Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P 駐車場

フィゲイラの駐車スペースはカジノに近い中心街を除いてはほとんどが無料です。でも有料もあります。
一般に有人駐車場とか言うサービスのいいものはありません。

車停めたいんなら自分でお金払って停めてって頂戴!
11041316.jpg

と言わんばかりの駐車券発行機。
 
駐車時間によって決められた金額が書かれてあるので それを見て駐車時間を計算して
お金を投入したら駐車券が出てきます。
それを車の内側から外に向けてディスプレイするように置いたら 駐車完了です。

役所関係など時間の想定し辛い時なんか凄く不便なんだけどな。。
駐車時間を過ぎても無人駐車場だろうと思うところが 駐車違反監視員というのがいて
エリア内を切符(実際は無線のデバイス)を持って廻ってるわけなんだな。。。
だからお金を払った時間内に車に帰らないといけない。


ポルトガルではヨーロッパの免許(?ユーロマーク入りの免許)で運転ができるので
私はイギリスからのユーロマーク入り免許証で運転をしているのだけど
もちろんテストなんかもなかったのでポルトガルの交通ルールもよく知りません。
ポルトガルはポルトガル語なので標識やサインもポルトガル語 
英語圏から来た私たちは引越し当時読めなくて困ったし
他のヨーロッパから車で来る人も多いので 交通のルールが読めないというのもどうかとは思う。

イギリスで免許の書き換え(日本免許からイギリス免許へ)をした時も必要なのはお金だけで
テストなんてありませんでした。

面倒な手続きがなく楽チンなのは言うまでもなく有り難い話ですね。 
スポンサーサイト

Comments

 
うわ~、なんだかとってもドキドキの駐車ですね~
せめて事後支払いだったら安心できるのに~
アメリカはどうなんだろう?
記憶にない~
私が利用するところは、その敷地内にドーンって駐車場があって勝手に停めてOKな所です!
あとは、一時間$〇で事後支払い!
でもでも、何でかしら?
ドキドキの駐車なのに、バックの緑と青空の綺麗さでなんとなくOKって思えてしまうのは私だけ?

私の免許も簡単な視力検査と書類のみでしたよ~
あとは、お金!!
だからなのか、未だに細かいところが分からない私です・・・。
と言うか、アメリカ人に聞いても、聞く人によってみんな違うんですよね~
アメリカは、エマージェンシーカーが通る時は必ず停止しないといけないんです。
あとは、スクールバスが止まっている時とかって!
でも、これにも細かい規定があって、中央分離帯がある道路か、そうでないかでまた違ったり。。。
ポルトガルも同じですか?
国際免許を発行すれば、旅行とかでも運転できるじゃないですか?
そう考えると、標識にも共通語を記してもらえると嬉しいですよね~
と言うか、日本と海外の違いがすごくて、旅行の時国際免許で運転している人って凄いなぁと関心している私です!

アメリカのお菓子、なんだか甘いんですよ~
でも、リッツとか、クラッカー系とかはおいしいんですけどね~
でもでも、やっぱり甘い&塩辛い(これ、Wでくるんですよ・・・)
でも、最近は結構なれてきましたよ~
私的には、ドイツのチョコレート(この前お土産で貰った)がおいしくって、やっぱりアメリカのは違うと思っちゃいました!
でもでも、見た目は可愛くて好きです!
 
うちの市もちゃんと払っているかチェックして回っているので、気を付けています。でもちょっとの用事で1時間とか払ったりするのもやるせないですよねぇ
 
フィリピンで免許を取得した時には書類提出~薬物検査
所長と英語&タガログ語でのインタビュー(日本人だから?)
写真撮影~当日交付ととても簡単でした(笑)

駐車場は一般的には無料のところが多いんですが
子どもたちがクルマの誘導をしてくれるので彼らにチップを渡します。
でもモールなどの立体駐車場などでは料金所があるところもあるんですよ。
akiさんへ。 
お返事が遅くなってごめんなさい。
でしょーっ! この前払い制ってイギリスでもそうだったんだけど、ゆっくりできないのがイヤですね。有料って大抵は街の中心街で、中心街って買い物に行くのが普通じゃないですか、でも時間を気にしないといけないのって面倒でね、つい足も遠のいちゃってる感じです。

あ、アメリカも書類(とお金)だけなんですね!
面倒な事なくていいんだけど、ルール的な事って知っといた方がいい気もしますよね。。私もかなり曖昧。
ポルトガル人はみんな好き勝手に運転してるので多分、みんなルールなんてあってないもの扱いな人たちだと思います。エマージェンシーカーが通るのに停止してたら他の車に後ろから突っ込まれるかもしれません(笑) なんていうか道路は広いんだから2車線と線引きされても4台分通れるんなら通っても問題ない、みたいな人たちです。。。
そう、国際免許のパワーって凄いですよね。まさか世界中の交通ルールを知っているわけでもないのに、自由にどこでも運転できるなんて。 そして私は交通違反で捕まらないかが心配になります。。。

ドイツのチョコレート★
チョコって同じチョコなのに国によって違いますよね! ちなみにイギリスのチョコも美味しいですよ♪
こっちにいて帰国した時にチョコを食べたら食べた気がしない感じでした。。。
ひとみんさんへ。 
巡回は意外としてますよね! あ、そうです、あと小銭をちゃっかり忘れちゃった時とかはガクン、ですよね。。。
zenさんへ。 
以前にフィリピンでの経験を確か記事で読ませていただいた記憶があります!
お互い、面倒がないのはいいですよね。

> 子どもたちがクルマの誘導をしてくれるので彼らにチップを渡します。
 -誘導、子供たちだといいですね。こちらはジョブレスのいかにも薬浸かりな危なそうな人や俗に言うジプシーとかがウロウロしてるので私(女)と子供の2人だけの時はちょっとャな感じです。。


« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。