Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


ポルトガルのヴェニス Aveiro -アヴェイロ

このところ ずっと(ずぅぅぅうーーーーっと)雨が続いているポルトガルです。
ずっとってどのくらいかと言うと 降雨季が始まった秋から ・・ずっと
イギリスから来た私たちが言うんだから! 本当に長~い間 雨・雨・・雨・・・の毎日なんですヮ。
まぁイギリスの雨とは雨ひと粒の大きさが違うので雨の日or曇りの日の境界線も違うと言っちゃぁ違うけど。

例年なら今頃はスコッティッシュ肌のパートナーが
「熱ぇーっ。」が口癖。 嬉しいくせに文句みたいに言うのがこれまたイギリスの血なんですョ。
南国肌の私は「あぁ やっと暖かくなってきたぁ」と開放感を感じ始めるこの季節・・・
灰色のイギリスからポルトガルの温暖な気候を追いかけてこの地にやって来た私たち

こんなにも雨が続くんだったら (移り住むの)ポルトガルじゃなくてもよかったんだけどね
なーんて愚痴。。。
 


私たちイギリス思考のカップルからみるポルトガル
10 reasons to visit Portugal (←ポルトガルを訪れる10の理由! youtubeビデオ)の中にあるこれ

No. 8 Weather -Chances getting a sunny day?
第8の理由 気候 -晴天に恵まれる日は?
300 times a year! 
1年で300日!
今はこのビデオを観るだけでもムっとした気分になるわっ


どこだったか数日前には洪水もあったって全国ニュースしてたけど
Aveiro(アヴェイロ)の水かさも気になるわぁ
01031312.jpg

私たちがポルトガルの水の都ヴェニスと呼ぶアヴェイロ(...笑?)
01031311.jpg


Ovos molesで有名なアヴェイロ
01031313.jpg


お天気予報によると今週からは雨も少なく暖かくなってきてはいるけどまだ雨は降りそうだわ。
お天気ウィジェットを追加してみました。
ポルトガルのお天気はどうかしら?って思ったらチェックしてみてね★
スポンサーサイト

Comments

 
うわ~、雨ですか~
雨ってなんだか気分が沈むんですよね~
晴天に恵まれるのは1年のうち300日なんて本当に素敵過ぎる~
私の住んでいるところも、そろそろ気持ちいい気温になりそうですよ~
でも、来週は毎日雨の予報ですが・・・。
なんで、雨って連続で降り続くんですかね?
でも、その分、晴れた日が嬉しかったりしますよね♪
twopeasさんも旦那様も夏が好きですか?
夏好きにはこれからの季節はもってこいですよね!
私、実は夏が苦手なんですよ~
と言うのも、私、汗をかけない体質らしくって、夏がしんどいんですよね~
チョッパーも、変なところが似ちゃって、汗がかけないので、公園に行ってもすぐに顔が真っ赤になって、体中が暑くなってしまって「かえる」となるんですよ~
でも、程よく気持ちいい気温の晴れた日は最高に嬉しいです!

うわ~、写真の風景すっごく素敵♪
水かさ、気になりますよね~
被害など出ないといいですね!!

海外と一言で言ってもポルトガルとアメリカでは全く違いますね~
私、ポルトガルの風景、とっても好きです♪
今度、我が家のエリアの写真、アップ出来るものがあったらアップしますね~
 
わぁ~、アヴェイロ!
私アヴェイロ大好き~♪
ポルトガルのヴェニス、って言っちゃうとアレだけど(笑)、とっても美しい町だよね。
ポルトガル風アール・ヌーヴォー建築がほんっとにきれい。
タクシーの運転手さんが、この辺はバカリャウや塩なんかで儲けた人がいっぱいいたから豪邸が多いんだ...みたいなこと言ってたかな?
運河に面した建物のひとつに、アール・ヌーヴォー美術館(?)みたいなのがあったんだけど、私が行ったときは閉まってたの。見てみたいな。
 
写真を見てていつも思いますが、ポルトガルって本当に綺麗な街ですね~。
私はベタにハワイが大好きなんですけど、そういった観光地みたいな所に住むのが夢です。twopeasさんが羨ましい!

