Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


トイレに付いている...アレ

ポルトガルの宿に泊ると皆さん お気付きになるはずです
こんなやつ 250px-Bidet_Ego_Kolo.jpg

Wikipediaによれば 南欧、特にイタリア、スペイン、ポルトガル、ギリシャの・・・
とあるのでこれらの国に旅をした事のある人であれば アレね と思いでしょう

ポルトガルの一般家庭には必ずといってもいいほど 必ずあります 
ホテルにも宿貸しの共同トイレにも
我が家のバスルームをリフォームする際にも 売りに出す時の事を考慮して付けました(イギリスにはビデの風習がないので私達はわからないのですが ポルトガルではビデのないおうちなんて売れないのかもしれないと思ったから付けました でも未だ1度も使った事はありません)

こちらではビデ(bidé)って呼ぶんですが 日本でビデって言うと トイレと一体化した洗浄機付きトイレですよね 
でも このビデは本来の主目的とは異なってしまったらしいです(Wikipediaより)
本来は...ここで確認してみてください →go

近年 ポルトガル国内旅行でホテルに宿泊した際も ショップのお手洗いや ご近所さん宅でお借りする際にも
ホコリ被ってるのが現状なので 現代ではそれほど使用されていないのが現状だとは思いますが

間違っても お水溜めて お顔を洗ったり・・・
旅行時ってたまる ちょっとした洗濯にも ちょーど都合よさそ~ サイズですが

本来の目的を考えたら  公共のモノには手を触れない方がいいと思います

 
イギリス人 ホリデーと言えば 飲んで 騒いで 寝る
安宿には冷蔵庫もついておらず コレに買ってきた氷と大量のビール入れて冷やしてた記憶がありますが
酔わなきゃ飲めたもんじゃないですよね。。。
スポンサーサイト

Comments

Ola♪ 
出ましたね、ヤツ。ポルトガルでは当たり前の顔をして鎮座していますよね。そうかぁ、トイレとは反対向きで跨るんだ・・・。
汚い話ですが、ポの固いトイレットペーパー、あれはトイレに流して良いものだろうか、詰まるから駄目なのか・・・。横にゴミ箱があるトイレ、無いトイレもありますし・・・。自分で泊まる部屋で汚い物を見たくないので、流してしまっていますが・・・。

インドネシアのトイレも、なかなか強烈ですよ。手桶が置いてあります。
Re: Ola♪ 
> 出ましたね、ヤツ。
 -はい 出させてもらいましたぁ。

> 汚い話ですが・・・。
-いえいえ。硬い 同感・・・日本の物品の豊かさをつくづく感じますよね。ゴミ箱 私もいまだにどーしていーのか不明です。。。我が家も流す派で~す♪


> インドネシアのトイレも、なかなか強烈ですよ。手桶が置いてあります。
 -やはり世界には手桶も未だ多々存在なのですね。。。Wikiに載ってますよね、手法。。。タイやトルコでも手桶見かけたんですが日本人には決して真似っこできそーにない話ですよね。。。そうだ ブルガリアでは公衆トイレの前でトイレットペーパーを3切れ目くらいづつ切ってテーブルに並べて売ってるのもフツーでした。女はそれでも足りる(小)んですけど私の彼いわく3切れじゃ足りない・・・と。私こそ汚い話になってしまってすみませんでした。。。
 
近代的だーっ!
それにデザインもナンかかっこいいし!
フィリピンの一般家庭にはバケツと手酌ですよ(笑)
フィリピンでは紙が高いですから・・・もうおわかりですよね(爆)
ビデだったんですね。 
あ~、これ、ビデだったんですね( ^^)
ずっと気になってたんです。

ブラジルにもありましたよ(^_-)昔、ポルトガルの植民地でしたからね。
ということは、スペイン領だった南米地域にもあるのかな?

zenさんへ。 
> > 近代的だーっ!
> -イエス。 -すいません。。。写 wikiからとりました。。。一般的なのはもっと古典的です。
>
>  -あはは。バケツと手酌。了解です。私も(↑に書きましたが)旅行で見ました。ほぅ フィでは紙が高いんですか 初めて知りました。 原料には恵まれていそうなイメージですがリサイクル法が発展していないのでしょうか。
alpacaさんへ。 
ほぅっ。 ブラジルにも。 ブラジルと言えば 行ってみたいです~ぅ❤ alpacaさんのブラジル情報もブログの方で紹介してくれると嬉しいなぁ。。。

> ということは、スペイン領だった南米地域にもあるのかな?
 どうでしょうね。。。 メキシコの歴史的背景と照らし合わせると同時期くらいにビデがおフランスで発明されているらしいので渡ってる可能性は高いですよね。面白い。

ブラジルや南米の話をしてるとあちら方面にムショウに行きたくなりました。。。alpacaさんこちら方面にもいきました?
南米 
南米は、ブラジルだけなんですよ~
大学時代(約20年前)に1年留学してて(^^ゞ
ブラジル情報、紹介したいんですけど、なんせか、20年前の情報ですからね。最近のことは、さっぱり。
そうそう、イギリスも(^_-) 約20年前。
ポルトガルに行った帰りに、transitで2泊ほどしただけなんですよ~
両方とも、昔のことなんで、ブログの記事にするにはね~と躊躇ってます。

南米の他の国は行ったことないです。
マチュピチュとか、エンジェルフォールとか、ユエン湖とか、めっちゃ行きたいんですけどね。新婚旅行で行こうと言ったら、旦那に「遠い」と却下されてしまった(>_<)

kaimamaさんも、たぶん、南米気に入ると思いますよ^m^
alpacaさんへ。 

> 両方とも、昔のことなんで、ブログの記事にするにはね~と躊躇ってます。
20年前でしたか。alpacaさんのブログで旦那さんがブラジルのテレビ番組録画してくれてた話なんて出てたから最近の話かと思ってました。では何かの機会があれば とうことで。


> kaimamaさんも、たぶん、南米気に入ると思いますよ^m^
 -ね~♪ ブラジル含め行きたいんです とっても。確かに近ければもう行ってるかも。
 
ビデなんだー!?!?

いやぁ、知らなかったら間違いなく手や顔を洗っちゃうねー
そういえば、インドネシアのホテルのトイレにも便器の横に
シャワーのハンドルみたいなのがついてたな~

しっかし、そこにお酒を冷やしたとは・・・
酔っ払っても理性が働くかも。。。

izumiさんへ。 

> そういえば、インドネシアのホテルのトイレにも便器の横に シャワーのハンドルみたいなのがついてたな~
-それって ビデみたいな器はあった? もしや手洗い用のハンドルかも?! 手桶はなかった?ケニッシュさんやzenさんのコメみてみて↑(笑)

> しっかし、そこにお酒を冷やしたとは・・・
 -あっはは。。。飲んだかどーかは覚えてないとゆーか ビールがなくなったら外国らしく男性が新しいビール取ってくる係でしょ。。。出どこはひとつか。。。


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
