Sweet & Spicy  -in ポルトガル

だいすきなポルトガル生活 家族3人 頑固一徹イギリス流に生きる


スポンサーサイト


パジャマの下?

今朝ひょんなことから パジャマの下に下着を着けるか・着けないかという話に
いつもの事ながら こういう話になるとお互いの正当を主張しあう私達  vs

日本人は必ず着けると言う私に 着けないのが正しいパジャマの着用法だと主張する彼・イギリス人

彼の検索結果によると・・・
「小さい頃からパジャマに着替えるときは下着を着ける習慣はない」
「家族全員 下着は着けません」
「私はフランス人ですが 私達も下着を着ける習慣はありません」
などなど・・・(英語での投稿サイトより)

なぜ そんな習慣ができたのか そんな事までは調べませんでしたが・・・・・・



英語のイディオムで通常の洋装に下着を着用しない事をgoing commandoと言います
この一節では ベトナム戦争でアメリカ軍commando→つまり奇襲隊が
ベトナムの蒸し暑い現地の気候の中で軍ユニフォームの下の通気をよくするために行った行為からきた様です
このイディオム 有名なアメリカン・シットコム Friends中でも使われているらしいです


ちなみにポルトガルではこのgoing commandoandar à caçador(猟師スタイルで)になるそ~です
昔住んでいたスコットランドの民族衣装 キルトの下もgoing commandoなのは有名な話です

↑これも決して下品な話ではなくきっとPractical実用的な背景があっての話なんだと思います
スポンサーサイト

Comments

 
私は上下ともにつける派!!

いつ何が起こっても大丈夫な格好で
寝ています(笑)
おもしろいですね 
おもしろいですね~♪
夫婦で、そういうディスカッションするの♡
ディスカッション好きな人にはたまらないかも♡

日本人同士でも、結構、結婚当初は習慣の違いとかでモメルのに、
外国人同士なら、もっといっぱいあるのでは?

それで、ポルトガルでイギリス流を貫くkaimamaさん。
なかなかすごいです~(@^^)/~~~
★みゆ★ちゃんへ。 
いらっしゃ~い☆ ウェルカム&サンキュ。
あはは(笑) そーかー。やっぱり若いとその辺にまで気を配れるのが素晴らしい♪

みゆのブログもみてるよ~。また写真いっぱいアップしてね。楽しみにしてます。
alpacaさんへ。 
)ディスカッション
-本気じゃないけど ついお国事情なんかになったら絶対負けてられない!と思いますね~。

> 外国人同士なら、もっといっぱいあるのでは?
 -あります・あります。今では実証するのにパソコンなしには収拾がつかないと思う。。。その分では随分便利になりました。

日本人だったりイギリス流を貫いたり・・都合よくやってまース。

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Current Time in Portugal
Weather Today
Profile

twopeasinapod

Author:twopeasinapod
太陽さんさん・突風ときどき・毎日荒波のシルバーコーストでだいすきなsonとfiancéとのんびり気まま・・・なポルトガル生活を送っています。 

Visitors
Thanks for your visit.
Flag Counter
Search
fc2 Blog rankings
Sweet & Spicy -in ポルトガル
BlogMURA rankings
ポルトガル
Twitter(日本語)で「ポルトガル」が話題になったツイートをピックアップしています。

Archive RSS Login
