Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


広告の品

Easterの46日前を Ash Wednesdayと言い ご近所のおばあちゃんに伺った食の話 
信教深い者や昔からの風習を守る者たち このAsh WednesdayからEasterまでは
贅沢を控えるのだとか 特にお肉を絶つのだそ~なんです 

そー聞くと・・・ 
あんなによく食べるポルトガル人の事だから みんなイースターには がっつり肉ったんだろーなぁと思う私

郵便受けにたまった広告の中から ウチは何食べ様かなぁなんて 目を通していると・・・
(お子さんとご一緒の方は 見られない方がよいかもしれません。。。)










DSCF6790_convert_20120410074154.jpgDSCF6791_convert_20120410074243.jpg
(下段左はし・上段右から2番目) 
どーしてもポルトガルcuisineに慣れない話の理由のひとつ 部位が違うだけで食べてるモノは同じなんだけど 
勝手ながらどーしても頭部まる一頭 料ってみようなんて気持ちになれません

これまでにも→
(庭飼いの)鳩・ウサギ料理なども ご近所ジョゼおじさんのお友達から お呼ばれランチの話がきた度に 
ゾゾっと背中を冷たいものが走った気分になった私(もちろん 大事な用があると ランチからはエスケープ)

これから ポルトガルで育つsonに このままいつまでイギリス流でいられるのやら

スポンサーサイト

Comments

頭と丸焼きはね。。。 
確かに、動物の頭とか、丸焼きとか、ドキッとしますよね。

私も、ブラジルの田舎に行った時に、豚を調理しているところに
出くわしてしまって、頭を切り落とされたブタが横たわっているのを
見てしまったんです!
卒倒しそうでした(>_<)

イギリスは、同じヨーロッパでも、そういうの、ないんですね~
alpacaさんへ。 
ほぅ。ブラジルにも豚さんいますか。暑そうですね~。。。ポルトガルでこんなに家畜が盛んだなんて未だによくわからないんだけど暑い国でも育つんですね。

見た。-自分もそうですけど子供なんて???ですよね。。。豚さん・・・なんで寝てるの?って聞かれてスーパー行くと僕は豚さん食べたくない なんて言うし。。。

> イギリスは、同じヨーロッパでも、そういうの、ないんですね~ -愛護のお国でございます。イカやタコ食べるのにケダモノ扱い受けてました。でも彼ら野うさぎや鹿は食べるのに合点が行かない・・・
 
うちはイースターまで、毎週金曜日は肉を食べてはいけないようで、魚料理など作って食べていました。献立を考えるのに苦労しましたw

写真リアルですよね;;売り方も丸ごと売っていたりするので、はじめは衝撃的でしたけど、今では見慣れてしまいました。。でも子供にはあまり見せたくないですよねえ。。。
Ola♪ 
ポルトガルの市場やスーパーに行くと、日本ではなかなか見かけない光景に出会いますよね。特にお肉のコーナー。普通に、うさちゃんとか並んでいます。おかしら付きのガロちゃんをスーパーで買ってもちょっと調理出来ないですよね・・・。

少々刺激が強いですが・・・
リスボン・リベイラ市場でお買い物(うさちゃん、ガロちゃん)
http://blog.livedoor.jp/olaporu/archives/53132562.html
 
なんてグロイ広告なのー!!!
この広告が日本で入っていたら・・・と思うとなんだかおもしろいわ(→ิܫ←ิ)

でも、Pigさんの頭は家庭でどのように料理するのー???
ひとみんさんへ。 
> うちはイースターまで、毎週金曜日は肉を食べてはいけないようで、魚料理など作って食べていました。献立を考えるのに苦労しましたw
 -やはり若い家庭でもあるんですよね。 でもそうやって風習の様なものを受け継いでゆけるのはよい事ですよね。魚献立お疲れ様でした。

> でも子供にはあまり見せたくないですよねえ。。。
 -ひとみんさん宅でも同じですか。よかった。。。家畜農家とかなら話は別ですが私は一般家庭の子供への教育として ヘッドを買う・料理する理由が見つからないです。矛盾してる気はするんですが まだ3歳だし。。。

ケさんへ。 

> リスボン・リベイラ市場でお買い物(うさちゃん、ガロちゃん)
 -拝見させていただきました♪ ・・・ ・・・ 

「日本でもおじいちゃん/おばあちゃんの時代には、田舎では家の庭で飼っていた鶏を自分達で締めて・・・」ってケさんの記事。 そー言えば引越し当初 ご近所のお友達にお庭の鳩やウサギの締めたてランチ♪とか大そうなおもてなしで誘われたんですが やはり何とか理由つけてさすがにパスでした。。。
でもウサギのかぼちゃ煮込み食べたケさん凄い。
izumiさんへ。 
グロイどころじゃないょ。。。 スーパー行くと食肉コーナーにディスプレイされてるんだけどせめて裏に置いといて注文時にこっそり出してきて欲しいよね。

> でも、Pigさんの頭は家庭でどのように料理するのー???
 -ウチはイギリスだからわからない。。。想像ではスープのだしとか?あ でも耳は食べるんだったよ 確か。。。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
