Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


ガス漏れ

ポルトガルではよく何かと次から次へと 事が起こる
特にガスは週末によく切れる

ポルトガルのガスは切れると自分でガス会社に電話をして交換をお願いするシステム
大抵の家庭では ガスのボトルが2本用意されてあり 1本がなくなると予備のもう1本を(自分で)開けて 
なくなった方のガスの交換を依頼 
なので 大抵の家庭では週末にガスが切れ様が大したことではない

がしかし・・・ この頑固なイギリス人 1本でいいと言い出したら1本でいいとの一本張り
これまで 何度週末にガスが切れ不憫な思いをしてきたことか
 
今回は金曜の夜にガスが切れた
土曜は半日ビジネス社会のポルトガル 土曜の朝を逃しては大変と 朝イチで近所の商店へ駆け込んだ
最近 ガスのビジネスも取り扱い始めたこの商店 どー考えてもガス取り扱い責任者的な資格を持った者はおらず
この日の交換にも2名がかりで 必死の試行錯誤でなんとか交換完了

ところがこの夜 シャワーの様子がおかしい おしまいには COLDのみの状態のなか シャンプー泡々の頭を流すハメに
週末もHOT COLD HOT COLDを繰り返すシャワーを浴びながら

「やっぱり・・・こんな田舎の素人にガス交換なんておかしいよね」と自分の判断ミスを反省

そして週明け月曜日 「きっとガス漏れしてる」とfianceの一言 = 修理してもらって(というメッセージ)

聞いてみる事に ガス屋さん(場所)を知っているらしい (私の知らない間に)自分で部品を交換したらしい
だから ガス漏れしてるんだーっ

ポルトガル人も適当にガス交換して行ったけど 更にこのイギリス人 ドリル使ってガスのパイプの部品交換したなんて 
・・・この人の・・・頭の中のプロ・アマ線引きがみてみたい

そんな尻拭いをさせられる私 適当に説明された道順を頼りに隣り街のガス屋さんへ
そしてまたもや 女の腕をあげました

ガス漏れ原因のパーツを交換 新品の45キロのボトルに 憧れだった予備用の小さなボトルも付けて
お値段なんと 25.75ユーロ (2600円程度)

イギリスだと工賃からして30ポンド 付け替えたパーツ類と新ボトルの預かり金やら何やらと 少なくても1万はしてるわ

そのうえこれからは いつガスが切れても安心~
スポンサーサイト

Comments

 
先日はブログに遊びにきてくれてありがとうございます。
ポルトガルってどんな所だろうと思ってた矢先だったのでうれしいです。

>ポルトガルのガスは切れると自分でガス会社に電話をして交換をお願いするシステム

おおお、そうなんですか。
電話かけるのが苦手な私には(日本でも・・・)ハードルが高い(笑)
うちのガスはカードでトップアップする方式なのですが大手スーパーでは出来なくて
夜切れるとトップアップできる個人経営店(主にインド系のショップ)が開く時間が待ち遠しくて。切れる前にトップアップしたい私と切れてからでも大丈夫という相方・・・。いつも大丈夫じゃないんですが(笑)
それにしてもお値段安い!お手柄ですね。
うん、イギリスならもっとする&パーツが手元にないとかで1日で終わらなかったりするもの!
ではではまた遊びにきます!
missyさんへ。 
こちらこそコメントありがとうございます。missyさんへのお返事遅くなってすみませんでした。


> 電話かけるのが苦手な私には(日本でも・・・)ハードルが高い(笑)
 私 ポルトガル語は苦手・超初心者なのでいつも直接店まで行ってる・・・んです。面倒な話。

> うちのガスはカードでトップアップする方式なのですが
 あら? まだトップアップありましたか! pitlochryに住んでた時はさすがの田舎ですからウチもトップアップでした。。。そう・・・コーナーショップ購入の。。。

切れる前にトップアップしたい私と切れてからでも大丈夫という相方・・・。
 (笑)同じです。。。ウチはイングリッシュですけど この際・・・イギリス人って・・・こーゆーところにセンスない。日本でも灯油の買い置きで同じでした。いつもなくなってから吹雪でも買いに行く事になったり。。。でもコレ性格だから治らない。。。

> それにしてもお値段安い!お手柄ですね。
 今回はポルトガルのガス事情のわからない外国人+困り果てた主婦になりすまし困ってるんですぅって風にお願い♡してみました。(笑) そう!なんとお願いした数時間後にはガス屋さんがきて そこでもコビルだけコビてみました。 そしたらこんな結果になりました :)))
ではまたいつでもお待ちしていま~す♪


 
フィリピンでもガスボンベでした^^
でも通常は流しの下に置くタイプで
小さいのですぐになくなっちゃうから
予備で2本置こうとしたら危ないからやめろと言われますが
1本置いても2本置いても何かあれば同じじゃないかと思うんですけどね(笑)
zenさんへ。 

> 予備で2本置こうとしたら危ないからやめろと言われますが
 (笑)でもこーゆわれたら理由聞くのも まぁいいかっってなります、私。
> 1本置いても2本置いても何かあれば同じじゃないかと思うんですけどね(笑)
 agreeです。 でも爆発した時は2本あったら2倍になるって意味?かと、ふと思ったりしました。。。

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
