Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


ブアルコシュのブラスバンドと踊り子

私のだいすきな街Buarcos(ブアルコシュ)は車で10分ほどの同じ海岸沿い 森林公園をはさんだ隣り街です。

Buarcosは漁師の町として 一時期は自治体であるフィゲイラの街よりも栄えていたと言われています。
数年以上前から この町を夏季の休養地としてホリデーアパートを持つ人や外国人も増え始め
今では町の人口はいわばテンポラリー・レジデンスが大半を占めると言われるそうです。
夏には人と活気で溢れ 国内のビーチリゾートとしても近年より人気を集めるようになってきました。

そんな近年では色々なイベントも開催されるようになり 夏になると毎週末と言っていいほど何かがあります。


メイディの5月1日(祝)
ブラスバンドの音に引き寄せられて その音のする広場の方へ足を運ぶと
01051313.jpg

「おぉ! これは何か踊りが見られそうだ。」
01051312.jpg

民族衣装に身をまとった男女
01051314.jpg

花をモチーフにしたような衣装 女性の頭には花満開の鉢植え
男性の胸ポケットにつめてある赤い花 ロマンチストな男の演出なんだろうか。。。
01051315.jpg
(なぜ頭に鉢植えなのかは全くワカリマセン・・・)


この後 ブラスバンドは踊り子たちを引き連れて住宅街のあるストリートへと・・・
IMG01051315.jpg

この日も思いがけない見物に遭遇して ちょっとお祭り気分をわけてもらった気分になった私
今年はどんな新しい見物に出会うんだろう。。。 楽しみだなぁ
スポンサーサイト

Comments

 
女性のスカーフ斜め掛けがカッコイイわ~。
そうそう、フィゲイラのお祭りで頭に載せる花カゴの写真を見たんだけど、かわいかったから実物を見てみたかったの。町によって微妙に形が違うのね...。カゴの代わりに陶器を使ってるのが面白い!
男の人が胸のポッケに入れてる花もいいね~。ちょっとロマンチック♪
こうして見ると、ポルトガルの民族衣装ってバリエーションに富んでるな、って改めて思います。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
うわ~、私、こういう民族衣装を身にまとって何かをするのってすっごく好きです!
なんだか見ていてウキウキしちゃいますよね~
しかも、この衣装がとっても可愛くって、子供の頃に見て憧れた状態のまま記憶にあるから余計にそう思うのかしら?
でもでも、すっごく素敵♪
自分もそうだけど、子供にもこういうのを積極的に見せてあげたいですよね!!
胸ポケットの赤い花とか頭の鉢植えとか、まぁ、深く考えなければ、すっごく綺麗♪
お花の似合う街、良いですね~
 
この伝統的な衣装で踊りはポルトガルでまだ一度も見たことがないんですよ。ちょうどいい時に見れたようでラッキーでしたね!これから夏に向けていろいろイベントが増えてきそうですね。
 
なんかとってもキレイで素敵なところだね~!
もう3年も海外行ってないから
そろそろどこかにいきたくてウズウズしてきたわー
もうそちらは暑いのかな?
札幌はやっと桜が開花したのに
天気が悪くて花見もできない感じだよん…
スノホワさんへ。 
ね~、頭に巻いてるのも大好きだけどココの斜めもかっこいいよね!
フィは花かご?!面白いね~♪ 自治体のお祭りの時に見られるかも?注意してみるね。
そうそう、うちの村の民族衣装っぽい女性の衣装=祭りごとで着ている衣装って結構ハデなんだー、写真に収められる機会があったらぜひアップするね。

akiさんへ。 
akiさんも好きですか? 私も興味深々。
衣装ね、可愛かったです♪ パッと見は黒なのでそうでもないかもしれないけど、よく見るとお花の刺繍とかしてあって、それも小っちゃめの刺繍がgoodでした。
きっと男女の踊りにも意味があったんだろうけど今回は短くて観察できるほどの時間がなかったのは残念でした。。 そして漁師街なのにお花を頭に掲げてる意味とか、色々知ったらもっと面白いかも?って思ったりしました。 夏はイベント盛りだくさんなので色んな思い出作ってあげたいです♪ akiさんファミリーにも素敵なサマーが訪れますように★



ひとみんさんへ。 
お、そうなんですか?フィゲイラはお祭り好きなんでしょうか(笑) 結構、特に夏にこんな民族衣装系の行列とか何だかんだとやってるのを見かけます。私たちラッキーですね。
イベント目白押しの夏が楽しみです★ ひとみんさんファミリーも楽しい夏を!
いづみさんへ。 
あぁ、、綺麗な所ばかり写真に撮ってるからだね。
家の周辺とかは畑だし、コンクリむきだしとかバラック小屋?とかたくさんあるんだよ~。。。

札幌はお天気悪いのか・・そう言えば5月でもブーツ履いてたような記憶もあるなぁ。。
温かくて過ごし易い夏が早く訪れますように♪
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
