Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


パソコンで英語のお勉強

子供の考える力ってすごいですよね
我が子にはすくすくとわんぱくに育って欲しいと願う傍ら 
伸びる力をできるだけ伸ばしてあげるのが親の役目だと思っています

昨日ポルトガルの夕方のニュース番組で空手の国内大会の様子が流れていました そこで
私「わぁ かっこいぃね~ あんなのしたい?」
son「Yeah, I want to go there...and... do DANCE」(うん 行きたい。そこで...ダンスしたい)

ダンス・・・ha-ha... 帰国時に影響を受けた戦隊ものと忍者が大好きなわりには ちょっぴりFeminineなところ
そんなところもmummuyはだいすきだょ

とにかく子供がやりたいと思った事には事問わず 挑戦させてあげたいと思うのが親ですよね

私が仕事上コンピュータを使うのを見ているためか 日頃からsonによく
I want to play something on your computerと言われていました
でも子供がパソコンを触ってもしPCを壊したら仕事に支障をきたすし 買い替えとなるとこれまた大変




・・・でも 子供がやりたいと言う事の芽を摘んではいけません



そこで頑固イギリスにこだわる我が家
私が子供英語の教材としてよく利用しているBritish Council(英国の公的な交際交流文化機関)のサイト
Fun Gamesの中から今日はPaint it! ぬりえをしよう!のページを一緒にしました
BC01.png

Paint itのメインページから好きな絵柄を選びます。
(写真左が乗り物・右が公園、その他に海のいきもの・ビーチなどあり)
好きな絵柄を選ぶと その絵と左下にパレットが表示されます。
(例:写真左では乗り物を選びました。)
下部にPaint ○○○(塗るもの名前) ○○(塗る色)と表示され 同時に音声が流れます。
マウスが筆状になるので その筆をパレットへ移動→指定された色の上でclick 
そしてその色のついた筆を指定されたモノへと移動→click
(例:写真右では公園を選び滑り台と雲梯を塗り終えています。そしてPaint the swing blue.と音声が流れているところです。)
音声と表示の指示に従って 3~4を塗り終えるまで繰り返します。
(間違ってもTry againと音声が流れ何度でも挑戦できます。音声も繰り返し聞けます。)

英語に自信のない保護者の方たちも とっても簡単にお子さんと楽しめます
音声付きなので「次は何の何色」という部分を読んでくれますし 
音声はイギリスの正しい発音なので子供にはその正しい発音が耳に入り リスニングも同時にできます
身近なものが題材とされているので実用的なところもいいと思います

480
ではコンピュータやアプリを使用したゲーム感覚的学習も従来の学習法に並びかなり普及してきています
今日はこの他にもいくつかゲーム感覚でできるお勉強をしました
sonは「I want to do more」ってなんだかお勉強好きになっちゃって・・・ mummyは嬉しいです
スポンサーサイト

Comments

ほぉ~)^o^( 
ほぉ~)^o^(
こんなお勉強はいいですね♡
RYUが大きくなって、英語に興味もてば一緒にやろうかな?

空手をダンスだなんて、kaiくんの発想は素敵です♪

alpacaさんへ。 

> RYUが大きくなって、英語に興味もてば一緒にやろうかな?
 -alpacaさん英語もできそうですが 子供と英語するなら今からでも全然早くないですょ。私はバイリンガル教育お勧めです。(という私本人は息子との日本語のお勉強をかなりサボってますが・・)

> 空手をダンスだなんて、kaiくんの発想は素敵です♪
 -ありがとう♪でも単にちょっぴり女っけがあるのかも。。。(笑)
いえいえ 
いえいえ、私は英語は全然ダメなんです(^_^;)

あら。kaiくん、女の子っぽいところもあるんですか?
alpacaさんへ。 
そうか ポルトガル語専攻でブラジル留学とかされたのかな?
> あら。kaiくん、女の子っぽいところもあるんですか?
 -ん~。。。あると言ったらdaddyが怒るけど・・あるかしら?あとダンスは幅広くすきみたいです。さすがにドレスは女の子のものと言うけどお洒落するのは大好き❤私が小さい頃から特に男児!として育てなかったのもあると思います。RYU君もこれから少しづつ個性がみえてくるのが楽しみですね♪

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
