Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる




おばあちゃん達の井戸端会議

ここ数週間 お天気があやふや 晴れては曇って 雨降りの一日かと思うと午後から青空が顔を出したり・・・

ポルトガルの夏はドライなので 雨の日でも 私の髪も縮れずに
朝アイロンをかければ 夜までもってくれるので ポルトガルのそんなところもだいすき


引越し当時 ゴミを出しに行っていると こんな建物を目にしていました
DSCF6796_convert_20120414063105.jpg
中を覗くとこんな感じ
DSCF6792_convert_20120414065845.jpg

何だろうとは思うものの それほどは気にならなかったので 素通りの日々・・・ ところが ある日・・・
この水場の周辺にリヤカーの数々 女性達のにぎやかな声・・・ と思えば
みんな 洗濯板ごしごし 手洗い洗濯 してました
そこはおばあちゃん達の井戸端会議の様に賑やかでした

でもこの村 小さな村で 日々の楽しみがないもので みんな噂話がだい好き
きっとこんな所で噂になった事が 噂を呼んで 村中に広がっているんだろうな
女性のゴシップ好きはどの国も同じです



そして この水場の中にも アズレージョ でもどーしても腑に落ちない・・・というか
DSCF6795_convert_20120414065926.jpg 洗濯の場なのに 収穫の様子・・・どーして。。。


もちろん ポルトガルでは(昭和的)手洗いの世界なので 平成の除湿機なんてものはありません
この雨続きのお天気 家じゅう引っ掛けられるところに 洗濯物が引っ掛かっている状態  
でもそんな事どころではない
この気温の激しい季節の変わり目に 親子そろって 風邪をひき 
私は頭痛に悩まされ sonはすっかりテレビっ子に・・・

 

Comments

大丈夫? 
体調大丈夫ですか?
それで、しばらくブログお休みされてたんですね。
ちょっと心配してましたよ(@^^)/~~~

青い空に、白い壁、赤い屋根。。。懐かしい♪
これぞ、ポルトガルの風景って感じです~

洗濯の場所があるなんて知りませんでした!
kaimamaさんは、井戸端会議には参加されたんですか?
alpacaさんへ。 
> 体調大丈夫ですか?
 -ご心配の言葉ありがとう♪治ったかと思ったらまた頭痛に病んでます。。。

> kaimamaさんは、井戸端会議には参加されたんですか?
 -まさかっ。こんなところに首でも突っ込んだらあり地獄。。。なのでノータッチで~す。ほんとに田舎だからとにかく噂話の獲物になるの間違いなし。また年寄りだから噂話がどんどん大げさになって大変な事になりかねない・・・ので(笑)

 
二人とも大丈夫?

私もダウンしてたv-100

やっぱ体が一番だから
お互い早く治そうね~♪

お大事に!!

みゆmamaへ。 
みゆmamaもダウンしてた・・・って梼原から室戸まで走ってたらそりゃダウンするわ。。。大変。
身体を大切に車の運転も気をつけて仕事はそこそこに がんばってね♪
 
twopeasさんのエリアは共同洗濯場があるのですね。こちらには共同水道場しかありませんが、あのポルトのど真ん中でさえも洗濯場あるようで、なんだか和みます^^

季節の変わり目は本当に体調を崩しやすいですよね。お大事にしてください。。
ひとみんさんへ。 
ほぅ。。。ポルトなんて都会にもまだ残っているんですね。
ひとみんさん地区のその共同水道場は飲用ですか? ここから少し先にもそれらしきものがありますが未だに足を踏み入れた事がありません。。。何用なのかがわからなくて。

体調気遣いを頂いてありがとうございます。大事にします♪

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
