Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


いちごと思い出

OH MY GO.....SH~~~ !!
06041304.jpg

だいすきなだいすきなモランゴ(いちご)がこ~んなにたくさん♡ sonの幸せな顔~!

06041302.jpg

「食べる時にお金の話はするもんじゃない」とよく言うのを家の中で聞いていたような記憶がある。
きっと安いだとか高いだとか言っていては美味しいものも美味しく感じられなくなるからだろうな...

でもね 嬉しいくらいに安いのがこの時期ポルトガルで買ういちご。 これ2キロで€3.59(450円程度)
今日のディナーの後 チョコレートソースを作ったのをかけて食べました。
06041303.jpg

小さい時にメロンがだいすきで「死ぬほどメロンが食べたい」と言った私に
翌日「ほれ、食べれるだけたべてみな」と父がメロンをたっくさ~ん買ってきてくれた事があります。
食べきれないほどの数の大きなメロンを目の前に夢のような気分になった私
結局は2つ目に突入したあたりからお腹が痛くなってきた私に「また明日食べればいい」と言ってくれた父。

子供の小さな夢を聞き入れてくれる優しい父がだいすきでした。
そんな父を思い出しては 私もsonの心をくんであげらるマミーでいるよう努めています。


いちごの思い出と言えば 遠い昔イングランド生活時代
カントリーサイドへの日帰り旅行で 義母に地元採れたてのストロベリーをお土産に買って帰りました。
イギリスではお花チョコレート・ストロベリー女性の喜ぶギフト (酒好きの場合はシャンパンと代用する) 
とされているので義母さんもきっと喜んでくれるだろうと思っていたら・・・

私、ストロベリーってそんなに好きじゃないのよね」。。。
(怒っ)まぁ裏表のない人だったので嘘でも好きだとは言えなかったんだろうけど それにしても心のない返事。

私は将来可愛いsonに彼女ができて その彼女がもし私にギフトを贈ってくれる事があったとしたら
私は息子の彼女が私を想ってくれた心に感謝の気持ちでありがとうって言うって決めてるんだぁ!
スポンサーサイト

Comments

 
うわ~、イチゴだ~
しっかも、すっごく大粒で甘くておいしそう~
おいしかったですか?
息子君、すっごく喜んでいたんじゃないですか?
良いなぁ~
アメリカもイチゴが安いんですよ~
でもね、いたんでいたり、カビが生えているのが多かったり・・・
見た目が綺麗でも甘みがなくイチゴの味も薄いんですよね~
そして、我が家の男性陣はイチゴが好きじゃないので基本買わないんですよ~
なのでこんなにすっごくおいしそうなイチゴを見たらテンションが上がりまくってますよ私!!
息子君、すっごく嬉しかったんだろうなぁ~
そして、twopeasさんのお父様素敵過ぎます~
子供の頃のこんなに素敵な記憶があるなんてすごく幸せなことですよね~
私はスイカが大好きで、社会人になってから実家に帰ったときに大きいスイカ半分を一人で食べて動けなくなった記憶がありますよ~
大人になってからでも嬉しかったです!
息子君、素敵なママで羨ましい~
チョッパーって、絶対これが好きっていうのが「カレー、納豆、オムライス」くらいかなぁ
なんだか、いつでも食べれるよ~って感じですが、まぁ、食べたい時に食べさせてあげてます!
ちなみに、私はカレーに飽きてますが・・・。
でも、やっぱり、子供って、自分の希望を親がかなえてくれるってすっごく嬉しいことなんですよね~
私もtwopeasさんのようなママになりたいです!

義母さん、ある意味気持ちがいいですね!
私だったら、ビックリして次回からはほしいものを聞いちゃいそうです!
が、まぁ、悪気があって言っているわけじゃないし・・・って納得しちゃいそうですが(いや、するしかない?)
そうそう、私も将来、チョッパーの彼女や奥さんに贈り物をされたら喜んで「ありがとう」を言いたいです!
やっぱり、言われて嬉しい言葉は言いたいですよね!
akiさんへ。 
あっ、やっぱりアメリカも甘みがない・味が薄いですか。ポルトガルも日本のと比べるとそうです。って言うか息子2歳の時の帰国時に日本のいちごの甘さにビックリしました!! あれは贅沢ですね~♪(昔より糖度が上がったいちごが増えましたよね。) なので、このいちご達も日本のほど甘くはないです、でもフルーツ本来の味って言うのかなぁ、そういう味がします。
おぉ何と!akiさんファミリーの男性陣はいちごが好きじゃない?!いちごって見た目にも可愛いのが私はファンです。