今、ポルトガルのお天気チェックしてみたら、今日も雨みたいですね。
でも一年の300日が晴れなんて凄いですね。確かにポルトガルって青空のイメージがあります。
 
300日晴れはありえませんよねw でもイギリスに比べたらやはり天気はいいほうなのでしょうかね。。私は11月にポルトガルに初めて来たのですが、雨続きだったので憂鬱でした。。ポルトガルは旅行の時期も大事になってきますよね。
アヴェイロ、すてきな街のようですね♪
akiさんへ。 
カメラや携帯が濡れるので雨の日はカメラを持ち歩かずブログでも晴れの日や室内の写真だったけど、もう本当にいい加減にして!ってくらい続いています、雨。
でもお天気予報によるとこの雨もやっと、来週までかなぁ?!再来週からはいきなり晴天続き、気温も一気に25度くらいまであがりそうです! akiさんの所もつい最近まで雪降ってましたよね、ヨーロッパでもまだ雪の所もあるみたいです。早く過ごし易い気候になってくれるといいですね。

私は夏女、どんなに暑くても夏がすき。うちの外人は白人体質&肌で夏でも朝・晩、春/秋の気候が体にあってるみたいです。akiさんとチョッパー君の好みの気温と似てると思います!
akiさんとチョッパー君は「汗がかけない体質、顔が真っ赤になる」なんですね・・私の汗腺を分けて(?)あげたいデス。汗かかないって大変でしょう。疲れがぐっときそうです。。。 

ヴェニスを想像してアヴェイロを訪れるとがくんとしてしまうと思うけど、街に賑わいもあり日本人観光客も訪れる街だと思います。
> 私、ポルトガルの風景、とっても好きです♪
 -ありがとう♪ いつもきれいな所ばかりなので普段の何でもない風景を撮ってブログに載せたいと思ってます。これからも色んなポルトガルを見てくれると嬉しいです★

> 今度、我が家のエリアの写真、アップ出来るものがあったらアップしますね~
 -ぜひぜひ、プライバシーに構わない程度で見たいです!
スノホワさんへ。 
ポのヴェニス、好きなんだ~♪あ、大好きなのか~♪♪
そうそう、前に載せたバカリャウ船をリノベイトした船も元はアヴェイロのバカリャウ船だったよ。
確かケ組が大きいウナギの缶詰買ったのアヴェイロだった?!

> 運河に面した建物のひとつに、アール・ヌーヴォー美術館(?)みたいなのがあったんだけど、私が行ったときは閉まってたの。見てみたいな。
 -なるほど。私、記憶にないなぁ・・それよりさOvos molesとかショッピングの事ばかりに気が入ってて(恥)
cannoさんへ。 
おっと、っと。。。
いつもきれいな所ばかりの写真を載せてます! 本当はもっと身近な風景を載せたいんだけどなかなか未だに普段の生活を紹介できてないんですよ! これからはもっと汚い(?ごちゃごちゃした?)写真も載せたいのでお楽しみに~★

今日は夜雨は降っていて朝は曇り空だったのにいっきなり晴れて突風が吹いてました。
ポルトガルを色で表現すると青(空とアズレージョ・タイル)とオレンジ(屋根)かなぁ。
ひとみんさんへ。 
いやぁ イギリスからホリデーで訪れてた頃や移住したばかりの頃は300日晴れると言われたら頷いてました! あ、でもそうですね。私達も移住前にポルトガルは10月でも温暖だろうと思ってきたのに毎日が雨でそれはそれはショックだった思い出があります。
アヴェイロ、ここに子供の遊び場があれば最高なんですが。あと、ここから高速を利用すると€10くらい高速代が・・ひとみんさん宅からだともっとかかるかも?です。


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
