Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


Dia do Pai -父の日

3月19日は Dia do Pai(父の日)でした。
ポルトガルでは6月の第3日曜日ではなく 聖ジョセフの日が父の日にあたります。
なので週末とは限らず平日になることも多く 休みをとれない事もあるのでお父さんとしてはちょっと寂しいかなぁ?!


son 保育園からプレゼントを持ち帰ってきました。
車のスタンプがされた包み紙にPAI(父)という切り抜きが貼られ
中には車の型抜きがされた父の日のカード 
19031304.jpg

と・・ オレンジ色のくるくる巻きクロス ・・なんだろうとくるくる巻きを開けてみると
19031306.jpg
??? ダスティング(ほこりを拭く)のに使うのにそっくりな生地のクロス(大笑)
お父さんも少しは家事を手伝いなさい!」とでも言わんばかりで
可笑しくてウケてしょうがなかった我が家。
でもアレはきっとDIY(ポルトガル男性の象徴?!)で使うようにと心遣いされたボロ布への新調用クロス?!

でもまぁ大切な息子からの手作りの品なので ・・何だって世界で1番の贈りものなんですよね。


私とsonで考えたダディへのプレゼントは
イギリス人の象徴 紅茶がだいすきで1日に何杯も紅茶を飲むダディにマグカップ。
この間描いてもらったイラストを入れてもらい

No.1 DADDY IN THE WORLD! ILOVE YOU」とメッセージ入り。
19031302.jpg
19031301.jpg
(ポルトガル語の初心者という)ウケ狙いで2013年父の日 Dia do Pai を Pai do Diaにしてみました。
英語で「Father of the day」 日本語にすると「今日1番のお父さん!」 まぁ本人がウケてくれたからいいか。
気に入ってくれたのはいいけど あれからというものコーヒーもコーラもワインもマグカップ飲みするダディ・・


私が小さな頃は父の日のプレゼントにはどれも「ありがとう」というメッセージが書かれていて
いつも働いてくれてありがとう」だとばかり思っていました。 日本社会の象徴ですね。
こちらでは「I LOVE YOU」  普段から当たり前のようにI love youと言える社会がすきです。
スポンサーサイト

Comments

 
保育園で作ったプレゼント、とっても可愛いですね~。
我が子からこんな手作りのプレゼントを貰ったら、嬉しくてたまらないですね。
それから、お二人からのマグカップも素敵!旦那さん、相当気に入っちゃたんですね。笑

父の日に「ありがとう」って言うのは日本独特なんですね~。知らなかったです。でも、確かに日本人らしいですね。
 
↑あれ?名前を入れたつもりが、消えてしまいました。
cannoです。笑
cannoさんへ。 
ありがとう♪ クロス=雑巾?にはもったいなくてずっと飾りになりそうです(笑)

こちらでもし父の日に「ありがとう」を言うとしたら、「僕のお父さんでいてくれて、ありがとう」みたいになるかなぁ?! ありがとうもI love youと同じくらい沢山使います。ロシアはどんなのかも気になります♪
日本人の日本人らしいところも素敵ですよね!
(お名前の件、わざわざありがとうございました♪)
 
うわ~、これ、旦那様すっごく喜んだんではないですか?
だって、だって、自分のために作ってくれたものだもん♪
しかも可愛い~
保育園でこんなに可愛いもの作るんですね~
いいなぁ~
チョッパーのデイケアはね、去年、母の日をすっごく大切に2週間にわたって作ってきてくれたんです!
チョッパーは週3日通っているので、それを見る旦那さんは翌月の父の日をすっごく楽しみにしていたんです!
が、いつまで経っても父の日のクラフトを作ってこなくてお友達が先生に聞いたら「作る予定はないよ」との事でビックリでしたよ
でね、旦那さんは大ショック!
それを知ったのが父の日の2日前なので、急遽、チョッパーと写真たてを作りましたよ~
そこには「I LOVE PAPA」ってチョッパーに貼らせてなんとか旦那さんに喜んでもらうことが出来ましたよ~
その写真たては旦那さんの会社のデスクの上にチョッパーの写真とともに飾ってあります♪
なのでこんなに可愛いプレゼントを保育園で作ってくるなんて嬉しいんだろうなぁってすっごく思っちゃいました♪
でもでも、この可愛いクラフトに負けないくらい可愛いのがこのマグカップ!
どんな時でもこのマグカップを使うと言う旦那様の気持ちがすっごく分かる~
こんなに喜んでもらえると嬉しいですよね♪