私は父親っ子で父がだいすきでした。息子にも将来そうやって思ってもらえるよう育てたいなぁと。あと、だいすきな父の名前の一文字をとって息子のミドルネームに入れています!
あ!スイカって水分だけのように見えるけど意外とお腹にくるんですよね(笑)でも体験してみて初めて納得できる事ですもんね!
素敵なママと言っていただいてありがとうございます♪嬉しいです。 akiさんこそ素敵★なママじゃ~ないですか! 私はお料理も掃除もできないけど、みんな素敵なママにはそれぞれのスペシャルなモノが何かあるんですよね!
そうですよね、時間がなくても例え子供のいい訳でも、子供の言う事を聞いてあげるの大切だとおもいます。

(笑)義母ですか?そうそう、今はもう見ないふりをして放っておくしかないんです。彼と一緒になって14年なのでこれまで色んな努力をしてきたけどダメですね~。。。私、突発的にこんな事が言える人の気持ちもよくわからない・・です。
息子たちに彼女ができるのって私たちには初めての体験になりますよね!待ち遠しいようでやっぱり寂しい(笑)ですね。

 
おいしいね~、いちご♪
うちのあたりも今が旬かな?でも高いから1粒1粒、有り難く頂く、って感じ。

優しいお父さんですね。
うちの父は愛情表現があまり上手ではないのですが、子供の頃、けんかの後でお団子なんかをこそっと買ってきてくれたことを思い出します。
男親ってぇのは、泣かせますね。
 
私は果物そんなに好きじゃないので、いっぱい貰っても困っちゃいますが・・・
子供のころ入院して、珍しく父が「好きなもんあったら言ってみろ。何でも買ってきてやる。」
といわれて、「うにー!」と答えた根っからの酒飲み体質な私です。小さな板の折に入った三段重ねのうにを一人で食べたあの幸福感・・・いまだに忘れられません。
ちなみにうちの田舎で、うにとあわびのお吸い物を「いちご煮」といいます。
 
いろんな形なのがいいですね いちご

かしこまっていない

日本のイチゴを食べた娘は その美味しさにびっくりしていました

アメリカの果物って どれも水っぽい  というのか 風味がないものが多いです

お父さん とってもいいですね

そんな人と子供を育てたかったです

そうか  きっと パートナーさんは そんな男性なんでしょうね

よく言いません

娘は父親に似た人を愛するって、、、


これだけの量があったら

イチゴジャム 作ってもいいね、、。

スノホワさんへ。 
そうだよね~、日本のいちごは高いもんね!日本は量より質で、って事よね。

お団子って所でまたもやスノホワ・カラーが(笑)オモシロっ、スノホワさん。
ケ氏からも何か、突然のサプライズとかあるのかなぁ?!


ganchanさんへ。 
ganchanさんもお父さんと、温かい思い出があるんですね!
それにしてもこの思い出、凄い!! 私もウニ大好きなのですっご~くわかります、その幸福感♪

うにとあわびのお吸い物ですか?! わぁ美味しそうですね。
そうだ、フィゲイラではうにが採れるって聞きました。この夏、挑戦します!

はちきんイジーさんへ。 
そうですよね~、私も2年前の日本で食べたいちごの甘さに驚きました。最近の日本の果物はスーパーでどれにも糖度が書かれてあってそれにもビックリしました!

仰るとおり私たちがここで目にするのは自然のままの・素朴ないちごです。味もアメリカの、と言うような少し水っぽい感じです。野菜も色・形それぞれで味はどうも言えませんが「新鮮、採れたて」っていう感じでしょうか。


> 娘は父親に似た人を愛するって、、、
 -そうかもしれません。パートナーは子供を大切にしてくれるいい男性です。
日本だと男性は仕事優先がち(そうでないと日本の社会では出世やお給料に・・なのでしょうが)、こちらではファミリーとの時間を大切にするのもいい所ですね♪ 
バッキーさんのお孫さんたちと戯れる表情は素敵です★
 
デカッ!
ホントに嬉しそうだ^^
幸せな笑顔とおとうさんとの思い出話いいですねぇ。

あんなクソ暑いフィリピンでもイチゴがあるんですよ。
といっても小粒で甘いというよりもすっぱい感じなので
ジャムにしないと食えませんが(笑)

zenさんへ。 
大きいでしょ?!
フィリピンのも甘くはないんですね、こちらのも自然のままの味、って感じです。
日本って本当に「美味しい国」ですよね。
zenさんの子供たちも大人になった時、絶対にzenさんの優しさを思い出しますよ!

 
うちの小僧も大好きです♪今は季節ものでわりと値段も安いので、今のうちにとよく食べていますよ^^
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひとみんさんへ。 
小僧君も大好きですか♪ 小僧君はいちご味のヨーグルトやジュースも好きかなぁ?!うちは何でもいちご味です(笑)
ポルトガルは旬ごとに果物に恵まれまれるのがいいですね!

鍵コメさんへ。 
わざわざありがとうございます!
こうやってメッセもらって、と~っても嬉しかったです。
そちらへ鍵コメでお返事させていただきますね。
ありがとう♪

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
