Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる




ラクトース 乳糖不耐症

sonから始まり家族中がダウンしたこの風邪 son→私→daddyへと 家族中でひきこもりの日々でした
でも外は 雨・雨・雨の毎日 晴れ間も顔を見せますがたまった洗濯物が乾いた頃にはまた曇り空


最初に風邪の症状をみせたsonは熱もなく症状も軽かったためなるべく薬の力は借るまいと
特製のベジタブルスープと ポルトガル産の美味しいフルーツをたくさん採らせ
mummyの愛情パワーでなんとか乗りきりました

が 普段から頭痛持ちの私は今回も頭痛に悩まされPain Killerを服用の毎日

イギリスでは医薬法か何かで 医薬品の購入数が制限されているため 
16条入りのParacetamol(アセトアミノフェン)を2箱 
Weekly shoppingのたびに買い置きをするのが面倒でした

が ポルトガルではPain killer 今回も何の理由も聞かれず 薬局のカウンターでは
120錠
 勧められ・・・それは大量過ぎるかと思い「半分の60錠で結構です」
と丁寧にお断りしましたが・・・
前回は痛み止め系ピルを数種類 試し買いしたし とってもドラッグ天国

でも ポルトガルのピルって異常にも おっきぃし・・・
images_convert_20120421093332.jpg Jelly Beansくらいあるから喉に突っかかって・・・飲みづらい


そして 今回購入した60条入りのIbuprofen(イブプロフェン)飲むと異常に腹痛が・・・
と何気に箱の裏に目をやると 「Lactoseラクトースを含む」

これなんです 原因は
とはいえ 日本で生活していると聞きなれない言葉

Lactose(ラクトース)は一般に乳糖とも言われ主に牛乳に含まれる成分で
この成分が体内でうまく消化されない場合に乳糖不耐症という症状が起こるらしいのです 
なお 人種やお国によって発祥率が違うのだとか ちなみに日本は発祥率の高い国です 乳糖不耐症とは

この症状持ちであることイギリスで知ること かれこれ10余年
以来 外国の地では もっぱらラクトース・フリーの製品がない生活は考えられません
右がラクトース・フリーのミルク sojaつまり大豆が主原料DSCF6862_convert_20120421092304.jpg
そして左は通常のミルクなのですがポルトガルでもハーフカロリーならぬミルクが最近では人気です


みなさん海外旅行でよく体調不全を起こしたり どうも調子が・・・なんて話をよく聞きますが
乳糖不耐症 これもひとつの原因かもしれません・・・



  

Comments

Ola♪ 
乳糖不耐症と言うのを初めて聞きました。ケは食物アレルギーは無いのですが、こう言う乳糖不耐症やアレルギーがある方は食べ物に気を使いますよね。少し前、日本でも茶のしずく石鹸を使った人が小麦アレルギーを発症してしまい、以降小麦が食べれなくなったそうです。小麦類が食べれないと辛いですよね・・・。

>ポルトガルでもハーフカロリーならぬミルクが最近では人気
ポ人もカロリー気にしだしているんですね。最近さすがにカフェで砂糖が二袋出て来る事は無くなりましたが、デザート関係は甘~いですよね。
ケさんへ。 

> ポ人もカロリー気にしだしているんですね。最近さすがにカフェで砂糖が二袋出て来る事は無くなりましたが、デザート関係は甘~いですよね。
 -都会はそ~かも・・・まだまだ田舎のFigueiraでは2袋でてきます。
 -デザートも・・・糖尿への道まっしぐらです。。。

茶のしずく・・・実は私ファンなんです。トラブルの話も聞きましたが私は至って平気なのでこっちに取り寄せたい程のファンなんですが 洗顔ごときでそこまでする気力もないというか・・・。
でもこっちでいい洗顔石鹸がみつからなくて正直悩んでるんです。オリーブとかたくさんありそうだけど ポに詳しいケさん 何か知らないですか?
Ola♪♪ 
>何か知らないですか?
ケはこの辺は全く分からないので、相棒に聞いてみました。
が、相棒もパッケージが可愛いとか、香りが好き、と言うのは知っていましたが、実際使った事が無いので・・・と言う事でした(何分、短期の旅行なので、日本から持ち込み分で済んでしまうんですよね)
ポのサイトで検索すると、オーガニック系の石鹸を扱っていたり、LUSHのネットショップなんかは色々ある様ですが。相棒も興味深々の内容だったので、何か良いの見つけたら教えてくださいね。
ケさんへ。 

相棒さんにまでお問い合わせありがとうございます。

私個人的には「ロゼッタ石鹸」風な洗顔石鹸?を探しています。昔からあるみたいな。オリーブも豊富ですしそれ系のなんてないかなぁとは探してるんですがなにせ田舎暮らしなものでお店がありません。。。
何かいいのがあればお知らせします♪

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