そうそう、「ありがとう」も素敵な言葉だけど、「I LOVE YOU」が普通に言えるってすばらしいことですよね♪
英会話の先生のお家に行くとね、旦那様が出勤する時に先生が必ず最後に「I LOVE YOU」って言って送り出すんです!
素敵だなぁ~っていつも思ってますよ~
なので、私も常にチョッパーに「I LOVE YOU」と言ってます♪
そして、「I love you, too」と言ってもらって一人自己満足してます♪
こういう言葉が当たり前に出てくる日常、私も大好きです!
akiさんへ。 
喜びました~♪ 使い道はない布切れ?だけど大切に仕事デスクに上に飾ってありますよ(笑)
保育園での作品、可愛いには可愛いんですが何だか見た目が完璧ではないですか、父の日2013って書いてあるアルファベットとかは先生が書くんです。担任の先生が結構完璧主義な人でね。4・5歳はアルファベットも練習してるので、子供に書かせてくれてもいいかなぁ?とも思う私達です。。。担任は例の怖い先生です、工作はどれもその先生の指導下なのでいつも結構きれいに仕上がって帰ってきます。。。

わーぁ!デイケアでの事件、旦那さん、それはショックだわー!!母の日には2週間の準備期間、父の日は何もなしってその差が・・今年は何か作ってくれることを願ってます。。。アメリカは6月ですよね、おうちでも何か作ったらアップしてくださいね♪ちなみに今年の母の日もまだですよね?!

「I love you」ってホントいいですよね。日本語(愛してる)にするとちょっとちょっと重たくなっちゃうのかな・・でも英語だとさらっと言えますよね。akiさんもチョッパー君も言うんですね。
あ、その自己満足分ります!私も同じ(笑)我が家はね、I love youって言われたらI love you more! どっちがもっと好きかを言い合ったりしてマス(笑)永遠に終わらなかったりして・・
 
このカップ 可愛い  
独り占めしてないで 店で売ってもうれそうなぐらい、、

例の絵ですよね

ほんとに可愛い、、、
アメリカの
父の日って 母の日のように盛大でないのですよね
ケーキも母の日に比べ 売れる数が少ないです   笑

おまけで 父の日があるような そんな感じもなきにしもあらず、、

ようちえんで作ってきたカードは最高に可愛い
園児たちは先生に言われたように 作ったのでしょうか?
それとも子供一人ひとり ちがったデザインなのかな?

そうそう 先日器をかってきたら ポルトガル産でした
ポルトガルという文字を見ると
この僕の似顔絵が浮んできます、、、。

 
とても素敵な手作りのプレゼントですね♪♪♪ 旦那さまも喜んだでしょう♪またマグカップのプレゼントもいいですね!私もお気に入りの写真とともにマグカップを作りたいです!!
はちきんイジーさんへ。 
イジーさん、ありがとうございます。
きっと可愛く絵を描いてくれた人のおかげですね。
アメリカでは父の日は寂しい感じなんですね。
ケーキが売れないのはダメですね~、男性って意外にも甘いものが好きな人も多い気がするんですが・・

こちらで放送しているCake Boss(←イタリア系アメリカ人のケーキ屋さんボスのドキュメンタリー)とかケーキ屋さんが男性というのも少なくないのに・・
何かケーキが売れるようなきっかけができるといいですね!

カード:褒めていただいてありがとうございます♪
みんな同じだったみたいです。ピクタールと言ってハサミでなく切り抜きでできてました。
でもきれいに配置できるようにタイアの位置とかは先生が貼り付けたみたいです・・

おっ!?ポルトガル、陶器もちょっと盛んです。
はるばるアメリカまで♪ そんなお話聞くと嬉しいです♪♪
ひとみんさんへ。 
ありがとうございます♪布切れ・・DIYにはもったいなくてまだ使い道が見つかりません(笑)

オリジナルのものって楽しい気分になりますよね、だいすきです★
是非ひとみんさんも作ってブログでアップしてください!
 
おーーーーーっ!
可愛いすぎる!^^

twopeasさんのブログを見ていると
海外でもこうして幸せに暮らしている家族がいると嬉しくなります。

マグカップ・・・自分がデザインしたものよりも可愛いじゃないですか!!!
ウチのショップに並べませんか?(笑)
zenさんへ。 
ありがとうございま~す★
デザイナーのzenさんにそう言っていただけると嬉しいな。

ここにあるもので ここにある幸せを感じようと前向きに・・
がんばってま~す。

今、この街ってちょっとしたオリジナル商品ブーム?!
私も結構すきでついついやってしまいマス :)

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
