Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる




でも No BUTs

EnglandのGranny 「どぅ? 最近はどんな事やってる?」って聞かれて
私「最近は。。。お天気が良くて・・・でも・・・お勉強ももちろんしてるけど 
どちらかと言うと・・・でも・・・」
それを隣りで聞いていたson すかさず「Mummy, NO "BUT"s」(でもばっかりはダメ!)

そんなsonの言葉にGrannyは butとは接続詞で 接続詞には他にはあれもこれもあって
あーだ こーだ・・・ と英語文法の説明?を始めたかと思いきや
それを聞いていたfianceが会話に横棒「そうそう3歳から文法を学ぶ事は大切だよ・・・」
いつものアレが始まった・・・母vs息子ブラックユーモアどっちがある対決)

(私あー よかった 本題から逃れられて。。。)

Grannyは地元ではちょっと有名な英語の先生
そんな先生の息子が日本人との間に孫を儲けて またその孫が英語圏で生活していないときたら 
将来が不安でしょうがないのはわからないとも言えないんだけど

本当は やっているんですよー でも 日本人だから敬う心とかあって その辺を酌んでくれなくちゃGranny...
子供って記憶の天才 気が付いたら いっぱい暗記した絵本のフレーズもあれば
Goldilocks and the Three BearsThe Little Red Henもいつの間にやらまる暗記


あぁ でも最近は本当にやってなかったかもしれない...
今日だって こんなに暖かいのに外遊びしないなんてポルトガルに移住してきた意味がない

でも外遊びも立派なお勉強

公園でおともだちと社会性を学び
Beachでは誰が最初に(ふわふわ浮いてる)ワカメ掴めるか? 運動神経をみがき
Untitled-4.jpg

夏時間になり夕方もまだ明るいので おうちに帰ってからは 自転車練習 co-ordinationを養う
Untitled-6.jpg

それに まだまだお昼寝も大切だし 子供なりに忙しいんです
でも ちゃんと英語もやってるから 息子と孫に電話かけてくるふりして・・・ついでに英語教育の近況聞くのやめてーっ


Comments

攻撃は最大の防御 
でもばっかりはダメ!は良い言葉ですね^m^
覚えておこう♪

帽子をかぶって見上げてるkaiくん、超可愛い♡
子供には、たくさん遊んでほしいですよね~

おじいちゃん、おばあちゃんの心配は、嫁にはキツイですよね~^_^;
こちらから仕掛けてみては、どうでしょう?
kaiくんから英語で電話させるとか?!

攻撃は最大の防御って言うじゃないですか~
って、これは私に必要な言葉だあ~(^^ゞ
alpacaさんへ。 

> 子供には、たくさん遊んでほしいですよね~
 同感。すくすく育って欲しいです♪ 

> こちらから仕掛けてみては、どうでしょう?
 あはは(笑) 平日はsonの気が向いてる時を狙ってかけさせてます。まさに> 攻撃は最大の防御って言うじゃないですか~ です。

alpacaさんお国は違え同じだね~(笑)


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
