

 
ポルトガルって自ら病院を選ぶんではないんですね~
私、渡米時に結構大変だったんですよ病院選びが!
結局は、会社の人(ほぼ全家族)が行っているという病院に行ったんだけど、そこがダメダメで。。。
結局チョッパーは病院を転院、私達も転院予定
紹介された病院がいい病院だったら結構いいですよね~
しかも、専門医に紹介状を書いてもらったら、自ら行くんではなくて、病院からの連絡待ちなんですね~
日本とも違うんだ~
こういう一つ一つを見ても色々違いがあるんですね~
結構面白いですね!
あっ、子供の病院ってティーンまでは無料なんですか!!
いいなぁ~
日本もそんな感じですよね(確か)
アメリカは、全て実費なんですよ・・・(多分、私達が知らないだけ?)

あっ、建物の形は結構似てるかも!!
日本って、病院は病院の形、会社は会社っぽい形(日本人から見たらだけかなぁ?)じゃないですか?
アメリカ生活2年だけど、未だにみんな四角いBOXでなんの建物か全く分からないですもん!
そこにお金をかけずに内容が安ければ最高なんですけどね!

今日の写真の息子君のパンツもタータンチェックで可愛い♪
 
はあ~、ポルトガルで医者にかかるのは大変って聞くけど、ほんっとに大変なのね!!
ビックリするようなダメ医者もいるけど、嫌ならまた別のお医者さんを選べるから、そこのところはやっぱり日本式がいいなぁ。
西洋医学&東洋医学を混合で診てもらえたりするのも本当に有り難い。

(それにしても、水虫は一件落着で何より♪)
 
子供優先、っていうのはありがたいですよね。うちのパイも鼻の手術に1年待ちましたよw お金がかからないのはありがたいですが、いくらなんでも遅すぎますよね><
息子ちゃん、水虫でなくてよかったです^^
akiさんへ。 
そうなんですよ~、選べない!んですよ~。診療所には数人のドクターがいるのでかかりつけ医を変更ってことは可能だと思いますが同じ診療所内で・・あまりいい感じの行動ではないかも?です。
紹介状も市の病院なので何でも言われた通りに、そしてまた何かあればまた診療所でかかりつけ医と相談・・と時間がかかるんですが、ね、それなりにノレッジはあるのでこれまでは不自由していないかなぁ・・・

えぇ?!アメリカは実費なんですか? でもそう言われると自由の国アメリカ★かも、ですね。
でも大変だなぁ、医療費って高いですよね。うちの子は何かと病院のお世話になることが多いので医療費が実費だと大変なことになると思います!
チョッパー君の今のとこ、いい先生みたいですよね♪ いい先生に出会えてよかったです。あ、でも歯医者さんはたしか大人の歯医者さんでしたね!?

そうですね、建物もイロイロですよね!イギリスのはレンガ造りとか可愛いのもありましたよ♪あと普通のおうちみたいな個人歯科医さんとかもありました。 アメリカで個人医っていうと高級そうなのもたくさんありそうですね!

パンツ:ありがとう★ これも日本製です!
スノホワさんへ。 
そうなのよ~。最初はね、全然ポルトガル語もわからないし登録から始まって大変だったよ~。
そうそう、帰国時はイロイロとよく病院を試してみたわ、選べるよね!
そうか、日本には東洋と西洋の、とあるんだね。それはこれまで考えなかったけどそう言われたらそうだ!

そう、私も水虫じゃなくてほっとした(笑)でもこれからの季節、他にもイロイロありそうだわ~(南京虫とか、笑)

ひとみんさんへ。 
田舎ならでは、みんな顔見知りみたいな所もあって譲り合いの心、いいですよね。
えぇ?パイさん1年も待たされたんですかー、それって長過ぎ、、、ですね。

あぁ 水虫でなくて、ほんと一安心デス。

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
