Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


モンテモのお菓子 Doce de Montemor-o-Velho

16041301.jpg
フィゲイラから約20キロ離れた街
Montemor-o-Velhoには立派なお城跡があります。

そしてMontemor周辺を通るたびいつも車でいっぱいの
カフェがずっと長い間気になっていました。

そして最近知ったのはブロ友さんの記事で
Montemor近くのTentugalには自慢のお菓子がある事

そうやって気にし始めたらあるある(→)
Montemor-o-Velhoの
Espiga Doce(スティック型) と
Pinha de Montemor(松ぼっくり型)
Pereiraの Queijada de Pereira(丸い饅頭型)
Tentúgalの Queijada(星型) と
Pastel de Tentúgal(春巻き型)

こんなに近く居るのだから
美味しいと聞いたら1度は食べてみたい!

Castelに行きたいsonと
モンテモのお菓子を食べたい私
ダディ→運転手で土曜日のお出かけ先は決定しました!



長く降り続いた雨のおかげでモンテモの田んぼには一面の水でした。(田植え以上の水かさです。)
16041303.jpg

遠くの方までまるで湿原地帯のように水・水・水。。。
16041304.jpg

敷地内の芝生の上でピクニックをして ゆっくりのんびりお城内を散歩して
13041302.jpg
お城下へと下りて行きました。

16041305.jpg こんな風にお城が見える公園ってのも贅沢だなぁ。

Castel内にあるカフェは閉まっていて
カフェ大好きなsonはちょっと残念そうだったけど
この日はPinhaという松ぼっくりの形をしたモンテモの
風土菓子を買って食べてみました。

味は。。。
よくあるポルトガルのお菓子的な味でした。。。
(ビスケット生地の殻にココナッツ餡)

今度はかわいい星型のケイジャーダが食べてみたいなぁ。


スポンサーサイト

Comments

 
うわ~、素敵♪
家族でのお出かけ良いですね~
しかも、皆にとって楽しい目的があるから更に良いですよね♪
お菓子、おいしいお菓子があるって行ったら私も行きたくなっちゃいますもん!!
残念なことに、アメリカでおいしいお菓子に出会ったこと、あったかなぁ?
って思うけど、日本の味と比べなければ、それなりに舌が慣れるのか、結構馴染めますよね~
その土地、その土地での味を楽しまなくちゃですよね!!

そして、お城を見ながら滑り台を滑るってかなり贅沢~
良いですね~
子供は楽しく遊んで、大人はたまにお城を見て楽しんで、良いなぁ~
こういうの、本当に贅沢ですよね~

そして、そして、もうね、写真の景色が眩しい~
良いお天気でキラキラしていて本当に綺麗!
ポルトガルはもう夏ですか?
こちらは、20度後半位まで気温が上がった今日、夕方から強雷雨注意報が発令され、3cm位の雹が降ったり、大雨だったり、雷だったりと怖かったです・・・。
これからの季節、こういうのが良く起こるので実はあまり好きではない私
でも、そうでないはない日も多いので、その日は思いっきり楽しみたいです
(汗をかけないもの同士で、体調と相談しつつ!)

twopeasさんも息子君と思いっきり夏を楽しんでくださいね~
スノホワ 
いいわね~、田んぼのある景色。手前にお城がチラッっと入ってるのがいいね!

松ぼっくりのお菓子、はじめて見たわ~。かわいー♪
「森の愉快な仲間」っぽいね。ってどんなだ?
でもさ、やっぱり気になったもんは一度は食べてみないとね。見た目すんごく地味~なお菓子がホームラン級にウマかった!ってこともあるもんね。

ペレイラの星型のケイジャーダ(そっか!これはもしかして星型だ!)は、ほんっとに美味しかったよ~。私の中ではココのとエヴォラのが双壁!!
Ola♪ 
あのお城に、ケイジャーダ♪
おいら、行きた~い! 行きます!!
akiさんへ。 
あは、今回はちょうどいい具合にみんなの都合いい所へ行けました!(って旦那さんは運転手。笑)

なになに??
>残念なことに、アメリカでおいしいお菓子に出会ったこと、あったかなぁ?
 -え~?!本当ですか?うちなんてみんなアメリカのお菓子ってテレビで観るたびヨダレ出てるのに~♪こっちのケーブルではアメリカの番組が多いんですよ、でね、色々お料理の番組やお菓子の番組も観てます♪
うちの周辺のお菓子は本当に素朴で、それもいいんだけど、イギリスのお菓子の好きな我が家にはアメリカの様な近代的なお菓子が恋しくなっちゃいます。。 そうそう、馴染むのも大切だけど、やっぱり、、ね。。。

ここのお城、いいですよ~。息子も戦士(?)になりきって楽しめるし、何より静かでね、落ち着きます♪
で、私たちも今回始めてこの公園を見つけて、この光景にびっくり!しました。いいですよね★

夏、と言ってもいいくらい暖かくなりました。週末のビーチではビキニの人も結構いました!
わぁakiさんの所のお天気、それは驚き!20度から霰?私もちょっと怖いかも?! 最近のお天気はよくわからないですよね。 なるほど~、akiさんの周辺はこれからちょっと厄介なお天気が続くんですね。。車の運転とか体調とか、色々と気をつけて下さいね。

> twopeasさんも息子君と思いっきり夏を楽しんでくださいね~
 -「夏休み、どのくらい取りますか?」って保育園から調査のメールがありました!(各自で決めるみたいです。)1ヶ月くらい休ませようと思ってるので今から楽しみで~す! チョッパー君も休みあるんですよね、お互いに小さな恋人との夏休みが楽しみですね♪

スノホワさんへ。 
ね、田んぼ、今年はどうなんだろう?今ってもう植えててもいい時期?なのに水びたしだった。。

松ぼっくり、かわいいでしょ~★ これね、日本にも送れるかなぁ?と思ったんだけどダメだった。うちに持って帰ってきただけでも外の殻(とうもろこし粉みたいな味だった)がボロボロに剥がれてた! でも可愛さに★★★って感じだよね!

> ペレイラの星型のケイジャーダ(そっか!これはもしかして星型だ!)は、ほんっとに美味しかったよ~。私の中ではココのとエヴォラのが双壁!!
 -ペイレラのね、そうかそうか!絶対アタシも食べに行く!
ケニッシュさんへ。 
一緒に(テンテューガルの)パステルもイケると思います!(フィで食べてみたけどパリパリ感がgoodでした★)
私の知らないだけで他にもローカルの美味しい・珍しいものたくさんあるんだろうなぁ。。面白い、ポルトガル♪
ケ組さんへ。 
(夏なら)いつでもいらっしゃ~い♪
あ、でも来る時は早めに知らせてね。掃除しなきゃ。

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
